【北の山じろう 日記】60代の爺様の寝言かもしれません

『取り残された福島県民が伝えたいこと』管理者「取り残された福島県民」☆他人のブログタイトル
これを残すことが約束です。

2017年04月08日(土)19:00 暇つぶし(世間話) 明日は、日曜日♪

2017-05-05 17:43:56 | ブログ

今日が土曜日であれば、世界的に明日は日曜日です。
日曜日が休日でありながら、出勤せざるを得ない不幸な人間もいます。

それが私です。
月末の集金業務。
当然ですが、普段家にいない人は日曜日に在宅のケースが多いです。月末の日曜日に雨が降っていなければ休んだことがありません。
先々週は、覚悟を決めて起きだしたら?
雨が降っていました。天気予報を見ると、一日中雨予報。
「こりゃ、今日はダメだね!」
これまた(その後のハードスケジュールを)覚悟して、仕事止め!!
ほとんど、休日とは言えません。
日曜日休めば、当然仕事の進捗が遅れます。
効率の悪い平日に、せっせと働かねばなりません。
先週の日曜日。
「こんな調子では、休めません!」
午後3時から、出社してお仕事!
大体、3時間で運よく予定数量が達成され、その時点で働く気をなくして、仕事を止めて帰りました。

その後、こまごまと仕事し?
今日の日付けで、これだけやったら?
何の文句もないでしょう!
この程度に仕事を仕上げて、「明日は絶対休み!」昨日のうちから決めていました。

私の仕事場は、超!人手不足です。
おまけに私に関しては、現場責任者は?
「この人に休日は必要ない!」
こう考えているみたいです。

だから、おととしなど?
月の休みが1日です!
そんなのが結構ありました。
時給いくらでよ??
どうやったら?こんな給料の金額になるんだ??
給料は多いほうが嬉しいです。
しかしですね?
毎日、10時間労働で月の休みが1日??

やりたくないでしょう?
おととしは、こんなのを3か月くらいやりました。

今は業務が一つ減ったので、一昨年みたいなひどいことにはなりません。

しかし?
休日に関しては?
この人(私)は、日曜日と祝日は休み!
現場責任者は、決めています。
実際には、日曜日は月末(必然!)と運が悪ければ(仕事の進捗状況が悪ければ)月初と連続出勤となります。

2回、日曜日の休日がなくなると?どうなりますか?
最低、1回はなくなります。
代休など、もちろんありません。

ですから?
「やったー!明日は、絶対休みだ!!」
このようなめどが立った時は、本当にうれしいです!
携帯の電源を切っておかねばなりません。
土日祝日に出勤する、女子事務員さんBは、私が土日仕事するのが普通だと思っています。
(いつも顔を見るからです)
お休みのところすみませんが・・・
と平気で電話してきます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年04月07日(金)18:19 ... | トップ | 2017年04月09日(日)07:14 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む