【北の山じろう 日記】60代の爺様の寝言かもしれません

『取り残された福島県民が伝えたいこと』管理者「取り残された福島県民」☆他人のブログタイトル
これを残すことが約束です。

2016年12月22日(木)21:52 明日は、休日

2016-12-31 15:09:13 | ブログ

久しぶりの休日です。
前回は、12月の11日(日曜日)が休みでした。
毎月恒例の私の職場の月末の集金業務。
普通の月は、24日から始めます。
12月は、17日から始めます。
月末の該当日は、12月23日です。

お客さんも、毎年恒例ですから知っています。
普通の月の1週間前から、集金を始めても文句を言うお客さんは、ほとんどいません。
「なんで?こんなに早いの?」
100軒に1軒くらいは、このような御宅があります。
ちゃんと、説明します。
こうして、「12月の集金は早いんだ」と言う(身勝手な)ことが周知徹底され、お客さんは「洗脳」されます。

「そうだ!12月の集金は、早くて当然なんだ!」

一番簡単な説明。
「すいません。年末年始は、お客さん?いなくなってしまうんです!」

御客さん
「そうよね。年末年始、どっかへ行く人、結構いるもんね?」
(しけた支払いを残して、年越しするのは?お嫌でしょう??)
(そうそう、小口の支払いなんか?さっさと済ませたいわよね!!)

こうして、毎月月末が12月に限っては、23日にずらしてあります。

でもね?
私は、集金業務に関しては、人手不足のため2エリア担当しています。社員もパートも、普通1エリアです。

23日の1日前に、無事基準をクリアしました。
23日は、休みたいから頑張りました。
雨の日が混じると、かなり悲惨なことになります。
雨で1~2日、日程を(稼働日数)減らすともろに、基準のクリアが難しくなります。
普通、7日かけて仕上げればよいのを、4日でやる羽目になったのが、11月でした。ほんと、これはばからしいですよ!「稼働日数が減る=減収」
この状況で同じ仕事をしているわけです。
給料?4日分より、7日分もらうほうが、いいに決まっているでしょう?

今月は、6日で仕上げました。
明日出て、やってもいいんですけれど?
やっぱり、休みたいです。
(1日分の、日当くらい?おまけしてあげるよ!)

私が、6日で2エリア仕上げる仕事を?
社員は、(1エリア)7日かけてやっています。おまけに基準をクリアできない社員の割合、50%です。
うちの会社が、年々左前になる理由が分かるでしょう?
だから、優秀なパートは、フレックスタイム制で?
自分の希望する金額だけ(と言っても、そんなに大した金額ではありませんが)稼ぐことが、できるというわけ!

※今日は、なんてラッキーな日だったんだ!
私が、せっせと集金業務をしていた時は、雨が上がっていました。
家に帰って、酒を飲んでいると?
びちゃびちゃの雨です。
これ?集金業務の最中に降られると?
悲惨なことになります。
(先月、1日ありました。)
もう?なんぼ降ってもいいよ!!
新潟の火災を、鎮火してください!!

やっぱり?働き者には??
天も味方するか??

 
コメントを書く

コメント

北の山じろう

北の山じろうさん

2016年12月22日 22:40

<form action="/diaries/7232365/comments/43915777" method="post" name="form_delete_comment_container_43915777" accept-charset="UTF-8" data-reactroot=""> </form>

甲斐犬さん、
大体ですね?集金業務でも行かないと?
女の人と、話をする機会もありません。
毎月、約300軒の御宅を訪問します。
個人宅ですから、大体応対するのは女性です。
中には、美人でかわいらしい30代の奥様もおられます。
残念なことに?最近、このエリアには行きません!
残念!!

北の山じろう

北の山じろうさん

2016年12月22日 22:31

<form action="/diaries/7232365/comments/43915717" method="post" name="form_delete_comment_container_43915717" accept-charset="UTF-8" data-reactroot=""> </form>

甲斐犬さん、
生涯現役?
怠けて、投機でお金儲けしようなどとは考えず!
死ぬまで働く!男の幸せです!!
私の「不出来の」父親が教えてくれたことです。

甲斐犬

甲斐犬さん

2016年12月22日 22:24

<form action="/diaries/7232365/comments/43915666" method="post" name="form_delete_comment_container_43915666" accept-charset="UTF-8" data-reactroot=""> </form>
通報

お仕事辞めたらがっくり来るタイプなのですわ。

 
 
<form id="web_diary_comment_form" class="web_diary_comment_form" action="/diaries/7232365/comments" method="post" name="web_diary_comment_form" accept-charset="UTF-8" data-reactroot="">
<textarea style="height: 120px;" tabindex="1" name="web_diary_comment_form[content]"></textarea>
</form>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマス・プレゼントにも... | トップ | 2016年12月23日(金)16:18 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事