【北の山じろう 日記】60代の爺様の寝言かもしれません

『取り残された福島県民が伝えたいこと』管理者「取り残された福島県民」☆他人のブログタイトル
これを残すことが約束です。

2016年12月23日(金)16:18 今日は、近所のスーパーに買い物に行きました

2016-12-31 15:09:40 | ブログ

6日間フルに働くと、結構疲れます。
内容が違います。期日でノルマ的基準のある仕事は、その期間内にいかにして仕事を仕上げるか?
かなり頭を使い、時間を切り詰めてもっとも効率よく働かなければ、ノルマは達成できません。
この期間は、昼飯・夜飯は、たったまま食べます。
8時間働こうと10時間働こうと、休憩時間はありません。(うちの職場の良い点は、休憩時間も食事時間も、全部時給に換算されます。普段は、適当に休憩し適当に食事して手抜きをします。)

私は、集金業務の9分の2を担当します。
ここが基準の数字をクリアしないと、店全体の数字が「バッテン!」になります。

ですから、私も「必死!」です。
「何が何でも、クリアしてやる!」
多少、基準に足りなくても
「まあ、2エリアやっているんだから?しょーがないよね?」
これで済みます。
でも、9月以降毎月、基準をクリアしています。
その人の「プライド」の問題です。

私が、以前の日記で書いた
「職人気質」と「バイト気質」は、このような意味です。
「プライド」のあるなしです。

久しぶりにスーパーに買い物に行きました。
何しろ?元々食材の少ない冷蔵庫は、からっぽ!

クリスマスの食品がたくさん売っていました。
店内放送は、正月のお飾りを宣伝していました。

一番、入り口に近いところでは
「クリスマス・ケーキ」の特売をやっていました。
結構、安いです。
でもな?
今日、買っていって明日まで、ケーキは無事なのか?

ケーキで酒は飲めませんから、パス。
いつもの野菜や油げ、さつま揚げに豚肉などを購入。
ご飯は、巻き寿司。
で、御惣菜コーナーを見たら?
クリスマス用中華御惣菜が、700円で売っていました。
中華5点セットです。
悩んだけど?買いました。

今、これをつまみながらお酒をたしなんでいます。
自分で酒のつまみを作るより、他人が作ったのを食べるほうが楽です。(大抵、おいしいですし!)
でも、最近財布が入る方より出るほうが多いんです。

ですから、酒とソーダ水、たばこ以外は、なるべく自分で作るようにしています。

お酒のおつまみは、どっさりの温野菜です。
ここに油揚げやさつま揚げなどを入れます。
タンパク質系のおつまみ、もう1品。

で?温野菜をどっさり食べるようになり、気が付いたことがあります。腸の調子が、非常によろしいです。

ただ?少し体重が増えたような気がします。
13時過ぎに起きだして、何をしようかと考え。
スーパーに買い出しに行き?
買ってきた「おつまみセット」で酒を飲み、はや16時過ぎ。ほんと、平和だなあ?
洗濯もしようかな?

※お見舞い申し上げます
新潟・糸魚川市の大火災鎮圧 約140棟が延焼 、最初の通報は「ラーメン店から煙」
投稿日: 2016年12月22日
http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/22/itouogawa_n_13784604.html

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年12月22日(木)21:52 ... | トップ | 2016年12月24日(土)19:44 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む