【北の山じろう 日記】60代の爺様の寝言かもしれません

『取り残された福島県民が伝えたいこと』管理者「取り残された福島県民」☆他人のブログタイトル
これを残すことが約束です。

2017年03月30日(木)21:56 健康について考えてみる 結構、特に健康に関して興味のある記事です

2017-05-05 17:34:55 | ブログ

日本はゴミの分別をもうやめよう。武田教授が指摘する日本人の悪癖
2016.11.10
http://www.mag2.com/p/news/226965

武田教授は、放射能汚染が問題になっていたころに話題になっていた人です。
何しろ、放射能汚染問題の専門家ではありませんから、どの程度信頼性があったかについては疑問な部分もありました。しかし、卑しくも学者が自分で調べて様々発言や提言をしていました。

以前は、原発推進の立場に立っていたそうです。
福島第1原発事故の後、そうではなくなったように聞きました。

今、信用できる知識人がほとんどいません。
問題は、科学的知識に欠ける人が多いことです。
文系偏重教育の弊害です。
科学や工学的な方面に話が行くと?
分からなくなってしまうのですね?

まあ、それはそれとしてURLから
<一部引用>
健康でも同じです。テレビが視聴者を怖がらせれば視聴率が上がるし、スポンサーからも圧力がかかり、血圧は下げなければならない、減塩食が良い、油は避ける、ビールは痛風に悪い、タバコは危険だ、運動をしろ、腹八分目、炭水化物は体に悪い…と際限がありません。

血圧を下げれば血の巡りが悪くなって元気がなくなり、疲れやすくなり、ガンにかかる比率が上がります。減塩食は特殊な日本人には必要ですが、普通は気にする必要はありません。ブタなどの動物の脂の方が植物油より安全なのに、コレステロールを下げすぎてガンも増え、認知症も増えています。痛風にビールや焼き鳥は関係がありませんし、タバコと肺がんも無関係です。
<引用終わり>

どうです?
自分の健康知識と、何か違いはしませんでしたか?
もちろん専門分野(武田教授の)ではありません。
しかし、学者がこのように書いている以上、聞く価値はあると思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年03月30日(木)19:21 ... | トップ | 2017年03月31日(金)20:13 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む