【北の山じろう 日記】60代の爺様の寝言かもしれません

『取り残された福島県民が伝えたいこと』管理者「取り残された福島県民」☆他人のブログタイトル
これを残すことが約束です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017年03月28日(火)22:22 健康について考えてみる 日本人で最高に、ストイックな人(多分、イチロー?)

2017-05-05 17:32:19 | ブログ

何しろ、今年もメジャーリーグで頑張ってます。
今年は、キャンプで事故が起きました。
新加入の選手と外野守備練習の時に、衝突したようです。
結構、重症でした。
しかし、イチローは調整期間を挟んでどうやら無事なようです。
今年、43歳ですよ!
まあ、今の所属チームの監督もイチローの起用方法には、「哲学?」があるようです。
第4の外野手として起用して、決して無理はさせない!

ですから、代打や3人の外野手の休養日にスタメン出場します。それまで常時、スタメン出場していた選手が、このような起用をされると対応が難しいと思います。

そんな、イチローの体力維持の考え方とは?
一時期、イチローも筋トレして体を大きく強くすることを考えたのだそうです。
しかし、ある時期を境に止めたそうです。
理由は?
イチローの最大の長所である、「スピード」が死んでしまう。だから、筋肉を大きくするのは、止めたそうです。

換わりにイチローが、やっている体力維持のトレーニングとは?
「投げる・走る・打つ」と言う基本的な野球の動きを、最大限理想的に反復練習しているそうです。

そして、最新の科学や機材も使用します。
イチローが、かなりの故障から短期間で復帰したのは、これが理由だそうです。

何を言いたいか?分かりましたか??
「基本的な動作を反復練習して、体力を維持する」
ここに眼目があります。

「基本的な(野球の)動作」を「日常の基本的な動作」に置き換えると??

分かりましたね?
そして、スピードが大切であることも分かります。

※スピードを維持する、または向上させる練習は、実に簡単ですよ?

例えば、そこら辺にある鉛筆を取るとします。
これを、出来るだけ素早くする??
たった、これだけのことを?するかしないかで??
スピードは、衰えもするし?向上もします?
こんな話?聞いたことはありますか?

毎日、こんな動作はあると思います。
それを「素早く!」行うことを心がけるだけで、スピードは維持され、場合によっては向上します。

出来たら?正しいフォームでやるのが理想です。
人間の体の動き方には、合理と非合理があります。
合理的なフォームは?
最短距離で、最小の体の動きで出来ることです。
何かが間違っていると、これが最短でも最小でもはなくなります。

※ただし?
個人的な見解にすぎませんが?
余りのも「ストイック」過ぎて?
やや?変態的にも見えてしまいます。
(少しは、手抜きはないのかよ??)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年03月27日(月)23:46 ... | トップ | 2017年03月29日(水)22:19 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事