【北の山じろう 日記】60代の爺様の寝言かもしれません

『取り残された福島県民が伝えたいこと』管理者「取り残された福島県民」☆他人のブログタイトル
これを残すことが約束です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年12月31日(土)14:17 今日は、私の「お正月」

2016-12-31 15:25:30 | ブログ

年末業務は、昨日で全部終わらせました。
今日は、何もすることがありません。
よって?
「◎◎さん(現場責任者)、明日は何もすることがありませんから、休みますよ。」
と言い、今日は休日。

今日は、休みだ!と思うと熟睡できます。
1時くらいに寝て、夜中何回か目が覚めましたがその都度爆睡。
12時少し前に目が覚めました。
もう1回寝ようとしたのですが、さすがに寝付けません。

何しよう?
そうだ!お正月を今日やろう!!
昨日、年越しカツカレーを(現場の奢りで)食べたから、年越しそばは、省略しよう!!

急遽、冷蔵庫を探索。
しけた食材で2品、おかずを作り「おとそ」をいただいてます。
「いいなあ?昼間のほろ酔い気分!!」
普段の日は、絶対できません。
仕事に行ってますからね?

冷蔵庫を空にしてしまいましたから、明日は正月営業のスーパーに買い出しに行かなければなりません。
「まあ、明日のことは、明日!」
「今が良ければ、それでいい!!」

実は、私の年末業務はまだ終わっていません。

正月元旦。私の事業所は1年で1番大変です。
しかも深夜早朝作業です。
他のみんなは、これが終わってやっとお正月。

どうやっても人手が足りないので?
「◎◎さん、手伝ってもらえないかな?」
これが、おととしの話。
私は、性格のいい人間ですから!
「ああ、いいですよ。」
気軽に引き受けました。
これが間違いのもとでした。
1回引き受けてしまうと?
なかなか断れないものです。

1年に1度だけ、深夜早朝業務をします。
それが、1月1日の深夜早朝。

「みんな大変な思いをして、それをやってるんだから?」
「俺も、出てって手伝うよ」

今年は、新方式を考えました。
31日の昼間に、自分の「お正月」を済ませてしまう。
そして、0時ころに起きだして、出ていけば時間的に具合がいいです。

去年までそれが出来なかったのは?
31日も「思いっきり!」仕事をしていました。

で?1月1日の仕事が終わったらどうしよう??
大切な「お仕事!」がある!!
スーパーに買い出しに行かなければなりません。

皆様、今年も一年お付き合いいただきまして心より感謝申し上げます。どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
来年は、互いに更なる飛躍を遂げ、スーパー老人への道を共に歩みましょう??

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年12月30日(金)23:20 ... | トップ | 2017年01月01日(日)05:09 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事