【北の山じろう 日記】60代の爺様の寝言かもしれません

『取り残された福島県民が伝えたいこと』管理者「取り残された福島県民」☆他人のブログタイトル
これを残すことが約束です。

2017年06月03日(土)20:42 ご近所で有名になりつつあるイベント?(ホタル祭り)

2017-07-23 12:30:20 | ブログ

東京杉並区の久我山では、「ホタル祭り」と言うイベントが6月第一週の土・日に開催されます。
久我山商店街の主催で、結構広範囲にチラシを入れたりして宣伝しています。
いつごろから始めたのかは、知りませんが今は毎年の恒例行事みたいになっています。

鄙びた京王井之頭線の久我山駅周辺。
川は、神田川と玉川上水と二筋流れています。
玉川上水の遊歩道がメーン会場です。

ホタル自体は、人工的に大量繁殖させたものを、放しているようです。

さっきそこを通り抜けて、うちに帰ってきました。
久我山商店街のコンビニで、買い物しようとしましたが、当分レジにたどり着くまで時間がかかるだろうと、諦めました。
駅前のスーパーに行っても、結構混んでいるかもしれない?と言う分けで、バイクで少し遠回りして人見街道のコンビニで、買い物して帰ってきました。
商店街の道一杯に人が行き来していて、非常に賑わっていました。
飲食関係の店舗は、ちょっとしたブース的な売り場を作って、せっせと販売に励んでいました。

「そう言えば?」
多少顔見知りの喫茶店。
なんと!休業していました。
駅に近い場所にありますから、営業していれば満杯でしょう。
喫茶店のおやじ。
ほどほどに客が入って、そこそこ儲かればいいみたいです。
「一日中、客が満杯で忙しすぎるのは?やだよ!」
多分、休業の理由はこんなものでしょう。

一つ隣の、富士見ヶ丘商店街。
こちらは、いつもの通り閑散としていました。

明日は、2週ぶりのお休み。
先週は、例の通りせっせと働いて、休日はありませんでした。
明日は、夜「ホタル祭り」を見に行こうかな?
(まだ一回も行ったことがありません)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年06月02日(金)19:11 ... | トップ | 2017年06月08日(木)19:36 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む