【北の山じろう 日記】60代の爺様の寝言かもしれません

『取り残された福島県民が伝えたいこと』管理者「取り残された福島県民」☆他人のブログタイトル
これを残すことが約束です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017年05月18日(木)19:31 暇つぶし(世間話) (アメリカで)FBIを敵に回すとどうなるか?

2017-07-23 12:20:38 | ブログ

某アメリカの某大統領が、実験中です。

※ご参考
アメリカ司法省、トランプ氏の大統領選へのロシア介入疑惑の捜査に特別検察官を任命
2017年05月18日
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/18/trump_n_16682392.html

トランプ大統領は、FBI長官の首を切りました。
首を切った理由が、ほぼ私的な理由です。
司法省が、即「反撃!」
特別検察官の任命となりました。

更には、アメリカ政府はまだ、まともに機能していません。政府スタッフを約4000人かき集めないと、政府を構成できません。どうして、集まらないかと言うと?
理由は、非常に簡単!
名前や実績のある人は、自分のキャリアに汚点が付くのを嫌い、ほとんどの人が「お断り!」するからです。

笑い話みたいのが、あったでしょう?
空母打撃群が、北朝鮮海域に向かっている!
実際には、インド洋辺りでのんびりとオーストラリア海軍と演習中でした。

その後、随分時間をかけて、これまたゆっくりと、北朝鮮の近海に移動しました。

「アメリカが北朝鮮に軍事的圧力をかけて、場合によっては軍事力を行使するかもしれない!」
ほとんど、フェイクニュースでした。
私は、日記を3本も書きました。

今、判明しているのは?
北朝鮮に無関係な場所で、軍事力を行使した。
北朝鮮に軍事的圧力をかけるような、体制がアメリカ軍には取れていない。
脅しは一応しました。
でも、実際の対応は中国に「丸投げ!」

中国は、アメリカとの貿易や南シナ海での中国の勢力拡張があるので、これをネタに多分、北朝鮮問題でトランプ大統領と「裏取引」をした気配があります。

でも、現実にはペンタゴンですら政治任用が必要な上級幹部が、40人くらい必要だそうですが、今就任しているのは、たった2人だそうです。

例えば、外交に必要不可欠なアメリカの国務省。
ここは、もっとひどくて多分、国務長官以外は任命されていないと思います。おまけに多くもない、予算がカットされる予定です。
アメリカ国務省は、「ボイコット!」状態でしょう。

他の部署も似たようなものだと思います。
現在、アメリカ行政府は、官僚は「ボイコット!」状態だと思います。

官僚組織がアメリカ大統領に従わなければ、どうなるのか?トランプ大統領が、現在実験中です。

大体、大統領が偽ニュース的なツイートをすること自体が、大問題だと思います。大統領として資質に、全く足りない人間を選択した、アメリカ国民。
アメリカ国内で困るなら、それはアメリカの国内問題であり好きにしたらいいと思います。

しかし?
全く能力に欠ける人間がアメリカ大統領職に在任し、東アジアを「ぐちゃぐちゃにする?」
私個人としては、絶対に許せません。
東アジアは、多少のごたごたは有ろうと、安定していました。それを、へんてこなアメリカ大統領が、「ぐちゃぐちゃ!」にしました。
それが、許せません。
日米安保など、即破棄して!
日中安保にしたほうが、良いのではないか?
こう思えるところが?
「壊滅的な!」アメリカ外交の「致命的な!」失敗です。
アメリカに関して言うと?
「はちゃめちゃ」
これ以外に、言葉がイメージできません。

※アメリカは、もう東アジアに来なくていいよ?
落ち目のアメリカを、はちゃめちゃな某大統領が、さらに落ち目にする。アメリカ国民も、半分気が狂っているのではないのか?

※特別検察官を任命
これは、正しいことだと思います。
アメリカ議会は、大統領を弾劾するべきでしょう。

トランプ大統領に期待する部分は、当然ありました。
でも?単に「はちゃめちゃな」だけで、それ以外は何もありませんでした。

東アジアに関して言うと?
最初に、やってきたのが「国防長官」
その次が、(日本式に言うなら)「外務大臣」
最後が、「副大統領」
多分、それぞれ背景があると思います。

普通なら?
(日本式に言うなら)「外務大臣」だけで十分でしょう?
なんで?3人ばらばらにやってきたの?
つまり?
行政と言う意味で、アメリカ政府が機能していないと言うことだと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年05月17日(水)19:33 ... | トップ | 2017年05月19日(金)19:11 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事