お餅が好き

いつも感謝の気持ちを忘れずに。

恩師との再会

2011年02月25日 00時30分35秒 | Weblog
昨日、中学校のときの担任の先生に会いに行ってきました。
いわゆる恩師と言われるお方です。
現在、市内の中学校で校長先生をやっている先生。
この3月で定年退職されるということだったので、退職前に
一度挨拶しておこうと思い、会社を休んで先生のところへ。

年賀状はずっとやり取りしていたものの、中学を卒業してから
会ったのは多分2、3回だけ。
今回も12、3年ぶりくらいの再会でございました。

先日、電話を入れたときもすぐにわかってくれてうれしかった
んですが、昨日久しぶりに顔を合わせていろいろとお話しした
ときも、昔のいろんなことを覚えていてくれて、ものすごく
ありがたかったしうれしかったです。
もう卒業して24年も経つのにね。
先生ってスゴイわぁ。

最近の教育現場のお話なんかもなかなか興味深かったです。
悪の生徒が転校をきっかけに更生した話とか、最近はやりの
頭のおかしい親の話とか。
モンスターなんとか、っていうのは本当にいるんですね。
テレビとかで聞いたことはあるけど、実際に学校の先生に
そんな話を聞くと、先生も大変だな~って思っちゃいます。
そういう親が自分らと同じくらいの世代だと思うと不思議で
しょうがないですけどね。
なんでそういう発想になるかなぁ?って。
育った環境ですかねぇ。
そういう親が育てた子が大きくなったらどうなるのか心配で
なりません。
良い先生やお友達に巡り合えるといいけど。

そんな訳で久しぶりにゆっくりと話が出来て良かったです。
こちらの成長した(?)姿も見せられたしね。
先生孝行ができたかな?

先生も教師生活20数年の最後残り1ヶ月、頑張ってください。
4月以降ヒマになったら同窓会しましょうね!

それにしても当時の先生の年齢を今の自分らが超えて
しまっているという事実にはビックリでした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう。。 (BP)
2011-02-26 17:53:32
いつまで経っても当時の先生の
方が「年上」な感じがしますよねー。

見た目や立場は変わっても
一対一の関係って変わらない
って素敵なことですよね。
返信する
そうなのよ (たぁ)
2011-02-26 19:18:59
会った瞬間、あの頃にタイムスリップしたような感覚。
あっという間に先生と生徒に戻りました。

これからもそんな素敵な関係を続けていきたいです。
返信する

コメントを投稿