関西学院大学体育会スキー競技部

日々の活動などなど…

全国学生スキー選手権大会

2017-02-25 22:17:12 | 日々の活動


インカレが終了しました。

ポイントを獲得して1部残留を目指す男子、個人種目でポイントを獲得することを目指す女子。

結果は
男子15位、女子11位
どちらも目標達成にはなりませんでした。

これにより男子は2部への降格が決まりました。
女子は変わらず1部に残留です。

OB.OGの諸先輩方を含め、日頃から応援してくださっている方々、本当に申し訳ありませんでした。
そして、来年度から関学のスキー部と共に戦う高校生の皆さん、本当に申し訳ありませんでした。

男女ともに目標に到達できなかった事の悔しさ、主将として力不足なことなど考えればかんがえるほどこうしておけば、と後悔が浮かびます。

わたしが主将としてインカレを迎えるのも、関学の選手としてインカレに臨むのもこれが最後となります。
だからこそ今回このインカレで感じたことを次の世代に残しておこうと思います。


私はこのインカレで最低限必要なことはポイントを獲得することであると思っています。
1部という舞台でそれを達成することの難しさはこの3年間とても強く感じました。
しかし、それが不可能だとは今でも思いません。
もっと意識して、もっと勝ちにこだわって、常に勝つこと、目標を達成することを考えていれば必ず達成できると思っています。
インカレ1部で勝つために何が必要か。
私は、主将、各パートのチーフ、リクルートが今後とても重要になってくるとおもいます。
それだけではありません。
チームが一つになって一つの目標を意識するチームになること。
これが絶対条件だと感じました。
今年の関学のチームに足りなかったのは、勝ちたいと強く願うこととその気持ちを糧に練習に励むことだと思います。
終わって気付くのは遅すぎます。
常にイメージしてそのイメージと現実が重なり合うように計画して実行して達成していく。
それが1番大事だとわたしはかんがえております。


今回はこのような結果に終わってしまいたくさんの方の期待を裏切るような結果になってしまいましたが、まだ私たちには全関西が残されています。
今シーズン最後のチーム戦。
もう一度全員で心を一つにして頑張りたいと思います。
インカレでの目標は達成できませんでしたが、全関西では必ず男女とも目標を達成するために残りの約10日間しっかりと調整し、万全な状態で戦いに挑みますので応援よろしくお願い致します。

長々と失礼致しました。
今後とも関西学院大学体育会スキー競技部をどうぞよろしくお願い致します。


主将 秋山
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノルディック合宿 3日目

2017-02-09 20:52:05 | 日々の活動
お疲れ様です。
ノル合宿3日目はタイムレースをしました。

〇男子10kmフリー
帰山大輝 30分40秒
髙木陽平 36分29秒

〇女子5kmフリー
井渕冴梨 18分52秒
黒岩知真 19分39秒



午後はOFFでしっかり休みました。

あと1週間ほどでインカレが始まります。
残りわずかですが、それぞれの目標を達成するためにこれからも頑張りたいと思います。

マネージャーの2人にビデオ撮影をしてもらいました。ありがとうございます。フォームを確認し、改善していきたいです。


ランナー2回生
井渕冴梨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノルディック合宿2日目

2017-02-08 19:07:16 | 日々の活動


お疲れ様です。
今日でノルディック合宿2日目です。
午前中は短い距離のインターバルを男女共に15本しました!
グリップが効かないなか頑張りました。

午後練は、120分間の集団走をしました!
午後からは天候も良くなりとても滑りやすかったです。



明日は午前中フリーのT.Tです。
気を引き締めて頑張ります。

二回生 黒岩知真
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノルディック合宿 1日目

2017-02-08 19:02:47 | 日々の活動
お疲れさまです。
更新が遅れてしまいすみません。

関学ノルディックチームは今、野沢でインカレ事前合宿をしています!

昨日は午前中に福井の宇田俊也選手と佐々木優真選手との合同でクラシカルのインターバルトレーニングを行いました。


また、午後からは男女別れてゆっくり集団走をしました。

まだまだ練習が続き、クラシカルとフリーのタイムレースもあるので疲れを溜めないように練習を頑張っていきたいと思います!

1回生 帰山
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インカレ前合宿 最終日

2017-02-06 17:15:35 | 日々の活動
お疲れ様です。

今日で2/1から始まったアルペンのインカレ前合宿が終わりました!

合宿期間中は大きく天気も荒れることがなく、毎日充実したトレーニングをすることができました!

合宿解散後は、そのまま菅平に残って練習する者や国体・FISに挑む者など、インカレまではそれぞれ別々の行動となります。



これは今日の練習後に撮った集合写真です。
楽しく練習できたみたいで、みんな笑顔です。笑


次に全員が集まるのは、2/19からインカレが行われる青森県大鰐市です。


今年度の春に決めた
・男子インカレ1部ポイント獲得
・女子インカレ個人ポイント獲得

に向けて、関学スキー部一同頑張りますので、今後とも応援の程よろしくお願い致します。

失礼します。

アルペン 3回生
平山
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インカレ前合宿 4日目

2017-02-05 23:12:29 | 日々の活動
1回 折口、4回 秋山

本日は早朝練習でsgのトレーニングを行いました!
天候に恵まれ、さほど気温も寒くない中でトレーニングできました!

アルペンチームの全体合宿も残す所明日のみ。
最後まで気張っていこうと思います!
先日3回生の伊東が趣味で写真をよく撮っていますが、今回は初めてスキー選手を撮ってくれました!
穂高上げようと思ってたらごめんなさい。笑
1回 関
1回 浅田
3回 斎藤
4回 林
4回 増村
2回 壹橋

やっぱり一眼でとった写真は最高です(^^)
穂高ありがとう!

ではでは、明日はaタイム
8:30〜10:30、12:30〜14:30の2コマでゲートトレーニングです。
怪我なくアグレッシブに集中して練習していきます!

以上

4回生 秋山
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インカレ前合宿4日目

2017-02-04 17:42:58 | 日々の活動

お疲れ様です。


今日も晴れて気持ちよく練習できました!
陽の当たるところはぽかぽかと暖かかったです。


GS、SL 2種目のトレーニングを行いました。
昨日に続いてSLのタイムレースの予定でしたが、
機械の調子が悪く、明後日に持ち越しです。
しっかり調整し直して頑張ってもらいたいです!


滑走日数は十分稼げてきてはいますが、まだまだ課題は多く残っています。
残りのトレーニングも1本1本大切に、怪我のないよう取り組んでいきたいです!




練習後の写真です
1回生の「1」ポーズです!


ご声援よろしくお願いします!
失礼します。


アルペン、1回生
関光里
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インカレ前合宿3日目

2017-02-03 20:21:26 | 日々の活動
お疲れ様です。


今日は午前中にGSのタイムレース、午後にSLの練習を行いました。私はインカレ登録メンバーから漏れたため、タイムレースを観戦していました。

まだまだ他のメンバーとの差はありますが、この合宿を通して少しでも追いつけるよう頑張って行きます。

インカレ一部ポイント獲得に向けて、チームに何ができるのかを考えながら、有意義な合宿にして行きたいと思います。

楽しそうな浅田と関

応援のほどよろしくお願い致します。
失礼します。

アルペン・2回生
壹橋哲志
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インカレ前合宿2日目

2017-02-02 16:29:07 | 日々の活動
お疲れ様です。



昨日からアルペンチームは、インカレ前合宿を行っています。



昨日、今日と天気が良く、良いコンディションの中で練習できています。



私は、昨年のケガの影響でゲート練習をすることができませんが、メンバーの練習に取り組む姿を見て、早く完治させて、ゲートに入りたいという気持ちが高まりました。



今年は、フリー滑走をしつつ、メンバーのサポートに励みたいと思います。



今日は、GS、SLの2種目を行いました。




メンバーは、コーチのアドバイスを熱心に聞き、1本1本自分自身で考えながらトレーニングしています。



インカレまで時間は限られていますが、少しでもレベルアップしようと頑張っています。



私も、少しでも力になれるよう、残り期間のサポートに取り組んでいきたいと思います。







熱心に練習に取り組む一回生浅田くん。






三回生 木村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インカレ前合宿1日目

2017-02-01 18:59:35 | 日々の活動




お疲れ様です。

アルペンチームは今日からインカレ前合宿が始まりました。

2/1〜2/6の期間で菅平スキー場にて合宿を行っています。




インカレでは、個人種目でのポイント獲得・チームの一部残留を目指し、部員一丸となって練習に励みますので応援よろしくお願い致します。



写真は練習後の4回生の写真です。
引退まで残りわずかですが、最後まで頑張りたいと思います。
左から、秋山、松本、林、増村です。








ご声援よろしくお願いします!
失礼します!


アルペン、4回生
増村賢人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルペン 学生チャンピオン大会4日目

2017-01-09 15:08:15 | 出場大会報告
お疲れ様です。
本日行われた学生チャンピオン大会4日目の結果をご報告します。
男子GS
38位 平田(経2)
43位 梅田(商3)
50位 松本(人4)
60位 増村(経4)


女子GS
36位 関(商1)
53位 斎藤(人3)
1本目途中棄権
林(教4)

応援ありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルペン 学生チャンピオン大会3日目

2017-01-08 17:21:29 | 出場大会報告
お疲れ様です。
本日行われた学生チャンピオン大会3日目の結果をご報告します。
男子GS
74位 梅田(商3)
79位 松本(人4)
100位 増村(経4)
2本目途中棄権
平田(経2)
伊東(総3)

女子GS
44位 関(商1)
47位 伊東(経1)
59位 斎藤(人3)
62位 林(教4)

明日の最終日もGS競技です。
明日も応援よろしくお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルペン 学生チャンピオン大会2日目

2017-01-08 06:12:08 | 出場大会報告
おはようございます。
昨日行われた学生チャンピオン大会2日目の結果をご報告します。
男子SL
30位 平田(経2)
46位 松本(人4)
1本目途中棄権
梅田(商3)
伊東(総3)

女子SL
32位 斎藤(人3)
41位 関(商1)
1本目途中棄権
伊東(経1)

今日からはGS競技です。
昨日出場した7名に加えて増村(経4)、林(教4)も出場します。
明日も応援よろしくお願いします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アルペン 学生チャンピオン大会1日目

2017-01-06 19:37:39 | 出場大会報告
お疲れ様です。
現在、長野県のおんたけ2240スキー場において、第32回全日本学生アルペンチャンピオン大会 技術系が行われております。
本日行われた1日目の結果を報告させていただきます。
男子SL
28位 梅田(商3)
1本目途中棄権
平田(経2)
伊東(総3)
松本(人4)

女子SL
1本目途中棄権
斎藤(人3)
関(商1)

明日も男女SLが行われ、本日出場した6名に加えて伊東(経1)も出場します。
明日も応援よろしくお願いします!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2016/2017 アルペン全体合宿in菅平

2017-01-03 21:05:37 | 日々の活動
遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。

我々、関学スキー部アルペン部門は今日をもちまして、12月23日から菅平にて開始した全体合宿を無事に終えることが出来ました。

合宿中にはOBの方々に訪問していただいたり、たくさんの差し入れをいただきました。紛れもなく、選手の日々の練習の糧でした。ありがとうございました。
また、マネージャーさんにもサポートにきていただきました。残念ながらあいにくの天気でしたが、雨にうたれながらも動画撮影に身を呈していただきました。本当に感謝しかないです。
これからは、このまま練習する方、レースに出場する方、大学にて授業・試験に挑む方などと個人での戦いになります。しかし、我々は離れていても一つのチームであることに違いはありません。きっとスキー、学問共に良い結果報告が出来ることでしょう!

最後になりましたが、本年も関学スキー部をどうぞ宜しくお願い致します。失礼します。

1回生 浅田 真先

コメント
この記事をはてなブックマークに追加