関西学院大学体育会スキー競技部

日々の活動などなど…

コンバインド年末年始合宿

2018-01-09 16:53:40 | 日々の活動
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

一回生の中村圭佑です。

コンバインドは12月24日から1月6日まで北海道の朝日町で練習をしておりました。
私たちが北海道に入ってすぐ大雪が降り除雪が間に合わず練習自体ができない日はあったのですが、自分たちで毎日台の整備等を行いながら最終的には関西に帰る少し前まで何とか練習することができました。

今回も様々な大学の方と練習することができ、特に龍谷大学や鳥取大学、大阪産業大学、大阪教育大学の先輩などと協力し整備や練習に臨めたのもあり初めは練習することさえ困難に思えた状況ですが何とか練習できる状態に持ち込めました。

今年も様々な大学の方との縁を大事にし練習していこうと思います。

失礼します。

一回生 中村圭佑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全体合宿 菅平LAST

2018-01-08 20:18:04 | 日々の活動
こんばんわ。
本日は4回生梅田が投稿させていただきます。
2018年に年が変わりまして早くも1週間が過ぎました。今年のビッグイベントは冬季オリンピックですが、先日行われた全日本技術系で代表も決まり、とても楽しみです。私も小さい頃は夢であり目標だったオリンピックもはるかに高い壁で、私には無理でしたが、日本代表選手を心から応援できるようラストレースにむけて励んでおります。

さて、話はガラリと変わりまして、本日でアルペンの年末年始の合宿が終了となりました。今年は大怪我もなく、といいたいところですが同期の斎藤が左手親指を骨折という大怪我をしました。また、木村も怪我が長引き、平山も腰痛で練習に困難しておりました。さらにいうと私も派手にこけて親指をばっちり骨折するという小怪我をしました。私達同期は良くない所で仲が良いようです。ちなみに写真は私が多分指折った瞬間だと思われる一枚です。みんなと同じ集合写真だとつまらないかと思いこれを選びました。あとすごい痛かったです。
ですが、後輩達は例年以上に練習に励み、コーチに全て教えてもらうのではなく自分で答えを見つけるということを自発的にやっていて、細かい動作や繊細な感覚を共に養っていたと感じました。滑りやタイムも着々と良くなっていて後輩、先輩問わず切磋琢磨できたと感じております。私も絶賛けつを持ち上げられております。
また、年末、年明けに行ったタイムレースで登録メンバーがきまりました。あんなに大嫌いなタイムレースも気づけばあと1回ずつしかないと思うと切なく感じます。
今回の合宿ではとても長い期間の練習となりましたが主将の立場から見るとみんなが集中して技術を吸収してどんどん気持ちも上昇していっていると感じました。なにはともあれいっぱい降ってくれた雪といいバーンを提供してくれたスキー場と手伝っていただいたコーチの方々と共に頑張った仲間達に感謝したいです。
とんでもなく大変長く失礼しました。いつもとは違い少し真面目すぎておもしろくないところが私の心残りです。
4回生アルペン
梅田晃壮
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルペン全体合宿 菅平③

2018-01-05 17:13:34 | 日々の活動
あけましておめでとうございます。今年も関学スキー部をよろしくお願い致します。

ブログを投稿させていただきます。

本日は、ツバクロゲレンデにてGSのゲートトレーニングを行いました。天候にも恵まれ、少し前に降った雪も締まり、いい条件の中トレーニングを行えています。


全体合宿はもう少し続きますが、成人式や試合のために移動する選手がおります。チーム内は、部員それぞれが、課題を克服しようと努力しています。また、タイムを計りながら練習することもあり、切磋琢磨しお互いに刺激し、いい関係を築けていると感じています。


30分程度のコンディショントレーニングを行う二回生 関

残りの合宿も、感謝の気持ちを忘れずに取り組んで行きたいとおもいます。

差し入れを頂いた先輩方、お心遣いありがとうございます。

それでは失礼します。
3回生 酒井 康隆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノルディック年末年始合宿

2018-01-04 21:29:24 | 日々の活動

あけましておめでとうございます。

ノルディックは12月23〜1月6日の間北海道で雪上合宿を行っております。

昨シーズンまでは北海道合宿には自由参加でしたが今シーズンは全員参加というようにして、出来るだけ多くのレースに出場することにしました。
経験を積んでレース感覚を養い、目標としているインカレや全関西でベストを尽くせるように準備していきます。



6日に札幌でレースに出場して本州に帰ります。
トレーニングの成果を出せるよう頑張ります。



今年もノルディックチームの応援よろしくお願い致します。

失礼します。

3回 林
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全体合宿 菅平②

2017-12-31 16:20:31 | 日々の活動
お疲れ様です。
一回生アルペンの藤井雄大です。

現在関学アルペンスキー部は菅平にて全体合宿をしています。

今日はインカレのメンバー候補を決めるタイムレースを早朝練でしました。チーム内でのタイムレースは普段のレースとは違った雰囲気があり、初めてタイムレースをした僕にとっては非常に新鮮でした!

合宿も中盤に入っています。怪我をしないように気をつけつつも集中して練習に取り組んで充実した合宿にできるようにします。

失礼します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルペン全体合宿 菅平

2017-12-26 18:56:08 | 日々の活動


お疲れ様です。
23日より、長野県上田市菅平高原にてアルペンの全体合宿が始まりました。今シーズンは積雪にも恵まれ、締まった固いバーンで質の高いトレーニングを行うことが出来ています。
出来ないことを出来るようになるのは簡単なことではありません。時間も体力も必要です。しかしながらコーチから指導を受けながら、個人個人で悩み、考え、試して、失敗して、試行錯誤の繰り返しで、少しずつではありますが、パフォーマンスに変化が表れ始めている者もいます。男子のインカレ優勝、全関3位入賞、女子のインカレポイント獲得、全関優勝は今シーズンの目標であり、関西学院大学体育会スキー競技部のゴールではありません。そのさらに先を常に意識しながら、通過点である今年を全力でやり抜きたいと思っております。
年明けの1月8日まで合宿は続きますが、怪我のないように、身体と心と相談しながら、内容の濃い合宿にします。

アルペン2年
高木 樹
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KGAA総会について

2017-11-18 14:37:03 | 日々の活動
お疲れ様です。
11月14日、15日の日程で東京のOBの方々とお会いして来ました。また、14日の夜にはKGAA総会に参加して来ました。

普段のOB会などではなかなかお会いできない先輩方ともお会いすることができ、貴重な時間を過ごすことができました。

先輩方からのご期待に応えられるよう精進して参りますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後期解散

2017-11-12 20:12:23 | 日々の活動
お疲れ様です。
昨日、解散前の寒天タイムレースが行われました。天候にも恵まれ、夏と比べると皆タイムが上がりました。



これで後期解散となります。
これからは各自でのトレーニングになりますが、目標に向け全力で取り組んでいきますので、応援よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度 雪上合宿激励会

2017-11-08 17:10:05 | 日々の活動
お疲れ様です。
更新が遅くなり申し訳ありません。
先日行われたOB会について書かせていただきます。

今回のOB会では23名の方に来ていただきました。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。



先輩方のご期待に添えるよう、部員一丸となって目標達成に向けて邁進してまいりますので、今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

アルペン 3回生 壹橋哲志
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全関西サマージャンプ大会

2017-10-10 20:59:33 | 日々の活動
お疲れ様です。
一回生の中村圭佑です。

10月の7・8・9で全関西のサマージャンプ大会と合宿がありましたので報告させていただきます。

今回の合宿には、龍谷大学や大阪産業大学ほかに国公立など総勢7校集まって合宿を行いました。
いつもとはかなり違う顔ぶれで合宿を行っていたので初めはかなりどうしていいかわからず困ることもありましたが練習を重ねていくうえで一つのチームのような一体感が生まれお互いが新しいことに挑戦するときに支えあえるような空気が終始流れていました。

一日目の晩に自分たちの課題が何かを自己紹介と一緒にいう機会があったのですがコーチの方々にはその課題に基づいて指導していただいたり新しい道具を何人かで使ってみたりしてその効果を確かめるなどをしましたが自分の課題を考える難しさや自己分析の重要性などを改めて確認しました。


ここからは大会の報告をさせていただきます。
大会は10月9日に行われました。
大会当日は天気や風がとてもよくかなり試合はいい状況のもと行うことができました。

スペシャルジャンプ
          一本目(飛距離) 二本目(飛距離)
5位 高木陽平   48.5メートル   42メートル

ジャンプコンバインド
         タイム         ジャンプ順位
2位 高木陽平   12分18秒2(一位)    6位

となりました。
次は11月に合宿を行う予定なのですがその時までに自己分析をしっかり行いたいと思います。

一回生 コンバインド
中村圭佑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天橋立ローラースキー大会

2017-10-01 16:21:20 | 出場大会報告
お疲れ様です。
本日行われた天橋立ローラースキー大会の結果をご報告します。

大学男子4.2km
3位 中俣 (人1)
9位 甫天 (経1)
10位 林 (人3)
18位 歸山 (教2)

中俣





大学女子4.2km
7位 黒岩 (法3)
14位 中井 (教1)
16位 井渕 (総3)

中井


中俣 (人1)が3位入賞しました!



応援ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017天橋立ローラースキー大会

2017-09-30 19:23:24 | 日々の活動
お疲れ様です。

明日行われる天橋立ローラースキー大会のため、ノルディックチームは京都府宮津市に来ております。

今日は、ランニングでコースの下見をし、ダッシュを各自行いました。





明日の大会は、シーズン前最後のローラー大会となります。夏の練習の成果を発揮し、入賞目指して頑張ります!

応援よろしくお願いいたします。

3回生 小林
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全体合宿4日目

2017-09-08 20:01:12 | 日々の活動
お疲れ様です。
合宿最終日の今日は、ウォーミングアップでサッカーをした後、基本動作の確認と300mテンポ走、200mダッシュを行いました。


基本動作確認 アルペン


基本動作確認 ノルディック


300mテンポ走


300mテンポ走

4日目という事で疲れも溜まっていますが、皆集中して取り組んでいました。これで夏合宿は終了となります。学校に戻ってからもトレーニングはまだまだ続きます。これからも目標達成に向け練習に励んで参りますので、応援よろしくお願いします。

最後になりましたが、この4日間お世話になった奥琵琶湖 マキノパークホテルの皆様、本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

失礼します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全体合宿3日目

2017-09-07 16:54:44 | 日々の活動
お疲れ様です。
2回生マネージャーの梶本です。
この場をお借りして、留学から帰国したことをお伝え申し上げます。これからもスキー部をしっかりとサポートすることができるよう精進していたいと思います。

本日は、朝5時より琵琶湖をロードバイク、マウンテンバイクでチームに分かれ、マネージャーは車三台に分かれサポートし一周いたしました。
(チーム200km)

(チーム160km)

琵琶湖大橋を渡る160kmのコース、渡らず200kmを走るコースに分かれ両者ともに雨にもかかわらず一名負傷はありましたが、その他全員無事ゴールいたしました。
昨年よりも全体的に1時間弱早めのゴールでした。


2年めの琵琶湖一周は慣れもありスムーズなサポートができ、選手も道に迷ったりすることなく終えることができました。

今日の夕食は待ちに待ったBBQです。
残り1日を全力で乗り切るべく今日はしっかり食べ、楽しみたいと思います。

失礼します。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全体合宿

2017-09-06 19:33:41 | 日々の活動
お疲れ様です。
3回生アルペンの壹橋です。
昨日から滋賀県にて全体合宿が始まりました。
昨日のメニューは浜ダッシュ、サーキットトーレニング、スラロームダッシュ、リレー、サッカーを行いました。


本日は体育館にて午前中にドッヂボール、バスケットボールを行い、昼食を挟んで午後はハードルジャンプなどのアジリティ、バレー、綱引き、フットサルを行いました。

楽しく厳しくをモットーにこの合宿に挑んでいます。その言葉通り、競争などを織り交ぜて厳しい練習でも楽しく望めるような環境で良いトレーニングができています。残りの二日間もこの雰囲気を保ってシーズンに向けた体づくりを行えるよう、実りある合宿にしていきたいと思います。

3回生 アルペン 壹橋哲志
コメント
この記事をはてなブックマークに追加