関西学院大学体育会スキー競技部

日々の活動などなど…

アルペン 個人練習

2016-07-23 21:21:36 | 日々の活動
お疲れ様です。

先週は体調が悪く、ブログの担当を代わって頂きました。お陰様でもうすっかり回復しました。ご心配をおかけして申し訳ありません。


今日はLSD60分と体幹、腹筋とシンプルなメニューの練習をしました。








LSDでは武庫川のコースを走りました。アスファルトの道路の道も多いですが、しばらく走ると川沿いに出ます。
テスト期間に入ってから昨日まで、ほぼ毎日テストがあり気が休まらない日々が続いていましたが、今日のLSDで大分開放的な気分になれました。


この時期になると、外での練習は暑く、より一層体力を削られる気分になります。熱中症になったり、集中力を切らして怪我をしたりしないよう気を付けつつ、冬に向けてトレーニングに励んでいきたいです。



テスト期間も折り返しに入りました。
夏休みには各部員、それぞれ予定がありますが、それに向けてあともうひと踏ん張り、気を引き締めていこうと思います。


失礼します。
一回生 伊東桃花
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人練習 ノルディック

2016-07-15 20:00:40 | 日々の活動
お疲れ様です。

本日は関西学院大学裏にある森林公園周辺での120分LSDを行いました。
最近は自分の練習に付き合ってくれる同期がいるので練習にも集中でき、感謝しています。


先週、前期部活動が終了し、自分でメニューを決める事が多くなりました。なので自分の大好きなインターバルトレーニング、ローラースキートレーニングを多く組み込みたいと思っております。

夏は周りとの差を広げる・縮めるチャンスであり、また、差を広げられる・縮められることもあるので自分に厳しくコツコツとトレーニングを重ねていきたいと思っております。

西宮は地元福井県と違い、とても暑いので練習中もこまめに水分補給をし熱中症に気をつけて練習に励んでいきます。

失礼します。
ノルディック1回生 歸山大輝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルペン 個人練習

2016-07-14 17:06:02 | 日々の活動
お疲れ様です。
先週は伊東ももかが体の調子が悪いためあまり練習できなかったということで2週間分をまとめて梅田が書かせていただきます。

スキー部の部員は今テスト週間に入ろうとしています。テスト勉強をしながらということでなかなか部活との両立がむずかしそうですがそんななかでも質を高め練習しております。

1週間のメニューは月曜日下半身ウエイト、木曜日に上半身ウエイト、その他の日はLSDを週で180分+体幹という形で練習をしています。


これは先週の木曜日の写真ですが上半身メニューのプッシュアップを平田とやっております。
平田は僕より力がありますのでなかなか追いつくのは大変ですが21歳のパワーを見せつけれるよう影で頑張っております。

さて、私事ですが本日21歳の誕生日を迎えました。20歳が終わりさらに〝責任〟という文字が大きくなった気がいたします。
シーズンまではあと4カ月しかありませんがその中でも来年に向けて自分のいうことやることに責任を持ち日々精進してまいります。

失礼します。
アルペン3回梅田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全体練習 前期解散

2016-07-10 18:19:23 | 日々の活動

お疲れ様です。

昨日は、前期の全体練習最終日でした。
寒天タイムレースの予定でしたが、大雨の予報だったため中止となり、アルペンとノルディックでそれぞれ普段通りの練習を行いました。


アルペンは、ラダーやコーンを使ったトレーニングと体幹を行いました。




一方、ノルディックは雨は降っていましたが、土砂降りにはならなかった為、寒天のコースを走りました。





蒸し暑い雨の中寒天を走るのは、とてもしんどそうでしたが、前期最後の全体練習で寒天を走れたことはよかったのかなと思います。


昨日はOBの田所監督が来て下さり、サポートを手伝っていただきました。ありがとうございました。


前期解散となり、来週からは試験が始まります。単位をしっかり取って、気分良く夏休みを迎えたいです。
また、夏休みも個人練習や合宿があります。熱中症等には気をつけて、練習やサポートに取り組みたいと思います。


失礼します。

2回生 小林
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルペン全体練習

2016-07-03 21:57:47 | 部員紹介
お疲れ様です。

昨日のアルペンの全体練習は武庫川で敏捷系とインターバルのトレーニングでした。





一気に気温が上がって来たので体調を崩さないよう気をつけて来週の寒天に備えたいと思います。

再来週からは定期テストもはじまるので、単位もしっかり取れるよう頑張ってきいたいです。

失礼します。

3回生 岩谷
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノルディック個人練習

2016-07-01 16:02:55 | 日々の活動


120min Roller ski

今日は一段と暑く、体にこたえるいい練習になりました。今年度から坂道メインでローラースキーのトレーニングを行っていていろんな技術が試せて充実しています。

ラニーニャ現象のせいで暑い夏になりそうなので、水分補給等々気をつけて練習に励んでまいります。

定期試験も迫ってきています。こっちも乗り切っていい夏を迎えたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全体練習 ノルディック

2016-06-26 14:45:32 | 日々の活動

昨日の全体練習は120分のローラーでした。

雨上がりで路面が濡れていて下り坂がとても怖かったです。下りのカーブでこけてしまいましたが少しのかすり傷で済んでよかったです。

昨年まで河川敷でやっていたローラーですが今年度からアップダウンのあるところでやりたいということで、練習場所を変えました。

今まではずっと平坦でダブルポールしかできませんでしたが、アップダウンがあることでいろいろな技術を使うことができ、練習の質も高まったと感じています。



また、昨日は練習後ランナー会に参加して他大学との交流を深めました。とても楽しかったです。

失礼します。

2年生 林
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人練習 アルペン

2016-06-22 18:53:48 | 部員紹介
お疲れ様です。

本日もご覧頂きありがとうございます。

今日は秋山、平山、浅田でしっかりウエイトをしてから、僕は3ヶ月振りの診察と週1日通っているリハビリへ行ってきました。

今までは三宮のあんしんクリニックというところでお世話になっていたのですが、6月から新しく住吉にも出来、僕の担当の先生がそちらに移動となったので、住吉でまた引き続き、診てもらっています。

リハビリは、僕にあったトレーニングメニューを先生が組んでくれるので、経過に合わせて負荷も変えたりなど、トレーニングを効率よく、そして長期でも飽きないように工夫してもらいながら、行っています。




これは毎回10〜20分ほどの超音波治療を行っているところです。




そして先日、あんしんクリニックと提携しているあんしん病院のポスターに載せて頂きました。
病院内には大きなポスターが貼られているので、誰も見てないとは思いますが、少し恥ずかしい感じがします。笑




最近のトレーニングでは、前よりも出来る負荷が少しずつ戻ってきました。
昨シーズンは全くといっていいほど自分のしたいスキーが出来ず、とても悔しい思いをしました。
2016/2017シーズンまで約半年、自分の今できることを精一杯やって、今度こそは悔いの残らないシーズンになるように、しっかりと夏から準備していきたいと思います。

今年も応援よろしくお願いします。

失礼します。
3回生 アルペン 平山
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンプ合宿

2016-06-20 21:30:26 | 日々の活動
お疲れ様です。

6月18.19日に行ったジャンプ合宿について書かせていただきます。

この合宿は、いつもお世話になっている大阪産業大学と合同で行いました。
さらに、関学OBの田所監督と歌織さん、そして峠さんも来てくださいました。




今回は、1回1回のジャンプごとにアドバイスをもらい飛んでいましたが、思うように体が動かず、ジャンプの難しさを改めて感じました。
しかしながら、その分多くの課題が見つかったので、次のジャンプ合宿ではそれらのことに取り組んでいきたいと思います。

失礼します

2回生 髙木




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全体練習 アルペン

2016-06-18 18:36:25 | 日々の活動


お疲れ様です。


本日もブログをご覧いただきありがとうございます。


今回はアルペンの全体練習について書かせていただきます。



本日のメニューは
森林公園にて、サッカー、ラダー・コーン・ゴムチューブを使ったトレーニング
を行いました。








写真はどちらもコーンを使ったトレーニングになります。



チーム全体でトレーニングにも慣れ1つ1つのメニューが早く行えるようになりましたが、姿勢や体の使い方が雑にならないようその中でも正確さを大事にして練習をしております。


最近は夏らしい天気になってきて汗ばむことが多くなってきました。(僕は暑がりなので年中汗かいてますが。)
本日地元群馬県と埼玉県では、今年初めての猛暑日を記録したようです。

暑くて参る日もありますが、暑さに負けないよう部員一丸となってトレーニングに励んでいきたいと思います。




簡単ではありますが本日のブログはここまでとさせていただきます。
失礼致します。


4回生 アルペン
増村賢人

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全体練習 ノルディック

2016-06-13 21:34:20 | 日々の活動
お疲れ様です。

ノルディックチームは今年度から、月・火・水曜日の週3で全体練習を行っています。

今週の練習メニューは、先週よりも軽いめです。

今日はアウフバウトレーニングとLSD60minです。


梅雨時期ということで、雨がよく降るようになりました。湿気が高く、より暑く感じる季節です。
ジメジメしていて、髪の毛が跳ねてしまうのは、女子ならではの悩みだと思います。

しかし、19時頃まで外が明るいので練習を長くできるのは嬉しいです。

中間テストやレポートが増えてきました。もう少しで春学期も終わりになります。しっかり単位が取れるように、定期テストに向けて今日からでも、勉強していきたいと思います。

それではこのあたりでで失礼します。
2回生 ノルディック 井渕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人練習 アルペン

2016-06-09 18:34:59 | 日々の活動


失礼します。

先日の新入生歓迎・卒業生歓送会では多くOB・OGの方がご参加下さいました。ありがとうございました。



今日は個人練習で上半身ウェイトをしました。

・ベンチプレス10×3sets
・ショルダープレス10×3sets
・アームカール10×3sets
・ベントオーバーロー10×3sets
・アップライトローイング10×2sets
・プッシュアップ2sets

今、腕を上げるのが辛いです。今日のアルバイトでお皿を落とさないように気を付けます。



トレーニングセンターが今年の2月から新しくなり、機材も増えて環境はバツグンに良いです!

最近は暑いですが、暑さに負けず取り組んで行きたいと思います!


失礼します。

3回生 アルペン 斎藤

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々の記録 松本

2016-06-04 16:22:40 | 日々の活動
お疲れ様です。
今日の土曜の練習はウエイト説明をしました。
正しいフォームでどこの筋肉を鍛えているかなどいろいろ説明しました。

この時期はKBを中心とした地道な練習ですが、
シーズン通してやることが大事です。

体幹も正しいフォームとどこの筋肉を動かしているかなどを細かくシビアに伝えてトレーニングしてます。

今年はいままで隠してきた私の引き出しを開け、
アルペン部員にはいろいろ新しい練習を教えていきたいと考えてます。

マンネリ化せずに質を高めてシビアかつ繊細にトレーニングして行くと言うのが今年のアルペンのオフトレのテーマです。


松本
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ノルディック個人練習

2016-06-02 23:09:19 | 日々の活動
お疲れ様です。
2回生の山本鈴菜です。

本日のノルディックの練習メニューは、90分PW+補強です。



今日は、雲一つない晴天だったのでとても気持ちよく練習することができました。
写真はポールウォークの様子です。甲山森林公園へ行き、自分のフォームに気をつけながら取り組みました。

6月に入り、明日からはローラーの練習も始まるので、暑さに負けず頑張っていこうと思います。

それでは、この辺で失礼します。
2回生 ノルディック 山本
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の全体練習

2016-05-28 14:08:29 | 日々の活動
お疲れ様です。
今日は全体練習でした。
ノルディックとアルペンで分かれて練習しました。

ノルディックの練習メニューは、30分LSDと50m×5本でした。


曇り空で涼しくて、とても走りやすい気候でした。

そして、明日は季節外駅伝です。いつもと場所が違い今年は丹波自然公園で行われます。
どういうコースなのかとても楽しみです。

天気も明日は雨予報ですが晴れる事を期待しています。
精一杯頑張りたいと思います。
応援の程宜しくお願い致します。

2回生 ノルディック 黒岩知真
コメント
この記事をはてなブックマークに追加