関西学院大学体育会スキー競技部

日々の活動などなど…

全体練習 ノルディック

2016-06-26 14:45:32 | 日々の活動

昨日の全体練習は120分のローラーでした。

雨上がりで路面が濡れていて下り坂がとても怖かったです。下りのカーブでこけてしまいましたが少しのかすり傷で済んでよかったです。

昨年まで河川敷でやっていたローラーですが今年度からアップダウンのあるところでやりたいということで、練習場所を変えました。

今まではずっと平坦でダブルポールしかできませんでしたが、アップダウンがあることでいろいろな技術を使うことができ、練習の質も高まったと感じています。



また、昨日は練習後ランナー会に参加して他大学との交流を深めました。とても楽しかったです。

失礼します。

2年生 林
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人練習 アルペン

2016-06-22 18:53:48 | 部員紹介
お疲れ様です。

本日もご覧頂きありがとうございます。

今日は秋山、平山、浅田でしっかりウエイトをしてから、僕は3ヶ月振りの診察と週1日通っているリハビリへ行ってきました。

今までは三宮のあんしんクリニックというところでお世話になっていたのですが、6月から新しく住吉にも出来、僕の担当の先生がそちらに移動となったので、住吉でまた引き続き、診てもらっています。

リハビリは、僕にあったトレーニングメニューを先生が組んでくれるので、経過に合わせて負荷も変えたりなど、トレーニングを効率よく、そして長期でも飽きないように工夫してもらいながら、行っています。




これは毎回10〜20分ほどの超音波治療を行っているところです。




そして先日、あんしんクリニックと提携しているあんしん病院のポスターに載せて頂きました。
病院内には大きなポスターが貼られているので、誰も見てないとは思いますが、少し恥ずかしい感じがします。笑




最近のトレーニングでは、前よりも出来る負荷が少しずつ戻ってきました。
昨シーズンは全くといっていいほど自分のしたいスキーが出来ず、とても悔しい思いをしました。
2016/2017シーズンまで約半年、自分の今できることを精一杯やって、今度こそは悔いの残らないシーズンになるように、しっかりと夏から準備していきたいと思います。

今年も応援よろしくお願いします。

失礼します。
3回生 アルペン 平山
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンプ合宿

2016-06-20 21:30:26 | 日々の活動
お疲れ様です。

6月18.19日に行ったジャンプ合宿について書かせていただきます。

この合宿は、いつもお世話になっている大阪産業大学と合同で行いました。
さらに、関学OBの田所監督と歌織さん、そして峠さんも来てくださいました。




今回は、1回1回のジャンプごとにアドバイスをもらい飛んでいましたが、思うように体が動かず、ジャンプの難しさを改めて感じました。
しかしながら、その分多くの課題が見つかったので、次のジャンプ合宿ではそれらのことに取り組んでいきたいと思います。

失礼します

2回生 髙木




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全体練習 アルペン

2016-06-18 18:36:25 | 日々の活動


お疲れ様です。


本日もブログをご覧いただきありがとうございます。


今回はアルペンの全体練習について書かせていただきます。



本日のメニューは
森林公園にて、サッカー、ラダー・コーン・ゴムチューブを使ったトレーニング
を行いました。








写真はどちらもコーンを使ったトレーニングになります。



チーム全体でトレーニングにも慣れ1つ1つのメニューが早く行えるようになりましたが、姿勢や体の使い方が雑にならないようその中でも正確さを大事にして練習をしております。


最近は夏らしい天気になってきて汗ばむことが多くなってきました。(僕は暑がりなので年中汗かいてますが。)
本日地元群馬県と埼玉県では、今年初めての猛暑日を記録したようです。

暑くて参る日もありますが、暑さに負けないよう部員一丸となってトレーニングに励んでいきたいと思います。




簡単ではありますが本日のブログはここまでとさせていただきます。
失礼致します。


4回生 アルペン
増村賢人

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全体練習 ノルディック

2016-06-13 21:34:20 | 日々の活動
お疲れ様です。

ノルディックチームは今年度から、月・火・水曜日の週3で全体練習を行っています。

今週の練習メニューは、先週よりも軽いめです。

今日はアウフバウトレーニングとLSD60minです。


梅雨時期ということで、雨がよく降るようになりました。湿気が高く、より暑く感じる季節です。
ジメジメしていて、髪の毛が跳ねてしまうのは、女子ならではの悩みだと思います。

しかし、19時頃まで外が明るいので練習を長くできるのは嬉しいです。

中間テストやレポートが増えてきました。もう少しで春学期も終わりになります。しっかり単位が取れるように、定期テストに向けて今日からでも、勉強していきたいと思います。

それではこのあたりでで失礼します。
2回生 ノルディック 井渕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人練習 アルペン

2016-06-09 18:34:59 | 日々の活動


失礼します。

先日の新入生歓迎・卒業生歓送会では多くOB・OGの方がご参加下さいました。ありがとうございました。



今日は個人練習で上半身ウェイトをしました。

・ベンチプレス10×3sets
・ショルダープレス10×3sets
・アームカール10×3sets
・ベントオーバーロー10×3sets
・アップライトローイング10×2sets
・プッシュアップ2sets

今、腕を上げるのが辛いです。今日のアルバイトでお皿を落とさないように気を付けます。



トレーニングセンターが今年の2月から新しくなり、機材も増えて環境はバツグンに良いです!

最近は暑いですが、暑さに負けず取り組んで行きたいと思います!


失礼します。

3回生 アルペン 斎藤

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々の記録 松本

2016-06-04 16:22:40 | 日々の活動
お疲れ様です。
今日の土曜の練習はウエイト説明をしました。
正しいフォームでどこの筋肉を鍛えているかなどいろいろ説明しました。

この時期はKBを中心とした地道な練習ですが、
シーズン通してやることが大事です。

体幹も正しいフォームとどこの筋肉を動かしているかなどを細かくシビアに伝えてトレーニングしてます。

今年はいままで隠してきた私の引き出しを開け、
アルペン部員にはいろいろ新しい練習を教えていきたいと考えてます。

マンネリ化せずに質を高めてシビアかつ繊細にトレーニングして行くと言うのが今年のアルペンのオフトレのテーマです。


松本
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ノルディック個人練習

2016-06-02 23:09:19 | 日々の活動
お疲れ様です。
2回生の山本鈴菜です。

本日のノルディックの練習メニューは、90分PW+補強です。



今日は、雲一つない晴天だったのでとても気持ちよく練習することができました。
写真はポールウォークの様子です。甲山森林公園へ行き、自分のフォームに気をつけながら取り組みました。

6月に入り、明日からはローラーの練習も始まるので、暑さに負けず頑張っていこうと思います。

それでは、この辺で失礼します。
2回生 ノルディック 山本
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の全体練習

2016-05-28 14:08:29 | 日々の活動
お疲れ様です。
今日は全体練習でした。
ノルディックとアルペンで分かれて練習しました。

ノルディックの練習メニューは、30分LSDと50m×5本でした。


曇り空で涼しくて、とても走りやすい気候でした。

そして、明日は季節外駅伝です。いつもと場所が違い今年は丹波自然公園で行われます。
どういうコースなのかとても楽しみです。

天気も明日は雨予報ですが晴れる事を期待しています。
精一杯頑張りたいと思います。
応援の程宜しくお願い致します。

2回生 ノルディック 黒岩知真
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自己紹介 藤崎 泉

2016-05-26 12:29:20 | 日々の活動

自己紹介させて頂きます。



1.名前 藤崎 泉
2.学部 総合政策学部
3.パート マネージャー
4.高校 兵庫県私立甲南女子高校
5.目標 安心して仕事を任せてもらえるマネージャーになること
6.趣味 音楽を聴くこと
7.一言
マネージャーの経験はありませんが、できるだけ早く仕事をおぼえ、サポートしていきたいと思います。ご指導の程よろしくお願い致します。

失礼します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルペン 個人練習

2016-05-25 19:34:36 | 日々の活動

お疲れ様です。

本日は、アルペンの個人練習について書かせていただきます。


今は、1週間にLSD300minというメニューでやっています。

そして、今日は夙川の方まで壹橋とLSDに行ったあとプラスαとして、ウエイトとTRXをしました!





TRXのトレーニングをおこなった次の日は、必ず筋肉痛になります。
辛いですが好きな練習の1つです。

今年からトレーニングセンターが新しくなり、機械などが増えてより効率の良いトレーニングができる環境が増えました。

このような環境を最大限に生かし、より良い結果が出せるよう精進していきたいです。


それでは今日はこの辺で失礼します!


4回生 アルペン 林真紀
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自己紹介 梶本明里

2016-05-23 07:49:31 | 日々の活動
こんにちは。自己紹介させていただきます。




1. 名前 梶本明里
2. 学部学科 国際学部一回生
3.パート マネージャー
4.高校 関西学院千里国際高等部
5.16/17シーズンの目標 大学の体育会系のマネージャーとしてしっかりと選手がベストな状態でスポーツができるようサポートしたいです。
6.趣味 スキーをすることと、ドライブに行くことです!
7.一言 日本の部活スタイルを始めて経験するので、慣れないことや失敗も多くご迷惑をおかけするかもしれませんが、精一杯頑張りますのでご指導•応援よろしくお願いいたします。

失礼します。

国際学部一回生 マネージャー梶本明里

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の全体練習

2016-05-21 15:26:53 | 日々の活動
スキー部主将の秋山です。




本日のメニューは

心臓破りLSD
体幹長め

のメニューでした。
久々に心臓破りのコースを走ると非常にしんどかったです。
体幹もチーフの松本の指導のもと細かなところまできっちりとしながら多くのメニューをこなしました。

最近暑くなってきて肌が焼けますね!
僕はまだまだ黒くなりたいので日サロに行こうかと何人かに相談したところ全員に十分黒いからやめろと、お金の無駄だと引き留められたため現在天サロで肌を焼いています。

気温も温かくなってきて人の心も舞い上がるのか、最近1.2回生で恋のブームがきているようです。
関学スキー部には遅めの春が訪れているようです。


新しくマネージャーも1人入部が決まり、スキー部も少しずつ軌道に乗り出したのかなと思います!
しかし、まだまだ成長段階にあるスキー部。
これから新しいことをどんどん取り入れもっともっと高みを目指せるチームへとなっていきます。

スキー部に興味をもっている高校生や関学在学生の方、是非スキー部にご連絡ください!


来週は季節外駅伝があるのでしっかりと調整していきたいとおもいます!

それでは。


4回生 秋山
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ノルディック個人練習

2016-05-19 18:53:04 | 日々の活動
お疲れ様です。
4年生の笠原和史です。

ノルディックは今、週に3回全員で集まり練習を行っており、
本日はそれ以外の個人練習について書かせていただきます。

まず本日の個人練習メニューは90分ランニングです。
昨日がウェイトメニューだったため軽めの練習内容になっています。



写真は今日走った三田キャンパス付近の写真です。

三田キャンパス近辺は何もないと多くの人に揶揄されてきましたが
僕は自然がきれいでノスタルジックな雰囲気が結構好きです。

気温も上がり、長時間走るのは大変になってきましたが
飲み物を持ちながら走るなどして策を講じ、練習していきたいと思います。

では、この辺で失礼します。


4回生 笠原
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンプ合宿

2016-05-15 14:23:09 | 日々の活動
お疲れ様です。2回生の髙木陽平です。
今回はジャンプ合宿に行ってきたので、それについて書かせていただきます。
合宿は5月14・15日に新潟県の赤倉で行われました。今回は大阪産業大学、龍谷大学、関西学院大学の合同だったので、ジャンプ合宿としては人数が多く活気あるものとなりました。

しかし、1日目はあいにくの悪天候で数本しか跳ぶことができませんでした。初ジャンプのメンバーも今日は見送りとなりました。

二日目は上の写真のようにジャンプ日和の天気となりました。風もいい感じで吹いていたのでベストコンディションで挑むことができました。


今回はあまり跳ぶ本数は多くありませんでしたが、自分の中では一本一本集中して内容の濃いトレーニングが出来たと思っています。
アプローチや踏み切りにおいてはあまり変化はありませんでしたが、空中姿勢が安定するようになってきたので、飛距離も前よりも伸びるようになりました。


合宿に行ける回数は限られているので、跳ぶたびに変化をつける気持ちでがんばりたいと思います。

失礼します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加