関西学院大学体育会スキー競技部

日々の活動などなど…

全体練習

2016-11-17 10:39:41 | 日々の活動
おはようございます。今回は15日の全体練習について報告させていただきます。

メニューは、サッカー、コーンやハードルなどを立ててアジリティトレーニング、体幹をしました。アジリティトレーニングは二つセットを作り、競争する形をとるので、盛り上がります。

写真はそのアジリティトレーニングをしているところです。





シーズンがもう間近になりました。シーズンインしている人もいますが。不安も期待も大きくなっています。満足のいく結果を、出せるよう支えてくれる人につい感謝して全力を尽くしていきます。応援よろしくお願いします。

経済学部 二回生 酒井
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全体練習

2016-10-23 10:59:39 | 日々の活動

お疲れ様です。
昨日は、全体練習を行いました。
トレーニングメニューは
サッカー、ラダー、ミニコーンでのアジリティ系です。

いよいよシーズンが始まります。
僕は早く雪上に立って滑りたい気持ちでいっぱいです。関学は公欠がありませんので、なかなか練習日数を確保するのが難しいです。他の大学の選手に比べると練習日数は少ないと思います。そういった選手に勝つためには、練習で1つ1つのことを効率よく行い、質を上げることが大事だと思います。
練習日数が少ないのも単なる言い訳にしか過ぎないのでどうしたら勝てるのか試行錯誤を繰り返して今自分が出来ない事を出来るようにしていきたいと思います。

シーズンに入るまでさらに自分を高めて自信を持って雪上に立てるように頑張ります。

二回生 平田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人練習 アルペン

2016-10-06 11:34:39 | 日々の活動

お疲れ様です。


今日は個人練習のことを書かせて頂きます!

私は三田生で部員と部活をするタイミングが基本的に合いません。

だから1人で部活をすることが多いです。

では、私の個人練習を紹介します!


例えば、コーンでスキーのイメトレをしながらアジリティをしてみたり…


最近は下宿をトレーニングルームにしたら制限なくトレーニングができるのではないかと思い、

3本ローラーを購入し雨の日や有酸素の日はずっとしています。

最近ハマっているのは最後の5分間をインターバルにして汗をかくことです!

他にも重りも購入し体幹などで使っています。

後スライドボードも購入しました! スライドボードはスキーのイメトレ以外にも体幹を鍛えれるメニューも沢山あって1番きついトレーニングができていると思います!


以上 三田生ならでは私の個人練習でした。

失礼します。


一回生 折口 美沙
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年度 天橋立ローラースキー大会

2016-10-04 18:55:54 | 日々の活動

お疲れ様です。
遅くなりましたが、10月2日に行われた天橋立ローラースキー大会の結果をお知らせ致します。


○4.2km距離競技
〈男子〉
12位 林雅人 14:06.18
20位 歸山大輝 14:50.87
23位 笠原和史 14:58.79

〈女子〉
8位 山本鈴菜 19:03.45
9位 黒岩知真 19:16.97
10位 井渕冴梨 19:29.28


○0.8kmスプリント競技
〈男子〉
16位 林雅人 2:44.52
21位 歸山大輝 2:50.14
48位 笠原和史 3:11.25

〈女子〉
11位 山本鈴菜 3:44.80
12位 井渕冴梨 3:53.50
14位 黒岩知真 3:59.11






2回生山本が入賞しました!



今回は、天候が心配される中、無事に晴れ、サポートもスムーズにできたと思います。
初めて訪れた天橋立も綺麗に見え、夜には星を見ることができました。
サポートしつつの、田舎ならではの経験をすることができ楽しかったです。
今後のサポートも精一杯がんばっていきたいと思います。



一回生 藤崎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全体合宿最終日

2016-09-16 12:56:40 | 日々の活動
お疲れ様です。

全体合宿最終日は、時折ポツポツと雨が降る程度だった為、グラウンドでラダーとサッカーとサーキットをして、午前中に解散となりました。





全体合宿では、普段サポート役のマネージャーも参加せてもらい、スキー部の練習を身をもって体験することができました。実際に選手達に混じり運動することでサポートしているだけでは分からない事がわかり、今後のサポートを改善していけるいい経験でした。
4日間あっという間でしたが、無事に終えることが出来て良かったです。
お世話になったマキノパークホテルの皆様、ありがとうございました。

夏休みもあと少しで終わり、秋学期が始まり、シーズンまであと少しです。秋学期からはさらに頑張っていきたいと思います。

これで今年度の全体合宿の報告を終わらせていただきます。

失礼します。

一回 マネージャー 梶本明里
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全体合宿 3日目

2016-09-15 18:08:11 | 日々の活動
お疲れ様です。

今日は、朝5時からロードバイク、マウンテンバイクて琵琶湖を一周しました。
ロードバイク組は約200km、マウンテンバイク組は約140km、マネージャーは車二台体制でサポートしました。






天気も少し風が強かったようですが、曇りで雨は降らず、過ごしやすい気温でした。
途中、パンクが何台かありましたが、全員ケガすることなく、16時半には元気に帰ってくることができました。





初めて琵琶湖を一周しましたが、車でのサポートでも疲れたことを考えると選手の疲れはすごいものだったと思います。



最後になりましたが、本日OBの一ノ本智毅先輩から差し入れをいただきました。ありがとうございました。

今日の晩御飯はBBQです。





残りあと1日ですが、精一杯がんばりたいと思います。
失礼します。

1回 マネージャー 藤崎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全体合宿2日目

2016-09-14 20:38:20 | 日々の活動
お疲れ様です。

今日の練習は

朝練 ノル ローラー60分
午前 登山
午後 体育館でウォーミングアップ、バスケ、バレー、サーキット

2日目は心配していた天気も無事に晴れ、朝登山をすることができました。マネージャーは登山には参加せずに麓で選手達のサポートをしました。上の方は霧がかかっていて景色は見えなかったらしいですが、選手達は楽しそうでした。




午後は体育館でウォーミングアップ、バスケ、バレー、サーキットをしました。選手に混じりマネージャーもバスケとバレーに参加しましたが、選手達の運動神経のよさに全く太刀打ちできませんでした。





最後になりましたが、OBの中川智貴先輩に栄養ドリンクの差し入れをいただきました。ありがとうございました。選手、マネージャー共々残りの合宿精一杯頑張りたいと思います。



読んでくださりありがとうございました。
失礼いたします。

一回生 マネージャー 梶本明里
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年度 全体合宿

2016-09-13 21:47:53 | 日々の活動
お疲れ様です。
本日から滋賀県マキノ町で3泊4日の全体合宿が始まりました。

今日はお昼に集合し、カヌーを2時間ほどやりました。
沖から見えなくなるぐらい遠くまでカヌーを漕ぎ、楽しみながらいいトレーニングができました。筋力のないマネージャーは腕と肩が非常に痛く、明日筋肉痛になることを恐れています。





カヌーの後は、サッカーをしました。少し虹が出ていました。
負けたチームの罰ゲームは、スタージャンプです。





天気予報によると合宿中は天気が悪く、明日以降の天気が心配ですが、この合宿で選手もマネージャーも楽しみながら身体を動かし、関学スキー部の仲をさらに深められたらいいなと思います。

2回生 小林
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後期の全体練習開始

2016-09-11 18:41:24 | 日々の活動
本日、関学スキー部は後期の全体練習を開始しましました。

今日のメニューはLSDと体幹です。写真は体幹をしているところです。

久々に会う先輩、後輩、同期と色々な話をしました。各々夏休みを充実したものにできたようです。自分も有意義に過ごせたと思っています。

秋学期は、ゼミが始まったり、合宿など多くやることがありますが、勉強も部活も全力で取り組んでいきたいと思っています。

二回生 酒井
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏風邪

2016-09-11 13:57:55 | 部員紹介
お疲れさまです。
夏休みも残り10日ほどとなりました。今年は大学生活の中で最も充実した夏休みを過ごせたと思います。

海、プール、花火など夏らしいことをしたり、身体が硬い硬いと言われ続けてきたのでヨガをはじめたりしました。単位の取得も順調で、先日はiPhone7の予約に行ってきました。やっとこの画面の見えないiPhoneとお別れです。もうサヨナラなんだと思うと少し寂しいです。



ただ、今年も体調管理は上手くいきませんでした。最後の夏風邪中です。季節の変わり目になると必ず体調を崩すのは主将とお揃いです。

もっと体調管理をしっかりしていきたいと思います。

失礼します。
3回 岩谷
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きじま平ノルディック大会

2016-09-04 10:36:51 | 出場大会報告
お疲れ様です。
本日は4回生の笠原が更新させていただきます。



昨日、今日と僕と一回生の帰山が、きじま平ノルディック大会に出場しました。
今年は、出場者が多く例年と比べレベルの高い大会でした。
大会は3日がノルディックマラソン9km、4日がローラースキー10.4kmです。
ノルディックマラソンはアップダウンが激しく、オフロードがコースになっているのでかなり過酷でした。
ローラースキーのコースは、スピードコースで全体的になだらのため走りやすかったです。
結果はどちらもまだまだでトップとの差を見せつけられました。
明日からはこれをモチベーションにトレーニングに励みたいと思います。

失礼します。
4回生 笠原
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海外遠征

2016-08-30 09:40:26 | 日々の活動


お疲れ様です。1回生の折口です。


8/4〜25の21日間、ニュージーランドのドブソンスキー場にて海外合宿に参加してきました。



ドブソンスキー場は、ほとんど貸し切りのような状態が多く、使いたいバーンでトレーニングが出来ます!
またクローズも初日だけで天候にも恵まれました!!



今回の合宿に伊東穂高と伊東桃花も一緒に参加しました。
同期の伊東桃花とは、練習後一緒に走りに行ったりしました。
他にはみんなで球技やケイドロなどして楽しみながらコントレをしました!






雪質にも恵まれた合宿で、とても充実していました。2016/2017シーズンに繋げることの出来た遠征でした!

行かせてくれた親、教えてくれたコーチに感謝の気持ちを忘れずにこれからもトレーニングを頑張っていきます。

失礼します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOKYOにキテマス。

2016-08-27 14:34:14 | 日々の活動
お疲れ様です。内田です。


内々定先の懇親会と研修に参加するため東京に立ち寄りました。
いよいよ来年から社会人として過ごすのだなと、改めて気が引き締まりました。

それから、あとわずかしかない学生生活を悔いなく終えるために、勉強、部活、遊び精一杯楽しんでやろうと思います。

せっかくなので登りました。今日は風が騒がしいと思っていたら、曇ってきて遠くまで見えませんでした。しゅん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルペン 個人練習

2016-08-27 09:02:40 | 日々の活動
お疲れ様です。
8月も終盤になりました。ようやく少し涼しくなってきたかなと感じております。

先日、私はトレーニングのついでに、六甲山に自転車で登ってきました。暑さ対策をきっちりとして挑んだのですが、案外木のおかげで影が多く、思ったほど暑くはなかったです。

この写真は掬星台で撮った写真です。昼間に行ったので100万ドルの夜景は見られませんでした。今度は夜、行ってみたいと思います。

しんどかったですが、いつもと違った風景と、綺麗な景色が見られるということで、より高いモチベーションでトレーニングできました。また、チャレンジしたいと思います。

総政2回壹橋哲志
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実習校挨拶へ

2016-08-20 08:54:05 | その他
お疲れ様です。

夏休みに入り3週間が経ちました。

8月に入り、かなり忙しい日々を送っています。

昼間は暑いので、午前中にトレーニングやリハビリをしています。

ロードバイクを用いたり、短時間の軽いジョグ、プールでのリハビリなどを行い、怪我からの復帰に励んでいます。

ここ数日は、台風などの影響もあり、外でのトレーニングが出来ない日が続いてますが、悪天候や暑さにも負けないようにトレーニングやリハビリを継続していきたいです。




数日前に、私は出身中学校の方に行ってきました。

なぜ、行ったのかと言いますと、来年度の教育実習についての話を伺うためです。

もちろん、校長室にスーツ姿で担当者と打ち合わせするのは初めてだったので物凄く緊張しました。

打ち合わせ以外にも、在学時と今の違いや部活動の話にもなり、担当者が驚く場面も多々ありました。

打ち合わせで、大きな問題もなく終わることができて良かったです。


夏休みも少なくなってきたので、よりよい日々を過ごしていきたいと思います。

失礼します。

三回生 木村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加