KGセミナー塾長の日記  大学受験と高校野球、生徒との生活を中心に。

初めての人は、2008年2月26日の「みんなに伝えたい話」を読んで下さい。私がこの仕事をやり続ける支えとなった話です。

予備校部の準備

2017年03月30日 | 17年 予備校部

 おはようございます。予備校部の面談も終わりました。新学期の準備をしながら日々を過ごしています。朝から予定が入っていないのは、本当に久しぶりです。普通、塾の先生は、お昼過ぎの3時か4時ごろから授業の準備をして、夜10時ぐらいまで授業をしています。夜遅くて大変な仕事ですが、午前中から夕方まで、比較的のんびりと過ごせます。

 しかし私の場合、34年前から予備校部を続けているので、朝は、遅くとも8時までには仕事場に行って準備をしないといけません。夕方4時ごろまで予備校生。5時半から90分の授業を3コマ。このスケジュールでやって来ました。初めのころは、本当に大変で、朝話したことが、いったいいつ話したのかもわからないほどでした。なかなか時間が取れませんでした。予備校生や、現役生以外と話をすることは、ほとんどありませんでした。若いころは、随分と妻には迷惑をかけたと思います。

 来週の金曜日から、またいつもの生活が始まります。しっかりと準備をして、いい授業ができるように。34年前、2人の浪人生と予備校部を始めたときの気持ちを忘れることなく、今年1年にかけている予備校生と一緒に頑張っていきたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« OB来塾 | トップ | 予備校部の問い合わせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。