KGセミナー塾長の日記  大学受験と高校野球、生徒との生活を中心に。

初めての人は、2008年2月26日の「みんなに伝えたい話」を読んで下さい。私がこの仕事をやり続ける支えとなった話です。

長文読解

2017年06月19日 | 受験・学校

 おはようございます。梅雨らしくないさわやかな朝です。土日は、ゆっくりと眠りました。また一週間頑張れそうです。

 英文法を一通り時間をかけて終了した予備校部は、この前から長文を中心の授業を行っています。まずは、基礎長文。基礎と言っても、長文の中の単語を黒く塗りつぶしているので、意味を考えながらその単語を記入していかねばなりません。これがなかなか大変です。基礎長文の後は、少しレベルの高めの長文。実戦練習です。時間がかかる長文の場合もあります。

 長文が苦手という人もいます。単語をいくら知っていても、長文を読めない人もいます。結局、文章を読むということに慣れていないのだと思います。自分が読める長文から始めるしかないです。高校受験の長文でも構いません。これならば意味が取れて読めるという問題からどんどんと解いていくしかないです。プライドを捨てて取り組まねばなりませんが。

 少し文章が読めるようになると、安定した得点が取れるようになります。英文法や語法のように、確実に身についていくという感じはないですが、長文の実力は、やり続けていくうちに、ある時気が付いてみれば、ワンランクアップしている、そんな感じだと思います。諦めずに、読み続けましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏期講習 | トップ | 泳げない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。