虚構新聞かと思った。こんなことが可能だとしたら、〈風営法緩和特区〉〈道交法緩和特区〉なんぞと、なんでもできるようになっちゃう。それにしてもこれは凄いですよね。これ、言ってみりゃあ〈人権侵害特区構想〉だからね。sankei.com/west/news/1708…
— 松井計 (@matsuikei) 2017年8月9日 - 23:04
そのうち人権緩和特区もできるぜ / 大阪・夢洲、個人情報保護法緩和の特区に 関西経済同友会が提言 sankei.com/west/news/1708…
— 相馬契太 (@souma_keita) 2017年8月9日 - 23:17
「岩盤を壊す=無法地帯作り」が特区の正体やと思てたけどこれはそのまんま。まるで脱法特区。IRに関しては「賭博と書いてけんこうと読む特区」てゆーてるとしか
— yukan (@yukankmr) 2017年8月9日 - 23:12
大阪・夢洲、個人情報保護法緩和の特区に 関西経済同友会が提言 - 産経sankei.com/west/news/1708…
成果主義のもとで皆が競争し、それで全体のパイが大きくなれば競争している同士皆がハッピーになれる。だが縮小し続ける業界・機関・組織で成果主義のもとで競争すればゼロサムゲームどころかマイナスサムゲームになるだけで、そこに生じるのは徹底した足の引っ張り合いと脱走とドス黒い政治劇ばかり
— TJO (@TJO_datasci) 2017年8月9日 - 22:53
広告の境界があいまい化していく一方で、ますます広告に頼る経済にもなっている。 twitter.com/wired_jp/statu…
— Kenichi Kubota (@kfsq) 2017年8月10日 - 14:54
115gはたいして軽くない。 -> ワイモバイルの新製品 「The 電話」をコンセプトにした「Simply」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
— Kenichi Kubota (@kfsq) 2017年8月10日 - 16:28
今学期の採点を終えて気づいたのは、ウチの学生がデキる、偏差値高いとか言っても、それは暗記する能力が高いだけで、応用力や創造性はたいしたことない。かえって低下してるかもという危機感であった。
— Kenichi Kubota (@kfsq) 2017年8月10日 - 23:04
自分は期末テストで、文章の正誤を判断する4択問題を出すのだけど、今年の受講生の正答率はとても悪かった。一方で、概念の説明をさせるような論述は得点が高い。要は授業で配るレジュメやテキストの記述を暗記してそれそのままに書くという点で高い能力を発揮したのだ。
— Kenichi Kubota (@kfsq) 2017年8月10日 - 23:07
4択の選択肢はテキストの記述や授業で喋ったことそのままではないし、正誤の判断にはそれなりの認知的操作が必要だろう。そういうちょっと頭を働かす設問で酷たらしいくらいの脆さを露わにしたのだ。これが特異だとは思えなく、いまのちょっと賢い大学生なんてそんなもの、という直観が働くのだ。
— Kenichi Kubota (@kfsq) 2017年8月10日 - 23:17
知識量は必要で、それができる能力を持つのはいいことだけど、単に量ばっか増えても使えなければ意味がない。立派な包丁10本セットを買っても、どの包丁をどういう用途で使うとか、素材の切り方とか知らなければあまり意味がないのと似ている。かえって三徳包丁を使い回した方が便利だったりする。
— Kenichi Kubota (@kfsq) 2017年8月10日 - 23:23
使える知識にするには、自分の中で知識を整理したり、体系化したりといったこと(いわゆる自己調整能力とかメタ認知とか)が必要なのだけそう、単に覚えるだけしか能がねーアタマではちょっと期待できそうにない。
— Kenichi Kubota (@kfsq) 2017年8月10日 - 23:26
というわけで、次からの授業では、いかに考えさせて知識の調整を促すかをテーマにしなくてはならない。これまでもそういう刺激は与えてこなかったわけじゃない(と思う)。それは各自が自分でやるもんだ、やったヤツが伸びるんだよ、というメッセージは与えてきた。しかしそれではダメらしい。
— Kenichi Kubota (@kfsq) 2017年8月10日 - 23:32
一方ドゥ、公認心理師はじまっちゃうと、広く浅く確実な知識を与えることに時間を割かれて、やりたいことはやりにくくなっちゃうのかもね。
— Kenichi Kubota (@kfsq) 2017年8月10日 - 23:36