門掛けのもみじ舞い散る冬支度

我が身に旅立ちの支度を教えているようで、寂しい景色です。
振り返ればいろんなことがありました。

ねじれ国会の苦悩は原点に返り解消せよ

2010-07-31 21:18:06 | Weblog
参議院の主目的は多数党がおごり暴走するのを良識を以て抑え国民の為に正義を貫くことにある。
その折角のなくてはならない存在意義をいつの間にか党利党略の具と化して衆議院のカーボンコピー
にしてしまった。参議院は衆議院勢力助長の延長線上にあって選挙の度に
陣取り合戦に明け暮れているこの馬鹿さ加減はいい加減に目を覚ませと諫言したい。
民主党のバカげたマニフエストをそのまま執行したら日本沈没だ。
その警告を選挙結果は示して反省を促していると謙虚に反省し良識の府の原点に戻り全員無所属の
議員にすべきだ。少なくとも党議拘束はしないで議員個々の良識に鑑み採決の際投票することを
望んでやまない。でなければ参議院は存在価値なしで解体することを提唱する。

結婚式がいいのよ大臣がね

2010-07-30 19:25:04 | Weblog
前原国土交通大臣は29日に市川海老蔵さんの披露宴に出席するため民主党の両院議員総会を欠席したことについて、「社会通念としてどちらを優先するかは政治家が判断する。批判があるなら甘んじて受ける」と述べた。それは小沢派から人民裁判のように党幹部として吊し上げ喰らうより大臣の顔で幅を利かせ映された方が気分はいいだろう。
問題は政治家として非難に真正面から対峙せず逃げてかわす判断しか出来ない政治家が閣僚になって胸張っていていいのか。
まるで芸人タレントのちゃらちゃらした志向ではないか。
批判があるなら甘んじて受けるとはどういうことなのか。
その言葉だけですべて収拾出来ると高をくくったコメントは人格を下げた。
党の浮沈に係わる大事な会議を逃げた痕跡は汚点として消えない。
冠婚葬祭が大事なセレモニーであっても親戚ではないのに豪華絢爛にはべるのを選んび問題はないと見解を記者の指摘に答え政治家の魂を売った。
利権から外れのた打ち回って苦しんでいる庶民やワーキングポアーの気持はそのスタンスでは
到底理解出来まい。
国民を舐め斬ったこんな大臣に政治を任せてほんとうにいいのか。


法務大臣が法を順守して文句あっかー

2010-07-29 14:44:33 | Weblog
この次元で何を今更死刑執行したのか。
ハチの巣突いたように政治家が騒ぎまくっている。
法治国家にとって法を護るのは絶対使命である。
然るになんと死刑が確定して6カ月以内に執行せよと明記しているのに
5年も違反し責務を全うしなかった法務大臣の姿勢こそ糾弾すべきであった。
107人も未執行者が残っている。裁判や収容やら多額の税金使いまだ養って
それに張り付いた公務員の費用も莫大なものだ。
犯罪者を延々と養い法に照らし決済しない先送りで逃げていて法務大臣は職務放棄
をするなら罷免すべきであった。今回の選挙で落ちたのはその結果であり今後は
粛々と任務を遂行すべきではないか。
二人だけで止めてはそれこそパホーマンスと罵られても仕方が無い。
逃げずひるまず決行したなら司法の権威も高まり法務大臣として落選しても残った
意義が認められ歴史に名を留めるだろう。


人の命の尊さを落差あるこんな悲劇で繰り返していいのか

2010-07-28 07:41:44 | Weblog
危険な場所に何も頼まれたわけでも人の為になるわけでもないのに
自分の行きたい意思でいったのなら当然危険は覚悟でそこですべったから
助けてが当然ではないだろう。
当然自己責任で処理する覚悟を以て臨むべきではないか。
そんな危険な場所にSOSで呼ばれた若い優秀な若者を5人も巻き添えにして
その原因追及まで税金を使ってする前に1番の原因は判っている。
飛んで火に入る夏の虫にかまって有為な人材を無くしていいのか?
そこにソポットを当てもうこんな救助のため犬死した家族の悲しみを
ストップさせることが大事ではないか。

隗から始めた新豪華議員宿舎に文句あっかー

2010-07-26 20:31:11 | Weblog
膨大な財政赤字はどうしてこんなに膨らんだのか?
箱ものをあちこちに作って吏員を張り付けシロアリがたべていた。
夕張市のモデルが全国にあって反省どころかまだトップは続けていたのである。
八つ場ダムは待ったを掛けられても自分達の宿舎はGOサインを当然のように進めたその
庶民の政治不信増強への無関心さに失望した。
ツケを国民は被って耐えがたきを耐え忍びがたきを忍んでいる。
然るに財政赤字の真っただ中に完成した超豪華絢爛な議員宿舎に批判してはゲスの勘繰りなのか。
仙谷官房長官は「引き下げデモクラシー」とけん制した。
いいことであっても嫉妬や恨みで反対する低レベルの批判するなとメディアをけん制するその
傲慢さで庶民の心を掴めるか。
隗から始めよ 名だたる行革リーダーは清貧、有徳な求道者的人物で自分の部屋を豪華にして
財政赤字を減らすことは反対方向に突撃の号令かけている。
隗からバカな手本をして胸を張っては誰も信用はしないではないのか。

はとは傀儡で飛べなかったが菅も同じなのか

2010-07-15 11:33:17 | Weblog
1兵卒に会えないと嘆く司令長菅。
そんなぶざまを公開して総理が務まるか。
傀儡政治と盛んに揶揄され支持率は地に墜ちた。
そんな鳩山政権の同じ轍を踏んで同じ穴に入りたいのか。
世間で恐れてるお化けは枯れすすきではないか。
政治と金で説明もしないでまだ政治に君臨出来ると
国民を舐めている姿勢にはもう再起の旗揚げは出来る筈がない。
それに憑いていったら同腹と看破され連れコケだ。
消費税も自民党はぶれずに言ったのが効を奏した。
総理のあやふやな説明で支持率ばかり気にした対応のまずさ
が敗因であって堂々と逃げずに信念を以て対峙したら
むしろ支持は上がっただろう。
消費税増税はなしでは済まないと理解者が増えている。
選挙の前の甘い汁で騙されるのはもうこりごりで先読み
すればその方が支持率を選挙後に下げ政権がもたなくなる。
今しか考えない政治こそ改め黒幕から操られる総理のイメイージを
払拭する見せ場を示し断固斬る決断を国民は求めてやまない。

言葉の意味を理解しない上げ足取りで政治は出来るか?

2010-07-10 08:05:26 | Weblog
選挙戦真っただ中。消費税上げに絶対反対と敵失攻めて泡を飛ばし言っている。
だが、内容をよく聞けばその論議に入りたいと当初から言っているだけなのに。
10%も自民党の提案を視野に共にテーブル付き論議したいと述べた。
それが即上げるのは反対に解釈を飛躍させ選挙争点の具にするのでは政治の本質を政治家自ら踏み外して自分の主張だけ都合よく正確に聞けと言っても無理というものである。
理解力がないのを政治家自らが示しているではないか。
消費税は860兆円の財政赤字に照らし避けて通れない道であるのを
選挙時こそ取り上げた勇気をむしろ讃えるべきではないか。
選挙が済んで腫れものに触るずるい姿勢を国民は赦していいのか?
消費税を言ったばかりに選挙で負けた経緯があるから言ってはならない。
そんなずる賢い手が正解でいいのか。
泥は一切被らずに奇麗事で政治をやった結果が大赤字になった反省を今こそすべきではないのか。
同じ民主党内にもずるい手本の自民党旧体質の小沢派がざわざわ騒いでいる。
約束したことは何が何でも大赤字の中でやらねばならない。その約束そのものが国民は支持していないのは一切気にしない傲慢は民主政治ではない。そんな政治と金の説明もしないで国民を舐め斬ったモンスターは再起不能に落とすのが正常化の第一歩である。
ギリシャは対岸の火事ではないのだ。
財政赤字克服はもう党派を越えた絶対使命として取り組まねばもたない。
その危機感なく消費税増税絶対反対!と唱えて甘い言葉で釣り国民を最終的にはどん底に
落とす候補者こそ落とさなければ日本は沈没するであろう。