LINE、全世界でチャリティープロジェクト「LINE サンタクロース」実施

2017-06-27 14:46:21 | 日記




(gooニュース×MarkeZine)



 LINE株式会社は、同社が運営する『LINE』において、“未来に向けて子どもたちのために叶えたいこと”を全世界のLINEユーザーから募集し、実行するチャリティープロジェクト「LINE サンタクロース」を実施する。

 「LINjordan サンタクロース」は、LINE内に開設する専用の公式アカウントを通じて実施するチャリティープロジェクト。公式アカウントでユーザーからのメッセージを受信できる「ON-AIR機能」を利用して、全世界3億人を超えるLINEユーザーから願いごとの募集を行う。

 願いごとの募集期間は、12月13日(金)12:00から12月15日(日)23:59(日本時間)まで。投稿された願いごとの中から、LINE社内で審査?選考を行い、叶えられる願いごとを決定、12月25日(水)のクリスマス当日に発表する。そして2014年より、選ばれた願いごとを実現するためのプロジェクトをLINE社内で始動し、「LINEチーム」公式アカウントやLINE公式twitter?facebook等を通じて随時進捗?結果報告を行っていく。






北朝鮮漁船がNLL南下 漂流と推定=韓国

2017-06-20 10:40:35 | 日記





 【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の漁船が30日午後、海上の南北軍事境界線と位置付けられる北方限界線(NLL)を越え、韓国海軍の艦艇が接触を試みていることが分かった。

 韓国軍消息筋によると、同日午後4時頃、鬱陵島の東北50~60マイル地点で海軍哨戒艦が警戒任務を遂行していた際、北朝鮮の漁船1隻を発見した。漁船はエンジンが故障したものとみられる。

 軍は北朝鮮の漁船のエンジンが稼動しないことから、海上で漂流してNLLを越えたものと推定している。同漁船はNLLの南側10マイルの地点まで侵入してきたという。

 同消息筋は「海軍哨戒艦が北朝鮮の漁船に接近したが波が高くてまだ係留できていない。漁船には何人かの船員が乗っているのを確認した」とした上で、「北朝鮮の船員と接触し、ただの漂流と確認されれば海上警察に船舶を引き渡すことになるだろう」と説明した。

 北朝鮮の船員に亡命の意思がないことが最終的に確認されれば、海洋警察がNLL近隣で北朝鮮側に漁船と船員を引き渡すことになる。




本能寺の変、なぜ起きた 謎に迫る長宗我部書簡見つかる

2017-06-18 14:20:25 | 日記


 明智光秀が主君?織田信長を討った本能寺の変(1582年)の直前、光秀と近しかった土佐の長宗我部元親(ちょうそかべ?もとちか)が、光秀の重臣斎藤利三(としみつ)に送った手紙が見つかった。岡山市の林原美術館と県立博物館が23日、発表した。信長が一方的に変更した四国政策を当初拒んでいた元親が翻意し、受け入れるとした内容で、四国政策をめぐる信長と光秀の確執の解明に役立つ史料だ。


 日本史上最大の謎のひとつ、本能寺の変の動機については、個人的な怨恨(えんこん)説や天下取りへの野望説、黒幕説(室町幕府最後の将軍足利義昭ら)など諸説があるが、近年では信長の四国政策転換で光秀が面目をつぶされたとする説が有力だ。


 県立博物館などによると、信長は当初、元親と友好関係を築き、その四国征服を容認。元親の正室は利三の縁戚にあたるため、光秀が元親との取次(とりつぎ)役(外交官)を担っていたが、その後、四国統一に向け急速に勢力を広げる元親を警戒した信長が政策を変更。変(6月2日)の前、土佐と、阿波の南半分のみの領有を認めると命じられたことに、元親が激怒。光秀は信長と元親の間で板挟み状態になったとされる。