個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

初めての挑戦

2009年12月24日 18時14分05秒 | 珍しい食べ物

 

二男が注文していたクリスマスケーキ・・・

我が家にもクリスマスがやってきました~

今夜は、焼肉らしいです。

長男の嫁さん・・・仕事の帰りに肉を買ってくるらしい・・・

おごりかな?

 

 

京都の友人からスグキが送られてきました。

最初は・・・あまり好きじゃなかったんですが・・・今では奥さんも大好きな漬物になりました。

添加物無しの自然の味がします。

 

 

初めてのタクアン漬けに挑戦しています。

干したあとに塩漬けして・・・このあと米ぬかをまぶして漬け込みました。

添加物は、柿の皮と米ぬかと塩だけです。

米ぬかを入れているので乳酸醗酵してくれるのかな?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気な孫たち | トップ | 飲み物にも注意を・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2009-12-24 20:49:51
こんばんは(^-^)

メリークリスマスです(^O^)v

うちは母と二人で食べれるミニケーキを買ってきました(*^艸^)

漬け物も以前は漬けてましたが今は買うのみになりました(^-^;
Unknown (かいづ)
2009-12-24 21:33:58
沢庵、田舎で婆さんが作っていたので好きでした。白いご飯にお茶漬けで、沢庵だけで食べていましたよ。その婆さんも無くなって久しく、もう作る人がいません。
良いクリスマスをオス越し下さい!
Unknown (hitorigoto)
2009-12-24 21:35:00
こんばんは!

クリスマスケーキでお祝いお孫さんも喜んだでしょうね。
スギキてわかんないねェ~

沢庵漬けに挑戦ですか
私も沢庵11月に漬けましたが塩・米ぬか・ザラメ・沢庵の素を入れました。1月が食べ頃になりますがどんな味でしょうか。気になりますね
Unknown (むぎゅ)
2009-12-24 23:43:38
おおっ!2日続けてケーキだったのですね
遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます

たくさんの大根ですね
タクアンに挑戦ってことは、これって黄色くなるんですよね
ってことは、柿の皮で黄色くなるんですか?
あっでも、白いのもあるかも・・・
Unknown (g-trm)
2009-12-25 13:40:21
クリスマスも小さいお子さんがいると
とても楽しいイベントになりますね。
こちらまでふんわりと暖かな気持ちにさせて頂きました。

大根の大きさから思うにとても大きな桶なんですね。
柿の皮は色付けの為に入れるのですか?
知らない事ばかりで興味津津です。
Unknown (めぐっぺ)
2009-12-25 17:26:38
続けてのケーキですね~(笑)
お孫さん達は嬉しいかな?
漬物は、キュウリの漬物が一番好きです!
タクアンは昔は苦手でしたが、年齢を重ねていくごとに好きになっていく気がします(笑)
ゆうくんへ (博多の華)
2009-12-25 18:56:24
今晩は~

我が家のクリスマスってケーキを食べて終わりですが・・・今年は、焼肉の追加がありました~
かいづさんへ (博多の華)
2009-12-25 19:02:30
今晩は~

子どもの頃は漬物がおかずの主役の時がありましたからね~
ぼちぼち母の代わりに漬物を覚えていこうと思っています。
hitorigotoさんへ (博多の華)
2009-12-25 19:05:11
今晩は~

子供は、ケーキが好きですね~
ロウソクを吹き消すのが楽しみみたいです。

スグキって京都の漬物の一種です。

塩加減が適当なのでからいかもしれませんね~
むぎゅさんへ (博多の華)
2009-12-25 19:09:36
今晩は~

誕生日のお祝いコメント有難うございます。

三個目のケーキはまだ冷蔵庫の中に・・・

黄色いタクアンは、市販のタクアン漬けの素を入れています。
くちなしとかウコンで着色する場合もあります。
柿の皮・・・なぜ入れるか調べていません。
着色していない自然のタクアン漬けができるのを狙っています。

コメントを投稿

珍しい食べ物」カテゴリの最新記事