個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

久々のウイスキーに酔ってます。

2013年08月21日 21時49分52秒 | 仕事

相変わらずハウスの中は40度越え・・・

お昼に41度ですね・・・

最高は、43.5度になってますね・・・

夕方5時頃には33度まで下がってます。

高温の中で健気に発芽して成長している我が家のビオラ・・・今しばらく耐えてくれ~

緑の水田・・・涼しそうに見えますけど・・・

もわ~んって言う空気が漂ってます。

稲の呼吸作用で数度は気温が低いはず・・・

稲の花です。

おしべとめしべを籾殻から出して受粉してます。

我が家のハウス・・・青い暴風ネットが特徴的ですね・・・

暴風ネットで遮光してるのは、珍しいかな?

背の高い温室が、種まきハウスです。

何の設備もしてないので・・・最悪なハウスですね・・・

パイプハウスは・・・9棟・・・現在ビニールを張っているのは・・・3棟のみ・・・

夏は、露地栽培が気楽です。

 

現在・・・半分位しか利用してませんね・・・

家族三人の労力じゃ精一杯って言うのも使わない理由ですけど・・・

本当は・・・全棟栽培しても希望価格で売ることが困難だからです。

切花の需要は、減少するってことは無いと思いますが・・・鉢や苗の需要は減少傾向が続くと思います。

その原因は・・・国民の生活にゆとりが無いって事かな?

 

二日連続で後輩の園芸農家と話したんですけど・・・生産コストを回収するのが困難な時代だそうです。

小さな小売店は、かなり廃業されたとか・・・

私たち生産者は、お店にお客さんが来て楽しめるような植物を生産するのが必要なことですね・・・

そんな意味で生産者それぞれが自分なりの個性を植物で表現することが、大事じゃないかと思います。

私の取り組んでる品種改良は、多くの選択肢の一つにしかすぎません・・・

うまく話をまとめようとしてるんですけど・・・混乱してきました。

続きは・・・次回へ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめの一歩 | トップ | 今日も暑かった・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2013-08-22 20:25:48
こんばんは!

飲みながら書いてますか?
ウィスキーなんて珍しいですね(^-^;

こちらは早生品種の収穫が始まり今日は新米を購入しました(笑)

明日は接待頑張ってくださいね(^-^)v
ゆうくんへ (博多の華)
2013-08-24 22:08:55
>飲みながら書いてますか?
ウィスキーなんて珍しいですね(^-^;

相変わらず・・・酔っ払ってコメントしてます〔すみません〕

>こちらは早生品種の収穫が始まり今日は新米を購入しました(笑)

さすがに早いですね。

>明日は接待頑張ってくださいね(^-^)v

ありがとうございます。
喜んでもらえたと思います。

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事