個性を大事に育てることに賛成!な日記

62才になりました。
元気すぎる孫達に癒されてます。

タケノコ茹で・・・

2017年04月21日 17時49分22秒 | 料理

午前中に長男夫婦が軽トラック三分の一位大量のタケノコを収穫してきました。

大きな羽釜で午後から4回茹でる量でした・・・

皮も少し入れるとアク取り効果があると山に住む人に教わりました。

一時間ゆでるので半日仕事・・・

奥さんが火の番をしながらビール・・・

冷たい水にさらして仕上げます。

赤土の山に出来るタケノコなので甘みを感じます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八重咲き・センパフローレン... | トップ | 冷凍の保存食・・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北鎌倉のお庭の台所)
2017-04-21 17:56:40
驚き‼︎ 凄い量のタケノコですね〜
我家の庭のタケノコは可愛いものですね。
やっと一本を掘りました。
滅多に口に入りません。 (コスモス)
2017-04-21 18:05:38
タケノコやレンコンなどのコリコリした食感が忘れられません。
沖縄では竹が生えているところが滅多にありませんので、タケノコ憧れの食材です。
半端でない量に圧巻です。
無性に食べたいときは、真空パックされた薄切りタケノコで我慢我慢です。
うらやましい~です。でもあく抜きは根気と元気が要りますね。
北鎌倉のお庭の台所さんへ (博多の華)
2017-04-21 20:33:26
山に住む人たちが高齢化になって手入れするのが困難な状態です。
収穫しないとあっという間に山が荒れてしまいます。
長男達が、10年くらい通っているので収穫も多くなりました。
コスモスさんへ (博多の華)
2017-04-21 20:36:59
年中収穫できる熱帯性の竹があるはずです。
福岡でも試作が始まったとか?

無性に食べたくなる食材ってありますよね~
すごい量! (ルイコ)
2017-04-21 22:43:13
 こんなに沢山、干されるんですか?
 昨年、華さんのブログで知ったんだと思いますが、干してみました。
 水で戻したり煮方がどうも上手くいきませんでした。
乾燥筍はどのように使われたのでしょう。
ルイコさんへ (博多の華)
2017-04-21 23:15:52
近所や知り合いに配った残りを干します。
干すのは一日だけで、ビニール袋に入れて冷凍保存してます。
水に戻すのは、ほぼ解凍する程度で、昼水に漬けたら夕方調理してます。
調理方法は、今の時期のやり方と同じで、味わいと食感は、少し濃くなったような感じです。
圧巻 (ろこ)
2017-04-22 22:51:14
こんにちは。
 凄い量ですね。
 今年は筍が出るのが遅いように思います。
 わが家も窯二杯分ゆでましたが、華さんの量にはたまげます。
 掘りたての筍は甘くて香りがよくて歯ごたえがあって、おいしいですね。
 
ろこさんへ (博多の華)
2017-04-22 23:30:56
ついつい食べ過ぎるので、ご飯を食べない事も・・・
配って残ったものを干したら一年分確保できました。
冷凍庫が、ツクシと共に満杯です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL