個性を大事に育てることに賛成!な日記

63才になりました。
元気すぎる孫達に癒されてます。

予定通り・・・

2013年07月22日 21時23分46秒 | 仕事

 ポットに直接挿し木・・・

究極の手抜き栽培ですけど・・・このオリジナル栽培に到達するまで・・・失敗もたくさんありました。

我が家の栽培品種も個性的ですけど・・・栽培方法も個性的ですよ・・・

ご覧のとおり・・・露地栽培です。

真夏に露地栽培する生産者は少ないですね・・・

 夏休みになった孫たち・・・少しだけ手伝ってくれます。

カンカン照りの日に日よけのない仕事でした・・・午後から休んだのでご心配なく・・・

後・・・数日で7月に予定してた仕事が終わりそうです。

 

追記・・・

夕方のニュースで、各県の平均気温のランキングが出てました。

一位は・・・なんと福岡県でした。

二位が沖縄・・・

一位になった理由は・・・朝の気温が高いせいだそうです。

福岡県の中でも私の地方が、最低も最高も記録する土地なんです。

福岡が一位っていう事は・・・私の地方が全国で一番平均気温が高いってことですね・・・

 

植物を生産する場合・・・優れた生産者は、よりよい気象条件の土地を求めて農場を作ります。

九州では、九重高原がベストですけど・・・夏の間だけ高原で栽培して秋の出荷なります。

品質は最高ですけど・・・平地に運んできたときに注意しないとダメージを受ける場合が・・・

 

私も・・・夏の間高原で生産するのは夢でしたけど・・・残念ながらそれだけの力がありませんでした・・・

まぁ~逆転の発想をすると・・・私なりの答えが出てきます。

日本で一番気象条件の悪い場所で品種改良をすれば・・・自然に選別されて残ったものは優れたもののはず・・・

あくまで夏の気象条件ですけど・・・何でも一番って言うのは嬉しいものですね。

今日のニュースネタ・・・これから営業で使わせてもらいます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひたすらドライブ | トップ | 何でもオリジナルを・・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イルカ)
2013-07-23 06:52:21
博多の華さん(*゜O゜*)お(*゜д゜*)は(*゜з゜*)よ-ぅ♪

すごい量のポットにびっくりです。
私は園芸店で買うだけでしたので生産者のご苦労は計り知れないのでしょうね。


確かに暑いので苗が残るという事は強いという事ですから私みたいにあまり上手でない花の育てる人にとっては良いですよね。

熱中症にならない様にほどほどに頑張ってね。
私もやっと水泳ができるようになったので病院の先生の言葉「ほどほど」と言われましたよ。
でも泳げるようになると泳ぎたいのよね・・・・・・
Unknown (りりー)
2013-07-23 11:17:26
こんにちは博多の華さん
暑いですね
今日はちょっとガンバってクーラーつけてないです(笑)

確かに露地栽培って凄いかも
だって日差しが強すぎたらすぐに葉焼けしてしまいませんか???
孫ちゃん偉いなお手伝い
お利口だね
Unknown (yasukon)
2013-07-23 13:03:52
こんにちは!

熱中症にはくれぐれも気を付けてください。
お孫さんも偉いな~~。 
それにしてもいつも思いますが大量ですね。
それが生産者の畑ですよね。
私も博多に行きますとお宅の地域のことが時々出てくるので親しみがわきます(笑)
広島より暑いとは思いますが風はよくふくと思いますので(博多の場合)涼しく感じています。
広島は凪が嫌ですね~~。
Unknown (ゆんこ)
2013-07-23 15:04:37
こんにちは♪

お孫ちゃん、お手伝いは偉いけれど帽子をかぶってねぇ!

先日テレビで野菜農家の人が「土地が痩せていると、逆に苗は『成長しないと!』と思っておいしくなります」と言っていました。
余計な肥料もいらなくなるとか。
博多の華さんのお花もそうなのかなぁと思いました。
Unknown (ゆき)
2013-07-23 15:52:49
こんにちは~
お孫ちゃんお手伝いなんて偉いですね。
夏休みの間にきっとたくましく成長することでしょう。
楽しみですね。
どんなことでも日本一と言うのはいいかも。
そこで育ったお花達は、丈夫さもきっと日本一だと思います。
イルカさんへ (博多の華)
2013-07-23 22:12:14
>すごい量のポットにびっくりです。
私は園芸店で買うだけでしたので生産者のご苦労は計り知れないのでしょうね。

よその生産者と比べるととっても少ないんですよ~
まじめに働いていないって言われています。

>確かに暑いので苗が残るという事は強いという事ですから私みたいにあまり上手でない花の育てる人にとっては良いですよね。

枯れた時の言い訳にも使ってます。
私のアドバイスで、上手に育てられるようになってもらえるとうれしいですね。

>熱中症にならない様にほどほどに頑張ってね。
私もやっと水泳ができるようになったので病院の先生の言葉「ほどほど」と言われましたよ。
でも泳げるようになると泳ぎたいのよね・・・・・・

私の場合・・・奥さんの体調に合わせて仕事してますから・・・とっても楽してます。
りりーさんへ (博多の華)
2013-07-23 22:16:02
>暑いですね
今日はちょっとガンバってクーラーつけてないです(笑)

我が家もお客さんが来た時しかクーラー使ってません。
お昼にシャワー使うので楽ですね・・・
暑かったら無理せずクーラーを使ってください。

>確かに露地栽培って凄いかも
だって日差しが強すぎたらすぐに葉焼けしてしまいませんか???

路地でできる品種を作ってます。
同じ路地でも日よけする植物もありますよ・・・

>孫ちゃん偉いなお手伝い
お利口だね

調子が良いときは、役に立ちますね・・・
yasukonさんへ (博多の華)
2013-07-23 22:23:34
>熱中症にはくれぐれも気を付けてください。

私は、奥さんの体調にあわせてますから・・・余裕です。

>お孫さんも偉いな~~。 
それにしてもいつも思いますが大量ですね。
それが生産者の畑ですよね。

私の生産量は少ない方です。
今の時代に、合うようになりました〔少量しか売れなくなった〕

>私も博多に行きますとお宅の地域のことが時々出てくるので親しみがわきます(笑)

私の町は、博多の人から見ると大分県だと思われることも・・・陸の孤島って言われた時期もあります。

>広島より暑いとは思いますが風はよくふくと思いますので(博多の場合)涼しく感じています。
広島は凪が嫌ですね~~。

福岡は、海の町ですからね風が吹いて涼しいと思います。
冬でも霜が降りません
ゆんこさんへ (博多の華)
2013-07-23 22:31:37
>お孫ちゃん、お手伝いは偉いけれど帽子をかぶってねぇ!

長時間じゃないですからね・・・
とっても野生的に育ってますよ・・・

>先日テレビで野菜農家の人が「土地が痩せていると、逆に苗は『成長しないと!』と思っておいしくなります」と言っていました。
余計な肥料もいらなくなるとか。
博多の華さんのお花もそうなのかなぁと思いました。

よくわからないのですが・・・人間と同じで余分な栄養が駄目にすると思います。
意図的に過剰にあげる場合もありますけど・・・
お客さんのところでベストな状態になるように意識してます。
見栄えの悪い苗しか作れない私の言い訳ですね。
ゆきさんへ (博多の華)
2013-07-23 22:34:25
>お孫ちゃんお手伝いなんて偉いですね。
夏休みの間にきっとたくましく成長することでしょう。
楽しみですね。

子供を持つ親にとって夏休みは忙しいですね~
ラジオ体操も始まるし・・・

>どんなことでも日本一と言うのはいいかも。
そこで育ったお花達は、丈夫さもきっと日本一だと思います。

どんなことでも利点を探すのが得意な私です。

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事