個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

正月の準備

2009年11月30日 18時51分20秒 | 家庭

 

コリウスの後に植えていたベゴニア・・・

寒さに備えてビニールハウスに避難させました。

 

 

先輩にもらっていたパンジーに交代ですが・・・

何か足りないですね~

今後、ハボタンとビオラを植える予定です。

いつ正月が来ても大丈夫なように・・・

 

 

7月になったナタ豆・・・

収穫するまで5ヶ月くらいかかるようです。

サヤが柔らかい時に収穫したものは、福神漬けに利用されています。

我が家では、コンブやウリと一緒に味噌を作るときに入れています。

 

 

サヤの長さは、30センチちかくあるようです。

ナタに見えますか? 

 

 

実は、お茶に加工されて漢方薬として利用されているようです。

私にとっては、趣味の植物なので豆を利用した事はありません。

 

 

豆の大きさは3㎝あります。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーの紅葉 | トップ | 春の仕込み »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2009-11-30 20:37:29
こんばんは(*^艸^)

まだ年賀状も書いてないのに正月が来ては困ります(*´д`*)

漢方薬ですか!漢方工場にいたのでもう二度とかぎたくないにおいでしょうね(-_-;)
こんばんは~o(^-^)o (美緒)
2009-11-30 20:49:41
ベゴニア、うちはまだ外に出してました(;^_^A
観葉植物もそろそろ入れないと…。。
でもちょっと面倒です(#+_+)

パンジーだけだと何だか寂しいんですよね~(´Д`)
私はハボタンやコニファーやチューリップ・アイビーと寄せ植えしてます♪
球根が出てくるのがとっても楽しみヽ(´∇`)ノ

博多の華さんのハボタンも楽しみですよ~(*^o^*)

ナタマメ、実際は見たことないけど大きいですね^^;

Unknown (かいづ)
2009-11-30 22:29:25
寄せ植えが沢山、日当りが良くて気持ち良さそうです。
お客様もつい足を止めて眺めそうですね(^^)
こんばんは(^^♪ (michiママ)
2009-11-30 22:41:01
もうお正月の準備ですかぁ~。
もたもたしているとお正月が来てしまいましね。
寄せ植えの仕上がり楽しみです。

ナタ豆、3センチも大きいですね。
Unknown (hitorigoto)
2009-12-01 00:13:13
こんばんは!

あのーモルコ(ササギ)と違うんですか。

変な質問で御免なさいね豆の姿が似てます)

パンジー寒さに強いですね

ベコニア私の所のは終わってしまいました。

Unknown (*彩*)
2009-12-01 08:48:16
寄せ植えが沢山ですね~(*´∀`*)
お正月の準備も万端ですね☆
あ、あとハボタンとビオラが来るんですね!

この豆、ナタ豆って言うんですか!
近所の畑になってて…
なんちゅーデカい豆じゃ~と思って見てたんです!
Unknown (むぎゅ)
2009-12-01 09:25:02
お正月ですか・・・早いものですね
玄関前が一気に華やかになりましたね
赤色からカラフルに変身って感じ
パンジーって本当にいろんな色がありますね

福神漬け、ナタ豆で出来てるんですか?
知らなかったです
それにしても大きな豆ですね
重そう
Unknown (めぐっぺ)
2009-12-01 17:45:14
ビオラが華やかですね~。
うちはいっぱい咲いているのと、まだまだのとでちょっと寂しいかな~って状態です。
でも春には!(笑)
ナタ豆、初めて見ました。
大きいのですね~。
ちょっと食べただけで満足できそうな・・・

お土産プレゼントの抽選、はずれてしまいました。
またこんな企画したら参加してみてください。
Unknown (anasthasia)
2009-12-01 18:33:14
ナタ豆って福神漬けに入ってるのは知ってるけど、実物は初めて見ました。
大きいものなんですね。

もうお正月の準備ですか!
焦るわぁ~。
ゆうくんへ (博多の華)
2009-12-01 19:21:04
今晩は~

年賀状・・・今年のデザイン・・・決めていません。

漢方薬の匂いって・・・嫌な臭いかな?
正露丸や龍角散の匂いが好きです。

コメントを投稿

家庭」カテゴリの最新記事