個性を大事に育てることに賛成!な日記

62才になりました。
元気すぎる孫達に癒されてます。

集中して・・・

2017年06月28日 23時54分45秒 | 仕事

梅雨の間は挿し木の適期・・・

常夏ナデシコの挿し木をしてます。

こんな感じでバッサリと切り取る・・・

3寸ポットの苗から12本の挿し穂が採れました。

発根率100パーセントじゃないのがつらい所・・・

余分な葉っぱと蕾を取り去って挿し穂の調整・・・

この作業は、私の担当・・・

水稲の苗を作るケースを利用して挿し木してます。

これで400~500本くらい挿せる・・・

挿し木は、奥さんの担当です。

ん?・・・ケースの下に何かが・・・

僅かな隙間を見つけて「クロ」が潜り込んでました。

「チョビ」は、私の横で熟睡・・・

退屈な作業を猫たちが遊びにして癒してくれてます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変わりなく | トップ | 毎日~毎日  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロの挿し木 (キナコまま)
2017-06-29 14:58:08
いゃ〜 プロの方の挿し木を見せて頂きました。
ナデシコ挿し木できるのですね。
水稲用のトレイで作成ですね。
素人園芸家には とても参考になります。
キナコままさんへ (博多の華)
2017-06-29 18:15:21
パーライトにピートモスを少し混ぜて、発根促進剤も使ってます。

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事