個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

未来は・・・あるのか?

2013年01月18日 19時54分47秒 | ビオラ

最終的に残したビオラとビオパンジー・・・

これから交配して種を残します。

自家受粉したものは・・・すでに採種済みです。

特徴的なものを集めてみました。

余所の品種と比べるとたいした事ないですね・・・

こんな花型を目指しています。

上弁が長くて踊っているような雰囲気・・・

まぁ~自己満足なんですけど・・・

同調してくれる人が一人くらいいてくれると信じて・・・

花型で雰囲気違うでしょう?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ち新たに | トップ | 神頼み »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2013-01-18 20:12:43
こんばんは!

手術延びたんですね(~_~;)

未来に向けてですね~

よい花ができますように祈ります(^-^;
ゆうくんへ (博多の華)
2013-01-18 21:01:41
助手の人がインフルエンザになったそうです。
一週間前は、私に風邪ひかないようにって言ってたんですけど・・・延期になってなぜかホッとしてます。

余所にない個性じゃないと競争出来ません。
Unknown (ゆかり)
2013-01-18 22:05:35
3種類の黄色のビオラ、まとめて植えたらグラデーションができてすごくキレイだと思いますよ!
セット販売はいかがですか?
白内障の手術、祖母は「何てことない」と言ってました。でも、自分がするとなるとやっぱり恐いです。
Unknown (ゆんこ)
2013-01-18 23:20:21
こんばんは♪

最後のビオラ、3姉妹といった感じですね。
↑ゆかりさんが言われるようにセットで売り出すのもおもしろいですね。
Unknown (yasukon)
2013-01-19 07:32:17
おはようございます。

うさこちゃんの耳のビオラとはまた少し違うのですか?
さらなる素晴らしい発想で可愛い綺麗なお花待っています♪
どの花の色もほしくなります♪
Unknown (yasuko♪)
2013-01-19 11:26:15
<未来は・・・あるのか?> はい、あります ありますとも 
花型 色で随分雰囲気がかわりますね
うさぎの耳みたいで、可愛いい ピョンピョン踊ってるような
自分が育てた子はみんな可愛くて愛しいです

 
まずは花型で (ROKA)
2013-01-19 16:32:36
はい、ブログに書かれた内容のように花に迷いが出ていますね。

花もものづくり。最終的に製品(作品)その迷いが出てくるものですよ。

謙遜されていますが、作られている花は決して悪いものではありません。これからが私には見えます。

まずは上から3番目の画像のように花型で統一。これらのセルフ、相互交配で系統選抜をされる事をお勧めします。そうすることで特徴だってきます。

なんなら、数株お預けください。選抜してお返ししますので(笑)。大事なのは腹を据えることですよ。
ゆかりさんへ (博多の華)
2013-01-19 20:53:12
私のビオラ・・・イマイチ個性を発揮してないんですよね~
何かが足りない?

>白内障の手術、祖母は「何てことない」と言ってました。でも、自分がするとなるとやっぱり恐いです。

私の母が数年前に手術しましたが、痛くも痒くもないそうです。
想像するとね~怖いね・・・
ゆんこさんへ (博多の華)
2013-01-19 20:55:46
ありがとうございます。
売れないって事はないんですけど・・・私なりの個性が少し足りない気がしてます〔余所の品種が凄すぎて〕
yasukonさんへ (博多の華)
2013-01-19 20:59:37
>うさこちゃんの耳のビオラとはまた少し違うのですか?
さらなる素晴らしい発想で可愛い綺麗なお花待っています♪どの花の色もほしくなります♪

この品種たちは、ウサギのビオラとパンジーの交配種です。
発想は、オリジナルなんですけど・・・出来た品種に個性が不足しています。〔余所の品種が凄すぎて・・・〕
あきらめずに続けてみます。

コメントを投稿

ビオラ」カテゴリの最新記事