個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

早々と・・・

2013年10月26日 21時53分25秒 | ペチュニア

来年の為に・・・早い品種は挿し木スタートです。

企業秘密ですよ・・・

真似をしてもコストがかかるので採算を取るのは大変ですね。

思ったより小さい挿し穂です。

私のやり方は、趣味の園芸で紹介されている挿し木の方法より優れてると思ってます。

自己満足したらそこで終わりなんですけどね・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しんでます。 | トップ | まだまだ楽しめます。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ki-)
2013-10-26 22:42:11
こんばんは♪
来年の準備で忙しいですね。
自信を秘めていられて魅力ですね~
誰にもできない俺だけていうのが最高です。

↓ウインターコスモス背が低くて上手くできましたね。
2m位に育つんでしたよね。それを改良されたんですよね。誰でも育てれるようになってるのね。

豆、お母様が作られたんですね。
元気でいられることは最高の幸せですね。

唐辛子沢山出来ましたね。
私も今年はいろいろ作ることが出来ました。有難うございます。寒くなり今年の楽しみは終わりに近ずいています。
Unknown (イルカ)
2013-10-27 07:42:43
博多の華さん(*゜O゜*)お(*゜д゜*)は(*゜з゜*)よ-ぅ♪
来年用にと挿し木されているのですね~やはりプロはもう来年の事を・・・・・・・・
私は園芸店に行ってお正月用にと買うだけですから本当に楽ちんです。

自分の挿し木方が一番だと言えるだけでも素晴らしいことだと思いますよ。

こういう事が自信につながって次はという事になるのですね。

ここにきていろんな事が知れるだけでも良かったと思っています・
私ももう少しお花に愛情をあげないといけないですね。
Unknown (りりー)
2013-10-27 08:08:52
おはようございます
山野草を売ってるお店の人がこんなような挿し木を風知草でやっていました
勿論他のも葉挿しをさせていました。

あと根ぶせ法もありますね。
Unknown (yasukon)
2013-10-27 09:44:25
おはようございます。

短くさし木されるのですね~大変そうですが楽しみも沢山ですね。

ここからがお尋ね♪
11/25から12/1まで博多にいき夫も他の方で留守なのでお花を送ってもらうのはその後にお願いしても大丈夫ですか?
すこし長い期間家を空けるので水遣りが出来なくて・・。
ki-さんへ (博多の華)
2013-10-27 21:59:01
>こんばんは♪
来年の準備で忙しいですね。
自信を秘めていられて魅力ですね~
誰にもできない俺だけていうのが最高です。

ありがとうございます。
人それぞれ環境が違いますから・・・自分のハウスで、一番良い方法だと思ってます〔今の所〕

>↓ウインターコスモス背が低くて上手くできましたね。
2m位に育つんでしたよね。それを改良されたんですよね。誰でも育てれるようになってるのね。

栽培管理で短く育てました。
人気が出るのは来年からですね。

>豆、お母様が作られたんですね。
元気でいられることは最高の幸せですね。

まだ自転車にも乗れるのでありがたいです。

>唐辛子沢山出来ましたね。
私も今年はいろいろ作ることが出来ました。有難うございます。寒くなり今年の楽しみは終わりに近ずいています。

楽しんでいただけて何よりです。
イルカさんへ (博多の華)
2013-10-27 22:03:38
>博多の華さん(*゜O゜*)お(*゜д゜*)は(*゜з゜*)よ-ぅ♪
来年用にと挿し木されているのですね~やはりプロはもう来年の事を・・・・・・・・
私は園芸店に行ってお正月用にと買うだけですから本当に楽ちんです。

植物の成長は、それぞれですからね・・・早めに対応しています。

>自分の挿し木方が一番だと言えるだけでも素晴らしいことだと思いますよ。
こういう事が自信につながって次はという事になるのですね。

あくまで自分の環境の中での問題です。
教科書どおりじゃ我が家の過酷な環境にあいません。

>ここにきていろんな事が知れるだけでも良かったと思っています・
私ももう少しお花に愛情をあげないといけないですね。

少しでも植物に関心を持ってもらったらありがたいですね。
りりーさんへ (博多の華)
2013-10-27 22:06:16
>おはようございます
山野草を売ってるお店の人がこんなような挿し木を風知草でやっていました
勿論他のも葉挿しをさせていました。

私は、挿し木で増やすことが多いですね。
自分なりの方法を模索するのが好きです。

>あと根ぶせ法もありますね。

根ぶせは、匂いスミレでやってました。
yasukonさんへ (博多の華)
2013-10-27 22:09:24
>おはようございます。
短くさし木されるのですね~大変そうですが楽しみも沢山ですね。

自分の苗ですから・・・種を買う代わりに手間をかけてます。

>ここからがお尋ね♪
11/25から12/1まで博多にいき夫も他の方で留守なのでお花を送ってもらうのはその後にお願いしても大丈夫ですか?
すこし長い期間家を空けるので水遣りが出来なくて・・。

了解しました。
良い苗を確保しておきますから・・・忘れてたら催促してください。

コメントを投稿

ペチュニア」カテゴリの最新記事