ふぁーむ陽明(はるあ) 日々の記録

太陽のように明るい農園を目指して!
少量多品果樹野菜農家の様子を発信するブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

土着菌 採取

2017年04月28日 | その他
4.27 晴れ

昨夜、まとまった雨が降りました。
今朝は、陽が昇る前4時代に畑に行き、土着菌(雑草汁)を採りました。

元気すぎて大きくなったほうれん草、菜花、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、ナズナ、スギナ、ギシギシ、たんぽぽ
等、を漬物樽に刻み入れ、黒砂糖と混ぜてしばらく寝かします。すると液体を抽出できます。




その液体をぼかしにもできますが、弱った果樹にまきたいと思います。

他作業
・桃折れ木 わら敷き
・松本一本ねぎ、小さいホワイトスター苗 定植

子苗です。
大きくなってくれるといいのですが・・・


ねぎ畑


ねぎじゃが畑(畑②)

夏には手前がねぎ、奥が秋じゃがになります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桃・プルーン 満開 | トップ | 微生物農法の会 茨城へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。