親も子供の背を見て育つ。~ちょいエコとhula~

親の方が子供に育てられてる。そんな日々の事。
ちょいエコな事もしてます。hulaも踊ってます。

おんぶで帽子

2006年03月31日 | エコライフ
最近は暖かくなってきたので、(と言うより暑い日もあるけど)
雨さえ降っていなければ銀、鈴と3人でお散歩する事が多いです。
行き先はほぼ公園。

おんぶをしなかった頃は、ベビーカーに鈴を乗せてそれにボードをくっつけて
そのボードに銀を乗せて出かけていました。
AP4階から(EVなし)重いA型ベビーカーとボード、鈴を抱っこして
”よいさよいさ”と階段を下りていました。
銀は1人で歩いて。

これのいい点は、銀が楽できる事。
歩かなくてボードに乗ってればいいんだもの。
道に飛び出す心配もないし。
ただ公園で遊んでいる間は鈴から目を離しちゃうことも多いし、
抱っこすると一緒に遊べないし、
遠くに銀が行こうとするとベビーカーで、追いかけたり。

今は、お出かけもおんぶに変更。
鈴をおんぶして、銀はおてて繋いであんよ。
階段の昇り降りが楽になったこと!!
あーおんぶさまさまです^^

と、本題…

さて出かけよう!と鈴をおんぶして銀に日焼け止め塗って~と、
鈴に日焼け対策してなかった事を気付く!
あ…どうしよう。とりあえず帽子だけでもかぶせよう!

両手に帽子を持って、エイッ!

届かない…

再チャレンジ。エイヤッ!

かすっただけ…

再々チャレンジ。   と手が疲れた。休憩。

そうそう鏡でも見ながらしよう。
移動→移動

再再々チャレンジ。おりゃ!

スカッ!!レディバグの背中の上で(腰を屈めてたので)更に背中を反る鈴。
届かないじゃん~(汗)

自分でもいい加減1回下ろしてやればいいのに~なんて思ってたけど
とりあえずもう1回。

どりゃ!

おぉいい感じ。おとととと~ナ~イス!!!(にんまり^^)

出来た~♪

おんぶを始めたおかげで手がかなり背中の後ろのほうまで回るようになったレディバグ。

いやぁーよかったよかった。


もちろん次からはおんぶの前に帽子をかぶせてますよ。




のんびりな方々

2006年03月30日 | カテゴリーなし
地域性ってありますよね。
レディバグは沖縄在住歴が浅いんですが、やっぱりありえないことも多々あります。

これは感動した話。
銀ちゃんがお腹にいた頃、確か8ヶ月くらいでした。
散歩をしているといきなり大粒の雨。
横断歩道を渡った先にコンビニがあったので駆け込もうと青になるのを待って
妊婦にもかかわらず横断歩道をダッシューーー!!
と信号待ちをしていた車から声が
「これ使いなさい!」
振り向くと窓から傘を差し出してくれていました。
妊婦の雨に打たれたダッシュがよっぽど目に付いたのか…。
全く顔も知らない人に傘を貸そうとするなんて、いいトコだなぁ~と感じました。

これはいいのか?!って話し。
買い物に行った時です。
レジで清算中に手馴れたベテランっぽいレジ係の方が、
かごに入っていた大根の値札が取れていたらしく
「これいくらか分かりますか?」と私に聞いてきました。
なんとなく覚えてるけど値段が分からないのにそんな程度でいいのか??
とりあえず”確か158円だったような…”とうろ覚えで伝えると
「分かりました」とそのまま158円で清算。
普通、誰かに値段確認するか、棚まで見に行くんじゃないの??
大丈夫だったんだろうか…

もう1つ。
夜に家のチャイムがなりました。
”大家の○○です”と。
出てみると、「父から受け継いで大家を替わりました」との事。
父から受け継いでって…
あの~確か大家さんは1年位前に亡くなったような。
今頃受け継ぐの?その間、誰が管理してたんだ??
しかも”○○さんのお宅ですよね?”って。
うち、その苗字じゃないですけど…
住んで2年以上経ってるしキチンと家賃も払ってますけど…。
のんびりしすぎじゃないかい?

長所なのか短所なのか…。
のんびりは悪い事じゃないとおもうけどキッチリするところは、キッチリしたほうがいいんじゃないだろうか。


病院へ

2006年03月28日 | 子供のこと
1月に入ってすぐに、家族全員風邪を引きました。
その時が鈴の病院デビューでした。
で、今回2回目の病院に行ってきました。
(もちろん予防接種などではお世話になってますが)

病院に行った理由は…
「気になる呼吸の仕方をしていたから」
2月の半ばくらいから”ヒーヒー”と苦しそうな息の吐き方。
おかしいかな?と思いながら頻繁ではなかったので、くせかも。と思いつつ
3月を迎えるとパッタリしなくなりました。
安心していたところ、また再開。
素人判断は出来ないし、1度受診してみようと金ちゃんが休みの日に
銀を見てもらって、鈴と2人で行きました。

そこまで頻繁に症状が出ないので、しっかりと伝えれるようにと思い
携帯の動画にその症状を撮って行きました。
一通り先生と話した後に「どうしようかな?」と考えていそうな先生に
おそるおそる”一応、動画で撮ってきたんですけど…”と言うと
”見せてください”と。

携帯を取り出し、動画がはじまると…
『ママ~』『ママ~』やら
『いない いない ばぁ~』やら
ほとんど銀ちゃんの声ばかり。
鈴ちゃんの声は、ほぼ聞こえません(汗)(汗)(汗)

先生は、じっと見ています。
とりあえず「こんな感じです」と再生中に伝えると
「えっ!今、これ?映ってるんですか?」と。

すいません。分かりにくくて…
撮ったら撮ったまま確認してませんでした。
その症状を撮れた事に満足して。

何とか分かってもらえたらしく(ホントかな?)
診断は終わりました。

診断は
”うつ伏せの態勢で首を反らせるので胸式呼吸の上に軌道が狭くなってこんな呼吸になるんでしょう”と。
”様子を見てもっと気になるようならまた来てください。”

そう伝えられ半分、安心して自宅へ戻って来ました。
気管支炎や肺炎、呼吸器の病気を考えていたのでひとまず安心ですが、
やっぱり気になるのでじっくり様子を見て行こうと思います。

あーでも恥ずかしかったぁ。
見せるのならもっとしっかり撮っておけばよかったわ。







電話

2006年03月27日 | 子供のこと
最近はあまり使わなくなった固定電話。(言い方古い??)
レディバグ家にかかってくる電話の90%は実家の母からです。たまに父も。
内地に住んでいるため、滅多に会えない孫の可愛さゆえに
ほぼ毎日かかってきます。

そんな理由で電話を取るのは必ず銀ちゃん。
先にレディバグが出ようものならかなりの激怒ですので、電話は銀の担当です。

銀「もーもー(もしもし)」
 「うん、うん。」
 「○×△■△※●」(なにやら話している様子)
 「バイバイ」
ガチャン!

この間10秒もないほど。
自分が何か話せば満足なようで…。
もう1度かかってくると

銀「バイバイ」
ガチャン!

この間5秒。

たまに気が向くと長めに話したり(名前を言ったり歌をうたったり)

実家以外から電話がかかってくると言えばだいたいセールスなので、
セールス対策にはなっていますが…


でも、あの~銀ちゃん。
お願いだからもう少しゆっくりお話してあげてよ。
きっとばばもじじも淋しいんだよ…。


カブト虫

2006年03月26日 | 子供のこと
以前に書いたやっちゃってますで恥ずかしながらつたない絵で説明した
カブト虫の銀ちゃん。

またまたその姿でお昼寝と言うかいつの間にか寝たので
写真に収めまてみました。

部屋が汚いのも
パンツではなくオムツなのも
ズボンを履いていないことも
ご愛嬌でお許し下さい。

最近、たまにオムツをつけたがります。
しかもピンクのカバーを要望して。
「ピン、ピン」と言いながらタンスから出してきます。
ピンクをやたらと気に入っているようです。
おトイレに行くのが面倒になったのでしょうか…。

トイレコミニケーション

2006年03月25日 | エコライフ
トイレコミニケーション。
こんな言葉があると知ってから育児の中でトイレに行く事を私はこう呼んでいます。
トイレコミニケーションって、トレーニングとは違うニュアンスらしく
(呼んでる本人もいまいち違いがわかってないかも!!)
トレーニング=させる、訓練 ではなく
コミニケーションってことなので、スキンシップの一貫としてのトイレって事かな?
一日の生活の中でトイレに行く事は自然な事だし、
おむつでおしっこやウンチをすると気持ち悪い上にお尻にも負担がかかるし。
早くにトイレに行くようになる事は決して悪いことではないし、
それどころか大歓迎の事だと思うし。

2歳、3歳がオムツの外し時っていつからなったんだろうか…。
みんな昔は早くパンツになったって言うのに。
と言う事で、銀ちゃん(2歳)も鈴ちゃん(6ヶ月)も毎日トイレでコミニケーションしています。
けっこう楽しいし、レディバグも楽チン。
多々、連れて行く時間を忘れることもありますが。

育児書に振り回されない自分なりの育児。
自分なりに頑張っていこう~。


記念品

2006年03月25日 | 子供のこと
出産記念に!ってよくある「メモリアル○○」
やっぱり1人目って得してて、洋服もおもちゃも新品でそろえてたり。

あとは例えば手形、足型だったり、名前入りの絵本だったり、出生時の体重のベアとか出産記念になるのものを買ったり。
銀ちゃんのときは、手形がプレートになって飾れる!と言うものを買って飾っています。

そして、鈴ちゃんの場合。
例にもれず2人目って損してて、記念品は買ってませんでした。ごめんね…。
写真はしっかり撮ろうと思って、デジカメや100日の写真は撮りましたが。
で、昨日押入れの整理をしていたら銀ちゃんのときに買った
石膏でクリスタルの手形、足型が出来る!というのが出てきました。

銀ちゃん用に2つ買っていたのをすっかり忘れていて…。
早速、銀ちゃんが寝ている隙に鈴ちゃんに試してみました。


うーん。石膏が固まりません…(泣)
劣化したんでしょうか。石膏の混ぜ方が足りなかったんでしょうか。
どちらにしてももったいない!
2年以上前のものだし、仕方ないと言えばそれまでですが。

もう1度作れる分は残っていましたが、同じ日に2回もするのは、なんだか面倒ねのでまた日を改めて再チャレンジ!。
鈴ちゃんの分のメモリアル。出来てくれるといいのになぁ…。


やっちゃってます。

2006年03月23日 | 子供のこと
本日の昼寝。

銀ちゃんまたまたパンツのまま寝てしまいました。
しかも、居間でお得意ポーズのままいつの間にか…。

銀ちゃんの寝る時のお得意ポーズは”カブト虫”と呼んでいます。
うつ伏せで顔は横向き。
お尻は上げてて手はお腹の下。

鈴ちゃんにおっぱいをあげていて隣で寝転んで遊んでいたはずが、zzz……

そのまま布団へ連れて行って寝てくれたのは良かったんです。

1時間半後。

起きてきた銀ちゃんをみるとパンツがビチョビチョ。

ありゃ、ねんねのままやりましたか!
とりあえずお布団を見てみると

大きな地図が!!

銀ちゃんの大きさとほぼ同じくらいのシミ。
しかも、今日は雨でした。
寝るまでになんとかなるかなぁ~と思ったけれど、しつこかった!!

ダメでした。
敷布団だけでなく、掛け布団も枕までやっちゃってました。
何度おしっこをしたのでしょうか…。

あえなくそのお布団はそのままで、金ちゃんは使ってないベッドで。
鈴ちゃんはいつもの場所。
その足元に私と銀ちゃんが横向きに寝ることにしました。

明日も雨らしいので、ホットカーペットの上で乾かそうかしら。
防水シート必要ね。