春日部不動産日記

合同会社 春日部不動産 春日部 不動産 中古不動産専門店

筑波~土浦サイクリング

2017-06-20 09:54:43 | スポーツ
筑波山の麓から土浦駅まで往復40㎞、
つくばりんりんロードを、サイクリングしてまいりました。


出発進行!

12.4km先の藤沢休憩所までのんびり行きます。

元鉄道路線を利用したサイクリングロードは、
とても走りやすいのです。

クルマが通らないので、安心感が違います。
のどかな田園風景を眺めながら、快調に進みます。

藤沢休憩所。

あれ?
筑波休憩所では藤沢休憩所まで12.4kmとあったはず。
12.9kmになっています。
一体どちらが正解?

ともあれ、まだ余力があったので休憩はせずに、
写真撮影だけして次の虫掛休憩所へ向かいます。

虫掛休憩所。

ゴールの土浦駅まで、あとひと息。

各休憩所は、駅だった場所が利用されています。

かつてのプラットフォームが、憩いの場に。

休憩所からの眺め。

こんなステキな風景が広がっていました。

スタート・ゴール地点から3.7kmという場所柄か、
この休憩所では他の利用者はおらず、
落ち着いてひと休みできました。

土浦駅近くのパン屋さんで昼食を調達して、
霞ヶ浦のほとりでランチタイムです。

一見川のようですが、ここはもう湖なのです。
おいしいパンをいただいて、元気を補給しました。
最近、食べ物の撮影を忘れがち。

お腹がいっぱいになったら、湖畔をちょっと探検。

ここまで来ると、一気に湖感が。

帰りは、行きに気になった場所に寄りました。

サイクリングコースに、城跡があるのです。

江戸時代に廃城となった、小田城。

近年の発掘作業によって、さまざまなことが明らかになったそうです。

資料館で、映像と展示をじっくり鑑賞しました。
小田氏に関する知識は何もありませんでしたが、
おかげさまで、よくわかりました。

これで無料なんて、太っ腹すぎる!!
知的好奇心を満たしたら、ゴールに向けて一直線です。

往復40㎞の自転車旅。
無事、走破できました。

翌日の筋肉痛もなし。
めでたし。


ホリエ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通過儀礼 | トップ | 千葉ロッテと井口選手のこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL