blue sky diary

キミーです。子育てと仕事、時々趣味の何気ない日々の日記です。
ご訪問いただけたら嬉しいです。

家庭訪問だから玄関大掃除

2017-04-25 23:56:36 | 日記

新学期といえば家庭訪問ですね。

今年は、長女と次女のそれぞれの担任の先生がお見えになります。

もしかしたら二日間にまたがるかも、と覚悟していたのですが、先生の方で調整してくれたのか偶然なのか、一日で済みました。

それも、次女16時15分から、長女16時30分からという、出来過ぎのスケジュール。

今日は朝から玄関の大掃除です。

子どもたちを送り出してから、洗濯物を干し、まずは掃除機かけ。

そして玄関に取り掛かりました。

しばらくいい加減に掃除していたので、散らかり放題になっていました。

胸の高さまでの靴箱が左右にあるのですが、どちらも物置状態になっていました。

それで、ちょうど今日がゴミ出しの日でしたので、いらないものを捨てまくり、出してきました。

そこから?って感じですよね(笑)

そして雑巾がけして、靴箱の上を整理すると、今度はたたきを掃いて水拭きしました。

ずいぶんきれいになったので、食料品を買いに行き、玄関に飾るお花も買ってきました。

行きつけのお花屋さんで、カスミソウと、赤とピンクのカーネーション、赤と黄色と白のアルストロメリアをみつくろって束にしてもらいましたので、帰って茎を少しカットすると花瓶にざっくり入れるだけで済みました。

生花があるだけで、玄関が華やかになっていいですね。

お昼ご飯を食べて休んでいると、子どもたちが早めに帰ってきました。

今度は次女と共に玄関の引き戸の雑巾がけです。

次女は面白がってやってくれたので、早く済みました。

長女は宿題を終わらせていました。

あとは直ぐお茶が出せるように準備して、お土産も準備してスタンバイオーケー。

16時を過ぎたころ、家が先生に分かるように、子どもたちに曲がり角の辺りで遊んでいるように言いました。

長女はローラースケートを履いて滑っていき、次女も後から走って行きました。

それが良かったようで、次女の担任の先生は迷うことなく、時間ピッタリに到着しました。

まずは私が学年委員になったので、1年間よろしくお願いしますのごあいさつから。

先生は次女のことでは気付く限りのことを話してくれました。

文字が丁寧できれいな事や、席では背筋をぴんと伸ばして大人しく話を聞いていることなど。

家での様子なども熱心に聞いていかれました。

心配な事や、健康上気を付けたほうがいいことはありますかと尋ねられたので、幼稚園も3年間皆勤しましたし、華奢に見えて意外に丈夫なので特に問題は無いと思いますと答えておきました。

また、先生、私の勤め先のお茶屋を利用されているとのことで、びっくりしました。

もしかしたら、お会いしていたのかもしれません。

お土産に、いつも飲んでいるという、お店一番人気のお茶を入れておいて大正解でした。

次女の担任の先生は、きっちり15分ほどで帰られました。

その1,2分後に長女の担任の先生が到着されました。

長女の先生は、定年間近のおじさんという風貌です(笑)

長女のことなんてそんなに見ていないだろうと思っていたのですが、まず、絵が細部まで上手で驚いたと言っていました。

私が見ても、長女の絵は他のクラスメートより飛びぬけて描写が秀でていると思うので、先生もまずそこには目が行ったのでしょう。

家でも絵を描いているかゲームをしているかのどちらかですと言っておきました。

アニメやゲームが好きなことも知っているようでした。

一応、調べているのですね。

それに、成績は良い方ですと言われました。

順位はさすがに教えてはくれませんでしたけど。

長女、なかなか評価がいいようです。

まあ、家庭訪問ですから、先生も悪いことは言わないですしね。

心配な事と言えば、やはり、友達のMちゃんが休んでいるし、Aちゃんも保健室なので、長女ぽつんと一人でいることです。

それを伝えると、長女はAちゃんの面倒をよく見ていると教えられました。

Mちゃんも学校に出て来てくれるようはたらきかけていくことは先生も約束してくれました。

どこまで信用していいか分かりませんが。

でも、MちゃんとAちゃんが登校してきてくれないことには、長女も困ります。

私の方にも先生からお願いされてしまいましたが、もちろんこれからもMちゃんが出てこれるよう話していくつもりです。

長女の担任の先生も、時間きっかりで次のお宅へと向かわれました。

何と言っても一人で一日10件近く寄るのですから大変ですね。

私も今日は疲れました。

久し振りの大掃除と気疲れで、肩が痛くなりました。

でもまあ、玄関がきれいになって気持ちもすっきりしました。

風水では、玄関は幸運の入り口だそうで、きれいにしておかないと幸運が入って来ないそうなんです。

また、きれいにすると旦那が早く帰って来る効果があるのだとか。

すると、いつも帰りが夜の8時になってしまう夫が、めずらしく定時であがって来ました(笑)

本当に早く帰って来ました(笑)

私も今夜は時間が出来て、ゆっくりブログを更新できました。

このあたりでもう寝ようと思います。

それでは、また。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 節目の誕生日 | トップ | 長女、映画三昧 次女、七五... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。