blue sky diary

キミーです。子育てと仕事、時々趣味の何気ない日々の日記です。
ご訪問いただけたら嬉しいです。

黄門祭りって、そんな感じだった?

2017-08-05 23:20:55 | 日記

結局子どもたちは、駅前のお祭りがつまらなくて、というより夫がつまらなかったのかな?車で水戸まで行って、黄門祭りを見て来たようです。

水戸黄門といっても、もうテレビではやらなくなって久しいので、若い人には分からないかもしれませんね。

子どもたちも、なんだか分からなくて見てきたみたいです(笑)

子どもたちの話によると、中国の獅子舞みたいなのが出ていて、次女は頭をかじってもらったのだとか。

なんで黄門祭りに中国の出し物?

しかも、韓国で流行っているという飲み物を、みんな飲んでいたのだとか?

電球の中にジュースが入っているんですって?

意味が解りません(笑)

なんで黄門祭りに韓国?

和はどこへ?

もう、黄門様といっても、人が集まらなくなってしまったのでしょうか?

子どもたちの話なので、さっぱり分かりませんが(笑)

日本のお祭りでは無くなってしまったのでしょうかねえ・・・

それから、子どもたちは、水戸ホーリーホックのマスコットと写真を撮ってもらったそうです。

そして、夫の実家の近くで花火大会があるということで、義兄行きつけの居酒屋に集まって、花火を見たようです。

もちろん、お酒も飲みながら。

次女が、

「あーちゃんね、たーまや!かーぎや!って言ったんだよ!」

と言うと、長女は、周りの大人たちが「やーおや!にーくや!」と言っていたそうで、

「三文字なら何でもいいんかい!」

と言って笑っていました。

酔っ払いがいっぱいいたんですね(笑)

義兄のお友達のお子さんで、長女と同じ名前の幼稚園児の男の子も来ていました。

その子は長女になついていて、長女に会うのを楽しみにしていたそうです。

今日は、子どもたちもたくさん遊んだようです。

義兄もお酒を飲んでしまったので、車で送って来れずに、3人は電車で帰って来ました。

9時になる前には駅に着いたので、迎えに行ってきました。

「あー楽しかった!」

と言って、次女は車に乗り込みました。

3人とも、ご飯は食べる暇が無かったそうで、お風呂から出ると、晩ごはんもしっかり食べて寝ました。

よほど疲れたらしく、あっという間に眠ってしまいました。

明日は夫は用事があるので、子どもたちは遊びに行けません。

みっちり宿題をやらせます(笑)

私もこのへんで、おやすみなさい。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お掃除頑張ります! | トップ | とにかく夏休みの宿題を »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。