blue sky diary

キミーです。子育てと仕事、時々趣味の何気ない日々の日記です。
ご訪問いただけたら嬉しいです。

雨の日もあれば晴れの日もあって

2017-06-28 23:28:07 | 日記

長女の学校生活もいろいろあるようです。

長女の脇をすり抜ける時に、いくら避けてあげてもわざとぶつかってくるTHちゃんに、長女もとうとうキレたらしく、

「ねえ!どうしていつも押してくるの!」

って、強い調子で言ったそうなんです。

でも、THちゃんは、

「押してないし」

と言ってシラを切り通したそうです。

結局、長女はそれ以上何も言わなかったようなのですが、それだけでも良く言ったと褒めてあげたいです。

嫌な事をされたら声をあげないと、ますます嫌がらせをされます。

今度はその子はどう出てくるかわかりませんが、長女には頑張ってもらいたい。

対策を考えないといけませんね。

そんな長女は、今日は好きな図工の授業があったので、ご機嫌で帰って来ました。

先々週あたりから新しい作品作りに取り掛かったようなのです。

それで、クラスの子達がやり方が解らずに、

「先生、これどうやって作ったらいいんですか?」

と訊いたところ、担任はあろうことか長女の名前を出して、

「〇〇さんに訊きなさい」

と言ったそうです。

いくら長女、クラスで一番図工が得意とはいえ、先生の代わりに答えなければならない意味が解りません。

案の定、長女の席には行列が出来てしまって、猫の絵を描いてくれだとか、イルカの絵を描いてくれだとか、注文が殺到してしまったようなのです。

断ればいいものを、長女、みんなの分も描いてあげたそうなんです。

長女の力からすれば、そのくらいはさっさと描けることは解っていますが、自分の作品がおろそかになっては大変です。

今日も何人か行列を作っていて、対処していると、お調子者の男の子が、

「〇〇〇〇ちゃん、今日も大繁盛だねえ!」

なんてちゃちゃを入れていたそうです。

先生もさすがにまずいと思ったのかどうか、長女に自分の作品を1時間半で作りなさいと言って来たとか。

それで長女、みんなの分はさっさと切り上げて、やっと自分の作品作りに集中したようです。

行列を作っていた子の中には、いじめっ子グループの子もいたようです。

さすがにTHちゃんはいなかったそうですが。

変なクラスだなあと思います。

私は今日は仕事が早番でしたので、ちょうど長女の帰りの時間に小学校を廻って来ました。

すると長女はちょうど、Yちゃんと話をしながら学校の坂を下りてきて、左右に別れるところでした。

それで、長女を乗せて帰って来ました。

その車の中で聞いた話です。

長女もお人好しなのか、頼まれると断れない性格なのか、出来るからやっているだけなのか解りません。

ただ、長女、家では宿題とゲームの他は、ずっと絵を描いています。

それが少しは役に立っているのかも知れません。

これからどうなるのかは解りませんが、どうせなら好きな事を徹底的にやらせようかとも思います。

成績が下がらないことが条件ですけどね。

それにしても、クラスの担任は、変な担任ですね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いじめっ子というのは | トップ | 検査結果が微妙 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。