blue sky diary

キミーです。子育てと仕事、時々趣味の何気ない日々の日記です。
ご訪問いただけたら嬉しいです。

お盆初日は暑かった

2017-08-13 22:48:13 | 日記

盆棚作りは夫と父に任せて、私は洗濯と掃除をしていました。

そして、ちょっと休むともうお昼近くに。

冷蔵庫には、焼きそばと「流水麺」のそうめんと蕎麦があったので、冷蔵庫の掃除を兼ねて3種の麺にしました。

好きなの食べてね、って。

長女の起きてくるのがお昼になってしまったので、とにかくお昼の麺類だけでも食べさせて、お墓参りに行くまでのわずかな時間に宿題をやらせました。

問題集の算数のページだけ、11ページほど残っていました。

それを、お墓参りに出掛ける3時までに終わらせてしまおうと考えました。

でも長女、こちらが考えているようには集中してくれません。

ゲーム機の音楽を聴きながら、「刀剣乱舞」の話をしながら書いています。

もう進まない、進まない!

イライラする気持ちを押さえながら、頑張れと言ってみたり、おだてたり・・・

そのうち次女が、英語のノートを出してきて、ここはどう書くの?って訊くので、長女のつまずくところを教えつつ、次女にアルファベットを教えている状態。

「6年生にもなって、お母さんがついていないと問題集も出来ないなんてどうかしてるよ!」

って言っても、長女は平気でいます。

昨日まで遊んでいたので、お盆休みは無しです(笑)

どうせ明日は、夫の実家へ行って遊んでくるのですから。

今日やってもらわないと、明日と明後日、私は出勤で見てやれません。

そして、残すところあと3ページになって、3時のお墓参りの時間になってしまいました。

今日は曇っていたのに、その時間になったらかんかん照り!

暑いのなんの。

我が家のお墓は、田んぼの間の砂利道を抜けて、小高い丘の上にあります。

急な坂を上るのが一苦労です。

てっぺんに着くと、風通しがいいものですから、ちょっと涼しく感じられます。

次女も、「あー気持ちいいねえ!」なんて、山のてっぺんに着いたかのような感想を言っていました。

お墓に、お花とお線香をあげて、提灯のろうそくに火をつけ、また暑い道を帰って来ました。

もう汗だく。

両親は、新盆のお宅を何軒かまわっていました。

私たちは、盆棚にお線香をあげて、今度は、夫の実家へ持って行く御仏前を買いに出掛けました。

今年は、プリンやゼリーの詰め合わせと、手作りドレッシングの詰め合わせの2つをチョイス。

今晩の酒の肴も買うので、イオンの中をまわりました。

夫と買いに行くと、あれもこれもカゴに入れられてしまうので、出費が痛いです。

逆におかずは、大き目のソーセージと、レタスやピーマンがあるので、買わずに済みました。

帰ってからも、長女をおだてて、残りの問題集をやらせました。

そしてなんとか終了。

もう、私が疲れました(笑)

そのあとも、ゲームをやってしまう長女なのですが、晩ごはんの後には、課題図書を読ませることにしました。

高学年用の課題図書は、1年生の次女の本のように簡単には読めませんね。

すごく時間がかかるようです。

私が寝室に行こうとする頃にも、まだ読んでいました。

今夜中に読んでくれるといいなと思うのですが。

明日は感想文書けるといいな・・・いや、無理か(笑)

暑かった一日も終わりです。

 

14日はいよいよお店のセール後半戦。

頑張っていきましょう。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忙しくても油断大敵 | トップ | お盆休みは忙しい! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事