blue sky diary

キミーです。子育てと仕事、時々趣味の何気ない日々の日記です。
ご訪問いただけたら嬉しいです。

夏休みの宿題が先行き不安(笑)

2017-08-10 23:16:06 | 日記

お盆の連休を前にして、私は今日だけ休みです。

もちろん、13日と16日は休みをとってありますが、それ以外は出勤します。

サービス業は稼ぎ時ですから(笑)

今日は、玄関周りを重点的に掃除して、あとは長女の宿題をみました。

問題集はほとんどやってくれていたので、丸付け。

そして、アイデア貯金箱の制作です。

次女のはとっくに完成しているのですが、長女のが終わりません。

ホールケーキの真ん中に、紙粘土で作ったバラの花を7輪飾るのですが、長女、テレビを観ながら粘土をこねていて、なかなか進みません。

叱ったりおだてたりしながら、やっと7輪完成させました。

それから、白い紙粘土を生クリームに見立てて、絞り出し器に入れて絞り出したものを、乾燥させてからぐるりと貼り付けました。

バラの花の間に大き目のビーズの飾りを付けたり、側面にもクリームみたいに紙粘土を絞り出して塗り、ラインストーンを貼りました。

それだけで、ちょっと美味しそうなケーキに見えました。

長女の作った紙粘土のバラは、大きさもバラバラなのでちょっと不恰好なのですが、6年生にしては良く出来たほうかなと思います。

あとは、ケーキを入れる箱も作って本格的にしようとか、アイデアが出て来ました。

お休みぎりぎりにならなくて良かったです。

でも、宿題は他にも絵画や、読書感想文、自由研究まであります。

ぐずぐずしていると、8月なんてあっという間に過ぎてしまいます。

長女は暇さえあればゲームをしています。

終わるつもりでいるのか、私をあてにし過ぎているのか分かりませんが。

お盆に入ってしまったら、遊ぶだけになります。

残りの夏休み期間でどれだけのことが出来るか。

とっても不安なのです。

私が計画を立てないと、ずるずると過ごしてしまいそうで不安なのです。

長女には、今夜中に問題集を終わらせるように言ってやらせています。

もうあとわずかなのですが。

明日は仕事なので見てやれません。

遊んでしまうんだろうなあ。

遊びも大切なんですけどね。

次は何をやってくれるんでしょう・・・

効率よく進めたいものです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エアコンが故障 | トップ | お盆休みの予定 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。