き-助の自然散策

何気ない身近な自然と身近な出来事を一味違った観点から物を観察する

2016富山県の旅編274

2016-12-30 | 日記
ホタルイカの身投げシーズンは.条件が合わないと身投げしないでしょ。
だったら.獲りに行くのが好きな者に捕りに行ってもらってます。
砂浜に上がる奴は.砂まみれで食べれないから.それをもらってエサとしてます。

ホタルイカは全国で水揚げされてるけど.加工できるのは富山だけなので全国からやってくるのよ。
だから.加工されて販売されているホタルイカって富山産とは言い難いのよ。

アクアのブログでたいそうな事書き込んだのいるけど.何人の選手が理解できるかね。
もっと簡単に説明できないものか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野々村和歌武彦)
2016-12-30 09:24:26
今わね…Wikiって…便利なものがあるから……興味あったら…簡単に調べられるのっ!!……簡単に説明わムリ!!…
きーさん!このカットいーぢゃないのぉ~!…偶然だろうけど……
でもね……こどもたちに…地元の歴史…教えるって…郷土愛はぐくむ為に…必要なことょ~
アンタ…黒部の意味しらないでしょ!!…
何が…樹のクルベツからきてるょ~……
ちがうわっ!!…黒部って…厨部(くりやべ)の意味なの!!…黒屋部(くろやべ)ともゅーんだけど……伊勢神宮の食材調達地だったのょ~
伊勢神宮の台所ってことょ~…地名に…高橋川とか…入膳とか…食事に関連する地名が残ってるわ~ちなみに高橋って竹で作ったお箸の意味なのょ~…お正月だから…サービスご教示いたしましたわっ!!…

コメントを投稿