健康とキレイが大好きなあなたを応援するブログ

現役女子大生が、メイク・ファッション・美容・健康といったテーマで、誰よりも綺麗になれる秘訣を発信していきます!

(続)[頭痛や不眠の原因]ブルーライトとは?肌にも悪影響?カット効果は?

2017-03-06 14:33:46 | 健康

 

前回は

 

・ブルーライトとは何か?

 

・どんな影響があるのか?

 

についてご紹介しましたホゥ

 

 

 

今回は、内容を振り返り

 

ながら、ブルーライトと上手に

 

付き合う方法をご紹介します!

 

 

 

ブルーライトとは?(前回の振り返り)

 

ブルーライトは、とても強い

 

エネルギーを持つ光で、

 

 

 

パソコンやスマホなどの

 

ディスプレイに

 

多く含まれています

 

 

 

ブルーライトは、必ずしも悪影響を

 

及ぼすわけではありませんが、

 

浴び過ぎると

 

 

 

・目の疲れ

 

・不眠

 

・精神的ストレス

 

・肌トラブル

 

 

 

などの原因になります汗

 

 

 

ブルーライトと上手に付き合う方法

 

 

 

①日中は太陽光を浴びる

 

太陽光にも、ブルーライトは

 

含まれています。

 

 

 

この太陽光は、体を覚醒させたり、

 

元気な状態を持続させるために

 

欠かせません手

 

 

 

例えば雨の日の朝は、なんとなく

 

体が重い・だるいと感じやすいですよね。

 

 

 

これは、雨の日の太陽光の量が、

 

晴れの日に比べて少ないからです。

 

 

 

このように、太陽光のブルーライトは、

 

頭も身体もスッキリした状態に

 

してくれるんですキラキラ レインボーカラーNO1

 

>>"朝の目覚めが最悪…"そんなあなたへ

 

 

 

②寝る前のスマホやパソコンは控えめに

 

ブルーライトは、自然に感じるはずの

 

眠気を覚ましてしまい、

 

 

 

・寝つきを悪くしたり

 

・睡眠の質を下げたり

 

 

 

してしまいますあせあせ

 

 

 

そんなこと言ったって、

 

 

 

「学校や仕事のタスクを片づけるには、

 

パソコンやスマホを使わないと無理!

 

 

 

という方、多いと思います。

 

 

 

ではどうすればいいのか…?

 

 

 

スマホやパソコンを控えられない場合に

 

 

 

ブルーライトを浴びざるをえないなら、

 

影響を減らすしかない!ですよねビックリ

 

 

 

◇ブルーライトカットアイテム

 

・ブルーカット専用メガネ

 

・液晶保護フィルム

 

>>液晶保護フィルム、今のままでOK?

 

 

 

「メガネやフィルムなんて気休めでしょ…」

 

と思う方も少なくないかもしれません汗

 

 

 

が、何もしないよりいくらかは

 

良いはずです…汗

 

 

 

◇パソコンの設定を変更

 

パソコンでは、ディスプレイ設定として、

 

色の強弱を調節する機能が

 

あるようです。

 

 

 

その設定で、青色を弱めに設定すれば、

 

ブルーライトがカットされた状態の

 

画面表示になりますキラキラ レインボーカラーNO1

 

 

 

◇スマホのブルーライトカット機能

 

スマホにも、

 

 

 

iphone(iOS9.3以降)には「Night Shift」、

 

Androidには「Twilight」といった、

 

 

 

ブルーライトカット機能があるんです!

 

 

 

ちなみに私は、iphoneのNight Shiftを

 

使っています。

 

 

 

寝る前だけ、Night Shiftモードに

 

切り替わるようにしています。

 

(画面が黄色っぽくて違和感があるのであせる

 

 

 

それでも、確かに

 

「目が光を浴びてる!」という感覚が

 

薄れる気がしますキラキラ レインボーカラーNO1

 

 

 

みなさんもぜひ、お使いの機種の

 

ブルーライトカット機能を

 

調べてみてくださいねラブラブ

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

 

ポチっと応援、お願いします!

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [頭痛や不眠の原因]ブルーラ... | トップ | [太らない体へ]ステーキで痩... »

健康」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL