What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

二つのストラトスターボと1/20のキット

2014年07月12日 21時40分08秒 | 模型関係全般
たかととさんの所で盛り上がっている「1/20祭り」
そこでフジミのストラトスターボの「カクカク」が話題になりました。

こんな感じです。(クラッチョ!さん、先にブログネタにしちゃいました。ごめんなさい)


後ろにチラッと写ってる奴は1/32です。作るかどうかは全くの未定。





フジミだけの時はそれほど気にしていなかったんですが、タミヤと比べると全然違うし、やっぱりタミヤの方がカッコイイですね。

特にフロントリップは側面が黒いせいか、いかにも「出っ歯」という感じでアンバランスに見えます。大きさもデカイですね。

タミヤのターボはやる気を出したのではなく、随分前に1回目のサフまで進んでいたものです。
スジ彫りとかまだまだ直すところは多く、手をつけるのはずっと先になりそう。


私がもし「1/20祭り」に参加するとしたら、これかな?



ストラトスターボに比べて、1/24との差がすごいぞ?スケール合ってるのかな?

1/20のミニは30年以上前にイマイのものを作ったことがあります。
リンク先のずっと下の方を見て下さい。イノチェンティのラリー仕様です。
(文章を書いたのが10年前なので「20数年前」となっています)

思えばこの頃からミニが好きだったんだなあ。


こうやって眺めていると作りたくなってくるのですが、今月は仕事が面倒で
今日も明日も、来週の土日も休日出勤。時間をとれないことはないけれど、帰ってきたら「頭の中が煮えた状態」なので、模型をやる余裕がありません。

でもあと1週間ほどの我慢なので、一区切りついたら、復帰する予定です。
その時は、カウンタックとフェラーリですね。
ボディカラーで遊ぶつもりだけど、上手くいくかはわかりません。失敗しても平気。そのままいっちゃいます。

『ミニカー・模型』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴジラ(映画:1954) | トップ | ボチボチ再開します »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タミヤのも?かも (たかとと)
2014-07-13 08:02:45
きよみ様
おはようございます。
フジミのキットも完成すると全然気になりません。
むしろタミヤの方がデフォルメしている可能性があるかも知れませんね。。こうして比較写真をみるとタミヤ、確かにグラマラスですね
1/20のミニは持っていませんがサイズが珍しいです。
やはり比較完成品と比べると幅広??な感じがしますが気のせいかなぁ。

こちらは今後の・・・としてストラトスとA110の製作宣言をしましたが
まだまだ開始の気分になれません。八月になれば「例の活動が」学校の夏休みに伴いお休みになるので、その辺から初めようと思っています。

一枚目後方の「B」についつい目が行ってしまいました。
ありがとうございます(笑) (クラッチョ!)
2014-07-13 13:13:31
一応、比較写真用意していたのですが
Blogメンドクサイ病が出ており。。。
フジミのストラトスターボは5年位前に何かのイベントで購入したのですが
その場でお会いした北澤さんとオミットさんに「あ~ソレ似てないんだよねぇ~」と買っちゃダメダメなコメントを頂戴しました(笑)
きよみさんの製作記を見てて、コレはコレで良いんじゃないかと思い始め
タミヤ24と見比べながら、いつか作ってやろうと思っていました。
こんなに早いタイミングで着手するとは思っていませんでしたが
とりあえず、前後の直線を削ってみようと思っています。
まぁアリタリアカラー塗り分けと言う高いハードルが待っているのですが。。。
きよみさんのピレリと並べられる日を夢見ております。。。
Unknown (きよみ)
2014-07-13 20:26:48
>たかととさん
このあと実車の写真もググってみましたが、スポイラー部分はタミヤが絞り込みすぎかもしれませんね。でもそれもごくわずかで、フジミの「四角」に比べれば、タミヤの方がずっと「本物っぽい」です。

アリイのミニは、確かに幅広ですね。大きさというより縦横比がおかしい。どことなくユーモラスに見えるのはそのせいかも。

私も来週までは動けなさそうですが、その後は展示会に向けてスパートする予定です。

後方の「B」はグリルとタイヤホイールがダメダメだったのですが、タイヤホイールの流用に気付いて喜んでいるところです。サイズは13インチ相当になるので、ちょっと小さいですけどね。
Unknown (きよみ)
2014-07-13 20:46:33
>クラッチョ!さん
いや、本当にごめんなさい。「これはクラッチョ!さんが記事にするべきネタだよなあ」と思いながら、自分も更新ネタ不足で横取りしちゃいました。
ぜひ「修正前後の比較写真」をお願いします。私の記事はその「前座」ということで。

ウィンドウやルーフの形からもわかりますが、ボディ全体はフジミの方が細長いですが、タミヤもデフォルメっぽいので、上手くフロント・リアを修正できれば「化ける」かもしれません。

ピレリとアリタリアで並べたいですねえ。
実は私はタミヤの方をアリタリアとマルボロで並べる予定です。(デカールは入手済み)
いつになるかは全くの未定ですけど・・・・・・
いえいえ。 (クラッチョ!)
2014-07-14 10:14:10
きよみさんの写真の方がわかり易いので問題が無ければリンク張らせてください。
僕のBlogは写真も適当。最近はiPhoneで写真撮ってそのままiPhone上で編集。
最後にPCで確認してお終い!
状況報告的なBlogとなってしまっていますので。。。
アリタイアとマルボロ。。。
僕も1/24のマルボロデカール持っていて
タミヤをマルボロで作ろうと企んでいましたが
1/20のアリタリアの塗り分けが上手きそうになければ
マルボロにしてしまうかも知れません。
(塗り分けはマルボロの方が簡単ですものね)
でもアリタリアで頑張りたいなぁ。。。
Unknown (きよみ)
2014-07-14 21:35:39
>クラッチョ!さん
リンクでも、画像利用でもご自由にどうぞ!
もちろん画像利用はクラッチョ!さんのみの許可です。そのままコピーしてブログの記事に使っていいですよ。

マルボロは塗り分けよりも、赤の色味の方が難しいかもしれませんね。実車の写真を探すと退色した写真とかどれが正解かわかりません。実物を見れればいいのになあ。ストラトスターボ(シルエット)の現存するのってアリタリアの1台のみでしたっけ?

塗り分けは私は缶スプレーでやったことがないのでわかりませんが、砂吹きで始めれば何とかなるのかな?マスキング後のカラーの前に一度クリアを吹くという手もありますよね。
ありがとうございます! (クラッチョ!)
2014-07-16 18:35:36
ブログ更新の際はリンク張らせていただきます。
シルエットはマツダコレクションにあった物がヨーロッパに渡りイタリアで完璧にレストアされ1台だけ残っている様です。
マスキング後のクリア。とりあえず頑張ってみます!
Unknown (きよみ)
2014-07-17 23:25:46
>クラッチョ!さん
どうぞどうぞ。ご利用下さい。
マツダコレクションってクルマ好きには夢のような世界ですが、そこまでいくと感覚が麻痺しちゃって、キリがなさそうですよね。
現在の所有者はHRABIって人ですね。息子がフェノメノンストラトス作っちゃったという。究極ですね。ターボ用に専用のトランポもあるとか・・・

マスキングあとのクリアは面倒でやったことがないんですが、理論的には効果ありそうですよね。
Unknown (クラッチョ!)
2014-07-18 16:22:03
ありがとうございます。
ではBlog更新の際に。。。って全然出来てないんですが。。。
Rosso別冊の復刻版LANCHIA STRATOSに書かれていますね。お持ちですか?
ターボ専用のトランポの写真も出ています。
究極のストラトスコレクター(笑)
マスキング後のクリア。やってみます!
あ、Yahooの方にもメールしてます!!!
Unknown (きよみ)
2014-07-19 22:23:09
>クラッチョ!さん
その本持ってますよ!
メールの方も見ましたが、マツダコレクションのマルボロは随分違う形だったんですね。やっぱりレプリカなのでしょうか?
まあレーシングカーの形って、正解は一つじゃない気もしますが。
HRABI氏はその後、ストラダーレはとっておきを残して処分したって記事も見たような・・・

私は明日でようやく仕事に一区切りつきそうなので、モデリングに復帰できそうです。
出来上がると (Mr.M)
2014-07-20 19:04:07
きよみ様
お久しぶりです。
フジミのターボ、出来上がるとイケていたんだすね!
( ̄◇ ̄;)…私は早まって、うぅ~ん…実験君だな
(ブラシの試し吹き用&部品取り)にしちゃいました。
(ーー;)…この完成品観たら、ちょっと後悔です。

後ろのBも気になる存在!1/32なんですね。
あちらも頑張って仕上げて下さいませ。
あと、なかなかコメ入れられていないですが、
カウンタック スパイダーも決まってますね(≧∇≦)
そちらも応援しておりま~す!
Unknown (きよみ)
2014-07-21 07:34:01
>Mr.Mさん
ありがとうございます。タミヤと比べなければフジミのターボも「カッコイイ」と感じます。
ただしフジミのクセなのか「いかり肩」なんですね。カウンタックと同じ傾向に感じます。
カウンタックはフロントフェンダーを削るだけでガラッと雰囲気が変わったので、このストラトスターボもいじればもっと化ける気がします。
作っていた時は「色塗るだけでいいや」くらいな気持ちで進めていたので、全然気付きませんでした。

MGBはエアフィックスの1/32です。結構グダグダなキットですが、タイヤホイールを交換したらそこそこの感じに。後はグリルですが、自作する根性がないので、メッシュに置き換えてレーシング仕様にするかも。カラーリングを検討中です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む