What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

アリイ メルセデスベンツ 450SLC (2)

2017年06月10日 22時05分30秒 | 450SLC
アセプトジルはタッチアップの成功で満足してしまったのか、クリアがけもせずに放置中。
仕事のバタバタと天候を言い訳にエアブラシイヤイヤ病。もう2週間以上塗装していません。

これじゃあマズイ。とアオシマのアヴェンタドールに手を出しました。リンク仲間のニャン氏さんのウラカンに刺激されてね。

やっぱりランボは良い!ワクワクします。当初はアセプトジルと300SLのクリアがけの肩慣らしにサフ吹きでも出来たらなあと手をつけましたが、そちらに夢中になってしまいました。

楽しいのですが、ボディ形状が複雑で時間は相当かかりそう。このまま続けたら2ヶ月後の展示会まで何も完成しなくなりそうです。


クリア待ちの2台には何故か手が出ない。このままだと止まってしまうので、やる気のある内に「展示会のお題」に着手します。これも逃げていたキット。


昨年の展示会後に勢いで買ったアリイのメルセデスベンツ450SLC。旧オオタキのキットです。全体の捨てサフは昨年中に塗ってありました。ずいぶん放置してましたね。
これがビックリするくらい合いが良い。別パーツのドアとボンネットがピッタリ。
古いキットなのでヒケは多いし、ドアヒンジもでかくて無骨ですがこの雰囲気は素晴らしい。

ただし内装は上げ底(修正前の写真は撮り忘れました)。ど真ん中に電池の収納スペースがあったので切り取ります。


フロントシートは座面が高くて背もたれが寸足らず。直すかどうかは微妙。
ダッシュボードはもっと高さを上げます。

ちなみに穴が開いた床面を塞いでいるのは工作用紙。プラ板を切るのが面倒くさかったので仮に。
このまま塗装しちゃおうかな・・・・・・

上げ底を切り出すときに0.1ミリのラインチゼルを使っていたら折れました。


精度がそれほど必要ない作業でしたからPカッターで十分だったのに、何も考えず目の前にあった工具を使ってしまった。切れ味は良いのでね。あぁもったいない。適材適所という言葉を忘れないようにしなくちゃ。

順調なようですが、グリルとかヘッドライトとか課題はたくさん。ボディカラーは決めているけれど調色方法は未定。程々の出来で仕上げる予定です。

(アリイ メルセデスベンツ 450SLC)
『ミニカー・模型』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイ・ガール(映画:1991) | トップ | アリイ メルセデスベンツ 4... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本来の設計値が。 (たかとと)
2017-06-11 08:38:19
きよみ様
おはようございます。
オオタキのキットはZ432にあのアルファティーポ33等、結構作りました。
パーツをランナー状態で見るとウワーと感じずに入られませんが
ペーパーでキッチリ形を出してやると、オオタキの設計値本来の形が出てきて唸ってしまいました。
金型の疲れや技術的に製品時になるとズレが出てしまうのか、手を入れると「こうしたかったんだろうな。。」というくらいカッチリしてくるんですよね。
写真のボディでもそのカッチリ感が伝わってきます。
侮れないキットですね!
Unknown (きよみ)
2017-06-12 18:12:34
>たかととさん
返信遅れてスミマセン。ウイルス性の胃腸炎にかかりまた倒れてました。39度以上の熱と下痢というビックリする症状でした。何とか収まりましたが、身体はまだだるいです。

オオタキのキットのファンは多いですね。私は子供の頃に作ったキットの記憶が無いのですが、当時いくつかは作ったのかな?

ボディの雰囲気は抜群なんですが、クリアパーツはグダグダです。古いキットはここが難点ですね。
時間と根性があれば作り直すところですが、肝心の根性が足りないので、何とか誤魔化す方向でいきます。

それでも一応やる気は戻りつつあって、グリルの修正などに手を出し始めました。勢いに乗って進めたいところです。
お大事に (ニャン氏)
2017-06-12 18:56:08
展示会ですか、どのサークルもだいたいテーマのある宿題があるみたいで大変そうですが羨ましいですよー。私もこっちで模型サークルを探してましたが無いです。 このままではすぐに飽きそうなので何とかしなきゃ。

アヴェンタドールもカッコイイですよね。ウラカンと迷った感じです。ウラカンは当分の間放置しておく予定でしたが、こっちもなんだかヤル気が出ました。頑張りましょう!
Unknown (きよみ)
2017-06-12 21:08:32
>ニャン氏さん
私は2004年に出戻って、2007年から展示会参加してるのでかれこれ10年になります。(そんなに経つんだと今確認)
札幌まではちょっと距離があるので、メンバーと会うのは年数回。でも刺激はもらえますね。

ニャン氏さんも遠征してみては?オートモデラーの集いだったらクラブに入っていなくても参加できるし、モデラーだったら初対面でも話がはずむはずですよ。
今調べてみたら関西オートモデラーの集いは8/27でお題はガルウイング。
おお!と思ったらウラカンは普通のドアなのね。改造する?(笑)

ネットでもこうやってやる気をもらえるのはありがたいです。いつもみんなに背中押してもらいながらやってます。

コメントを投稿

450SLC」カテゴリの最新記事