What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

リンドバーグ ダッジチャージャー (6)

2014年12月14日 00時55分43秒 | ダッジチャージャー
あっち行ったりこっち行ったり・・・落ち着きがないです。
自分でもイヤになるんだけれど、しょうがない。
カウンタックは放置中。失敗は「まだ」していません。
でも、色々考えると手が止まっちゃう・・・

今日は手軽に出来る作業をしました。チャージャーの内装の塗り分けです。
赤は数日前に済ませていたので、今日はグレーの部分です。



ボディはまだ研ぎ出しをしていません。中研ぎ後のクリア吹きっぱなし。
色が黒なので結構艶が出ていますが、よく見るとユズ肌です。もう少し乾燥させてから研ぎ出します。

グレーはクレオスのタイヤブラックを使いました。もう少し黒い方が良かったかな?
ドアの内張のマスキングが思ったよりも面倒だったので、やり直す気力はないです。
ウィンドウごしに見て、我慢できるレベルだったらこのまま進めます。

肝心の足回りは全然手を付けていません。とりあえずブレーキはDTMのキットから流用する方向で目処はついてます。ちょっと加工が必要です
シャフト貫通にするつもりですが、うまく通す場所を確保できるかちょっと心配。
こういう作業が面倒で後に回るから、作りかけがドンドンたまっていくんだよね。

このチャージャーを完成させれば「一区切り」が付けられる気がします。
年内完成を目指します。
って、あともう少しなんだね。今年はまだ「年末」っていう気がしないなあ。なぜだろう?

(リンドバーグ ダッジチャージャー)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とも派手! (たかとと)
2014-12-14 08:57:21
きよみ様
おはようございます。
黒ボディに赤内装。派手な組み合わせで悪そう。
大きなホイールがセットされたら更に凄みが増しそう。
>年末という気がしない。
そうなんですよね。これで大掃除でも始めればそんな気にもなるんですが
まだ11月という雰囲気が残ってます。
私のような自営業はとくに感じます。
子どもが冬休みに入れば年末感も増してきそうですが・・・あと半月で今年も終わるんですねぇ
Unknown (きよみ)
2014-12-14 16:15:56
>たかととさん
実車で赤の内装はもっと新しい年式のようで、ドアの内張などが違っていて塗り分けは他の色を参考にしました。ですからちょっとバランスが悪いかもしれません。
クリアブラックを重ねて暗くしようかな?

ホイールは以前にアップしたときのたかととさんのアドバイスで、色をつけたいと考えています。

年末に関しては、まだ大掃除もしていないし、年賀状も手をつけていないし、クリスマスツリーも飾っていません・・・・・・

さらに先ほど気付いたのですが、模型部屋のカレンダーが11月のままでした・・・家庭内引っ越しでドタバタしていたとはいえ・・・
はじめまして (dotage-dog)
2014-12-14 16:51:49
きよみ様
はじめまして、dotage-dog(ドーテージドッグ)と申します。直訳すると「ボケ犬」ですが、個人的には基本的に「老いぼれ犬」と訳してます。
ジャンル不問のマルチモデラー!と言えば聞こえはいいですが、ただの雑食、雑種の雑人間です。
模型電動士さんのところでお世話になっておりまして、以前よりきよみ様のサイト、ブログともに参考にさせて頂いておりました。

ダッジチャージャーの艶具合が素晴らしいですね。
これで研ぎ出し前とは信じられません!
画像のせいもあるのかもしれませんが、クリアー後の方が、グリーンが落ち着いた感じに見えて、個人的には好きなのですが、肉眼では如何なのでしょうか?

これからも、こちらにお邪魔させて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

つきましては、自分のブログの方からこちらに直接伺えるように、リンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
はじめまして (きよみ)
2014-12-14 20:49:29
>dotage-dogさん
書き込みありがとうございます。
私もそちらのブログは何度か伺っていました。1/12ストラトスも楽しみにしています。このキットは出戻ったばかりの10年前に「4割引でどう?」と言われたのに、手を出せなかった思い出のあるキットです。今はもう手に入らないですよね・・・

私はクルマしか作らないのですが、マルチの方の製作はまさに「目から鱗」のことが多いので参考にさせていただいています。
とくに「しいたけ」はカーモデルにも応用できそうなので、近いうちに練習してみます。(記事で見つけて喜びました)

グリーンの色合いは今回の写真の方が実物に近いです。当初の予定はもっと明るいグリーンだったのですが調色を失敗しました。(試し塗りでは上手くいったのに)まあ似合っているので結果オーライです。

こちらからもリンクを貼らせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
バッチリ、刺し色! (Mr.M)
2014-12-15 20:33:44
こんばんは!(^◇^)
内装の赤がバッチリ引き立ってますね~!
黒にメタリックグリーンとシックに纏めたボディーに
良く似合ってると思います。まさに刺し色!
年内完成まで頑張って下さいませ~!( ̄^ ̄)ゞ
Unknown (きよみ)
2014-12-15 20:56:26
>Mr.Mさん
ありがとうございます。
グリーンに赤って補色になっちゃうので「うるさいかなあ?」と思ったのですが、「アメ車だから派手に!」という訳のわからん言い訳で進むことにします(笑)
ただしウィンドウパーツがちょっと白っぽい感じなので、クリアグリーンで色をつける予定です。それでどういう風にイメージが変わるか?

最近は考えるばかりで手が動かなかったので、少しずつ慣らしていく予定です。

コメントを投稿