What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

アリイ メルセデスベンツ 450SLC (5)

2017年06月30日 22時40分19秒 | 450SLC
ボディカラー入りました。わかりづらいですがダークブルーです。
光を当てるともっと青いので、クリアをかけたら印象が変わるかもしれません。


検討したカラーはこんな感じ。全てクレオスです。左端以外は下地にサフを吹いています。


右の3枚は上半分に5番のブルー(旧瓶)を重ねています。
この旧瓶の5番の色が好きなんですね。白の入っていないブルー。重ねる度に色が変わるので塗るのは難しいですが、白下地は鮮やかだし、濃くするとまた味ある青になります。

でも、今回は丁寧に色が変わらなくなるまで重ねたら、サフ下地のものと322番、328番下地のものは差がわからないくらいになりました。

ビンそのままの色が好きだったので迷ったのですが、一番色の濃い326番ブルーFS15044に5番を重ねたものに決定。最初に思いついた組み合わせにしました。

実は旧瓶のブルーは廃番になるときに3本確保していたのでまだタップリ残っています。
好きだから買いましたが、流石に3本は使わないかな?

先週にこれも買いました。話題のクレオス40周年カラーですね。


旧シルバーにそれほど思い入れは無いですが、話題だったので。グラファイトブラックは面白そうです。

クランベリーレッドパールは売り切れていたのですが、旧瓶が2本も残ってました(笑)
他に旧瓶で残ってるのは、スーパーブラック、スーパーフラットブラックかな?
どちらも面白い色なので、こちらも再販されませんかね?
でもそうしたら、頑張って保管していた努力が(笑)

何とか勢いでクリアがけに進みたい。そうしたらアセプトジルと300SLも再開です。

(アリイ メルセデスベンツ 450SLC)
『ミニカー・模型』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トップガン(映画:1986) | トップ | ヴィンテージバイクキット V... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャン氏)
2017-07-01 08:33:54
ベンツにネイビーブルーは高級感があって良さそう。メタリックやパールと比べてソリッドカラーは研ぎ出ししたら鏡のように美しいですからね。

こっちは梅雨本番なのでもう当分の間クリア塗装は出来そうにありませんが北海道は何時でもOKですね!
おお! (きよみ)
2017-07-01 10:15:00
>ニャン氏さん
ネイビーブルー!そうかしっくりくる名前ですね。色の名前って大事だなあ。
黒に近い濃紺を目指していたのでまさにネイビーブルーでした。

実車写真を見て決めた色で、最初からソリッドのつもりでしたが、途中で「少しパール入れようかなあ?」と浮気心が。
塗るときは色合いに気を取られてパールは忘れました(笑)

今は気温も湿度もちょうどいいですね。太平洋沿岸なので夏になると北海道にしては湿度が高くなります。気温はびっくりするくらい低いんですけどね。全国の天気予報を見るたびに「同じ日本なのか?」と不安になります(笑)

Unknown (dotage-dog)
2017-07-02 10:25:48
なるほど!
重ね塗りすることによって、光の当たり方で「青み」に変化がもたらされるのですね
まさに、高級車ベンツ450SLC!
メッキ部分との相性も、ものすごく良くなりそうな予感がします
Unknown (きよみ)
2017-07-02 11:34:16
>dotage-dogさん
重ね塗りは私の好みの塗り方でまあワンパターンと言ってしまえば・・・

単純に発色の仕方が好みなんですよ。混ぜると色が沈んでしまう感じがするんです。うまく表現できないですけど。その代わり塗装は色ムラに注意です。

濃紺のボディカラーは117クーペでも考えていた色でした。似合うクルマ結構ありますよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む