What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

アオシマ スズキ キャラ 完成

2014年06月07日 21時25分57秒 | 日本車
あー、ストラトスはデカールが終わって、一生懸命チェックして気泡を一つ一つ潰して、水洗いして綺麗にしました。
「さあ、次はクリアがけだ!」なんですが、チョコッと寄り道。

で、いきなりそれが完成してしまいました。





速攻仕上げ。実質二日くらいかな?

ボディは成形色(赤)の上からそのままハーマンレッド。
試しにメラミンスポンジで塗装前の足付けしてみました。2CVの時はクレンザー使ったんですけどね。

大きな傷は入らないし、柔らかいから細かいところもきちんと処理できます。。擦りすぎると静電気が気になりますが、水洗いするから大丈夫かな?(塗装の時結構ホコリが付いて、やり直しアリ)

軽い感じにならないように、塗装はちょっと厚めです。下地が赤だからムラにならず簡単。サフも無しだから、表面も滑らか。裏は黒くしました。
実は、クリアがけも研ぎ出しも一切無しです。

2トーンの色は黒とシルバーを混ぜたもの。最初はシルバーが多くてライトガンメタみたいになったので、黒を足して重ねたら、黒くなり過ぎたかも。

そのほかはばっさりと手抜き。足回りと内装は真っ黒。無塗装で仕上げちゃいました。ホイールも塗装済みなのでそのままです(ちょっと成形色の赤が透けてる・・・・・・)

フォグもクリアイエローの指定ですが、塗装しませんでした。(裏はシルバーに)

リアのウィンカーのオレンジをもっと濃くするとか、アンテナを長くするとか、リアのウィンドウ周りの塗装とか、定番の作業はあれこれあるみたいですが、どれも省略。

そんな手抜き仕上げですが、結果は結構満足。
キットのおかげで、しっかりとした感じに仕上がりました。これはイイですね。プロポーションはすごくいい。

パーツ割りも良くてとても組みやすい、素晴らしいキットでした。

展示会に出すのは無理だけど、自分で眺めるにはちょうどいい。
なかなか楽しい製作でした。

次はちゃんとストラトスに戻ります。

(アオシマ スズキ キャラ)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます。 (躍人)
2014-06-07 21:59:02
おつかれ様でした。
画像でも小さいのが分かるような気がします。
でもカッチリ出来てて、ちゃんとディスプレイしたら、実車にみえるんじゃないでしょうか?
イージーな作りもいいものです。 (MIB)
2014-06-08 01:02:45
いやー、このキャラ、よく観察してもよく出来ています。ボディー塗装も言われないとわからないレベルです。
私もサーフェイサーなしや、クリアーなしでパパッと作るのも楽しいと思います。

すべてのカーモデルを完璧に作ろうとすると苦痛になったり、ホコリ1つがやたら気になったりします。
歳とともに老眼もすすみ、集中力も持続しなくなったので、すごく思い入れのないキット3台はイージーに作り、1台は精魂こめて作るというパターンになっています。

良いキットでした (きよみ)
2014-06-08 08:43:13
>躍人さん
実車に見えるは言い過ぎですが(ありがとうございます)、肉眼ではもっと赤が濃いめ(暗め)で落ち着いたいい感じです。
モデラー目線であら探しをしなければ、全然大丈夫なレベルですね。スジ彫りもキットそのままです。
小さいボディにギュッと凝縮された感じがカッコイイ。
かなりお気に入りとなりました。

>MIBさん
実はMIBさんの作例にも刺激されました。最近ドンドン作ってますよね。
私は「作り込む」よりも「完成させて並べる」方が優先なので、こうやってパパッと作ることも多くなってきました。特に今年は現時点で「完成7台」なので、今までに比べたらすごいハイペース。すでに年産平均を超えてます。
ただし、手抜きばかりだとまたつまらなくなってしまうので、メリハリつけるのが大切ですね。
手抜きと言いつつも、「どこを抜くか」という「工夫」はしてますから。それを今後に役立てようと思います。
ひとり「祭り」 (たかとと)
2014-06-09 06:36:56
きよみ様
おはようございます。
現在国産「ミッドシップ」祭りを開催しています。
いまだブログアップしていませんが最終的にこのキットも作る予定です。
キットの精度、凄く高さそうなのがこの写真からも分かります。
先ずは2台のMR-2、次に日産MID4を2台。NSX作ってその後になりそうです。
最後の最後にロッソの1/12 NSXで終了予定です。(フジミのMR-Sは省略しますが・・・)
Unknown (きよみ)
2014-06-09 20:18:39
>たかととさん
たまたま私もミッドシップを作ることになりました。単純に「作りやすい」で選んだ結果です。さすがに新しめのアオシマのキット。バッチリです。
細かいパーツがあって、その取り付けはちょっとだけ苦労しますが(単に老眼のせい)全く修正は必要ありませんでした。

たかととさんの「祭り」は魅力的なのが並んでますね。楽しみです。
あ、アオシマのビートは?私が途中挫折したキットです。ちょっと悔しい思い出です。フロントのライト周りをいじらないとどうしようもなく格好悪いんですよ。

コメントを投稿