What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

ヴィンテージバイクキットVol.2

2016年10月18日 23時32分22秒 | 模型関係全般
昨晩、ツイッターで話題になっていて
「これいいなあ」ってつぶやいたら
今日、奥さんが買ってきてくれました。感謝。優しいねえ。
(自分は買いに行く暇なかったしね)




中身はこんな感じ。
扱いは「食玩」(ガム付いてます)なんですが、「半完成品」でほとんどプラモデルといった感じです。
横に写っているのは、以前に買った「缶コーヒーのおまけ」これもなかなかの良い出来。気に入っています。
箱絵がすごくいい雰囲気。ただしブラインド式なので「全8種」のどれかはわかりません。
といっても、その8種類全部が「カタナ(年式違い)」ですけどね。



組み立てはかなり難しい。シャフトを通す時にパーツを折っちゃいました。(瞬着で修理)
説明書にも「ニッパー、カッター、ピンセット、流し込み接着剤が必要です」って書いてある。
結構ハードル高くないですか?(笑)
シールだと思ったらデカールだし。
そのデカールもかなり硬めで、マークセッターのお世話になりました。

でも、モデラーな人にとっては適度な難易度で結構楽しめます。
久しぶりに模型でワクワクしました。(カーモデルは前回の記事から全くの手付かず・・・)
(実は一つパーツが外れてます。探さないように)


大きさがわかるように。1/24って小さいですねえ。


こんなキットが500円ちょっとで手に入る。これはすごいね。
思わず「もう一台!」って気分になる。(本当はシルバーが欲しかったし)

刺激されて、在庫中唯一のバイクキット、タミヤのSRXなんかを引っ張り出したりして。
「他にはどんなバイクのキットがあるのかな?」と通販サイトも眺めましたが、
カタナとSRX以外はそれほど心ひかれません。

学生時代に好きだったバイクはヤマハのR1-Z。
自分は乗れないので、単純に形が気に入ってます。あのフレームが好きなんです。
プラモデルがないのが残念。
渋めの車種もいいなあ。ヴィンセントブラックシャドウなんか好きだけど、海外の古いキットしかないのかな?



肝心のカーモデルは?

うーーーん。今月いっぱいは心身ともに疲れ果てる仕事がつまってるので、来月になってからかなあ?
作りたいという気持ちはあるのに、まったく体が動きません。
無理せず、タイミングを待ちます。



『ミニカー・模型』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フジミ フェラーリ 288GTO ... | トップ | フジミ フェラーリ 288GTO... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2016-10-19 11:25:42
缶コーヒーのおまけの方はスケールどの位なんですかね。

1/24 だと車と一緒にガレージのビネットとか作るのによさそう。
Unknown (きよみ)
2016-10-19 19:50:20
>ワタナベさん
1/24が全長9センチで、缶コーヒーの方が5.5センチなので、1/40くらいでしょうか?
何年か前のHMEで「男のドールハウス」という呼び名で、バイクショップのジオラマ仕立ての作品がありました。すごく雰囲気ありましたよ。

1/24ということで、もちろんカーモデルとも並べてみたのですが、車に対してすごく小さく見えて、逆にスケールがリアルに感じられませんでした。
小物とか背景と合わせたほうが良さそうですね。
Unknown (dotage-dog)
2016-10-21 20:36:35
1/24と言うこともあって、若干、ディテール不足もあるのでしょうか?
モニターで見る限り、相当の出来の良さに見えますが。
スカイラインRSと並べて見たいと思ったりして・・・
あ、ぼけ犬はやりませんよぉ〜 f^_^;
でも、後で買ってこよっと(^▽^)
Unknown (きよみ)
2016-10-21 21:07:48
>dotage-dogさん
「リアルに感じられない」というのはあくまでも大きさの比較であって、車に比べて小さく感じるということです。

ディテールはしっかりしてますよ。食玩なのでプラモデルに比べると粘り気のあるプラですが十分です。

さらに完全な「パチ組み」ですからね。塗装はおろかタッチアップすらしていません。
腕のある人が手を入れたらもっともっと化けそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む