What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

刺激されます

2017年03月06日 23時50分00秒 | 模型関係全般
久しぶりにリンク(ブックマーク)に追加しました。

120secの「とりあえず作ってみるか・・・」

こだわりの製作が素晴らしい。カーモデルってどれだけ気持ちが込められるかなんですね。
とても刺激されるブログです。

私はここ数年ずっとスランプ。好きでやっているはずの趣味なのに、義務感が出てきてしまって全然楽しめていません。完成品が少ないのも、次から次へと途中で別のキットに手を出してしまうのも、気持ちが足りないせいですね。

いきなりパワー全開にはできませんが、ネットで刺激をもらうのは大変ありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします。



ここ数日は、毎日ちょっとずついじってました。
今日はストラトスとプジョーのボディにクリアがけ。

ついでに小物にもクリアを吹いたあと、メッキシルバーNEXTを初めて使ってみました。

これはなかなか面白い塗料ですね。
瓶を開けたら、濁ったグレーのようなシルバーで「ん?旧メッキシルバーが劣化しちゃった色みたいだな」と心配しましたが、説明書通りに圧を下げてフワッとのせて、あまり重ねないように注意しながら乾燥させてみると、キラキラと輝き始めます。
ハセガワのライト関係のパーツはちょっとザラザラした感じでしたが、そこそこ光ります。

試しに黒のスプーンに塗ってみたら、乾燥するにしたがって表面が滑らかになっていく。
途中で塗料が無くなって下地の黒と粒状感がまだ残った状態でしたが、顔が写るくらい綺麗です。

旧メッキシルバーは薄く塗るとカサカサの感じになるのでベッタリ厚吹きしていましたが、
NEXTはだいぶ特性が違うようですね。

きちんと下地処理をしたらどうなるのか色々試したら楽しそう。

相変わらずボチボチですが、色々刺激をもらって、進めていきます。

『ミニカー・模型』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランチアストラトス アセプ... | トップ | フジミ いすゞ117クーペ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分転換は素晴らしい! (たかとと)
2017-03-07 01:06:35
きよみ様
こんばんは。
横浜に向けて512BB LMを久々にエポパテ前回で作り、塗装とデカールで失敗。
一番完成に近いグンゼの2000GTにそのまま突入するには気が重かったです。(あれはあれで組み上げが不安)
気分転換にと小学校当時おなじみの500円キットのケンメリを弄りだしましたが
ボディは現代の目で見ると厳しい(当時は間違いなくケンメリ以外の何物でもないし今でもケンメリには十分)ので
最低限の修正。512BBの時と同じ様な作業をしてますが気合は1/10でサクサク。
これがすごく楽しい!ああプラモって満足度高ければぼちぼちでも得られるんだな。。と改めて知らされました。
ボディ塗装とか今までの経験を活かして慎重にやりますがそれ以外はお気楽モードでいい気分転換になってます♪
ブログリンク有難うございます! (120sec)
2017-03-07 03:10:36
きよみさん、こんばんは!
ブログリンク有難うございます!
自分は今、模型作りが本当に楽しくて仕方ありませんが、長くやっていると展示会への締め切りだとか色々義務的な感じにもなることもあるのでしょうか。
きよみさんのブログは自分が作りたいな、と思う車種がたくさんありましたので以前よりお気に入り登録してました!
これからもよろしくお願いいたします!
Unknown (きよみ)
2017-03-07 19:30:42
>たかととさん
マルイのケンメリは当時500円でしたか。
私も「車のプラモデルは300〜800円」という感覚しかなくて、出戻った時に「2000円もするの!!!!」と驚いた記憶があります。その後10年ほどでさらにどんどん値上がりしましたね。
新しいキットは出来もいいし楽ですが、当時のキットにはやっぱり雰囲気があります。
楽しみながらの製作はいいですね。私もちょっとずつリハビリ中です。

>120secさん
展示会の締め切りは大騒ぎしますが、これはお祭りなので楽しみながらやってます。
義務に感じちゃうのは大量の在庫が原因ですかねえ。
なんとか数を減らしたい。完成品を増やさなくちゃ。1年に何台完成できるか。
などと考えると焦っちゃうんですよ。

数年前に「じゃあ完成を目指さずにじっくり時間をかけてみよう」と思ったのですが、これも集中力が続かずに私には合わない方法でした。
「完成しなくてもいい。永遠に作り続けたい」という人もいますけどね。モデラーもタイプが分かれるようです。
私は完成品を並べたいタイプですね。最近は数が少ないですが。

120secさんに刺激をもらったので、少しずつ進めていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
在庫 (YK)
2017-03-09 11:44:35
きよみ様、こんにちは。私も以前は作れる年齢内に在庫消化可能と見込んでいましたが、最近製作ペースが落ちて義務感・焦燥感があります。「残ったものは知り合いモデラーや身内の次世代に譲ればよい」と割り切る方へシフトしつつ、先にとっておいた好みのキットに手を着ける事が多くなりました。
Unknown (きよみ)
2017-03-09 20:09:30
>YKさん
私も「好きなものを残す」タイプ。
今までそれで失敗したこと多数。
なのに「とっておき」は手を出せないんですね。
「あの世には持っていけない」といいますが、まさにその通り。
これからはその辺も考えて製作順を決めていこうと思います。
良いアドバイスありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む