それゆけ、食いしん坊!

けやきの森保育園の給食やおやつ、日々の様子を綴ったブログ♫

鮭の香味焼き

2016-11-25 | 日記

昨日の雪景色が嘘のように晴れました

園庭は水捌けが良く、さっそく外で遊ぶクラスもあったようです 


 今日の献立

・ひじきごはん

・鮭の香味焼き

・いんげんのごま和え

・豚汁

寒い日の豚汁は特別美味しく感じますね

体の中からポカポカしてきます

 

今日は、ひじきのお話_〆(・ω・´)

ひじきに含まれている鉄分は、なんとほうれん草の約15倍ですそしてレバーの約6倍

も含まれています料理にも簡単に取り入れることが出来る食材の1つなので、手軽に鉄

分を摂取できます。しかしながら、ひじきなどの海藻類に含まれる鉄分は、吸収しにくいと言

われています。そこで吸収を助けてくれる“ビタミンC”を一緒に摂ると吸収が良くなります。

鉄分をしっかり摂り、貧血防止に努めましょう。

また、鉄分はカフェインに弱いので、ひじきの折角の鉄分を無駄にしないように食後にコー

ヒーやお茶などのカフェインを含んだ飲み物を控えましょう。

 

今日のおやつ

・スティックパン(抹茶)

抹茶だけど、苦くないお茶の香りがして、甘くておいしい 

では、また来週

コメント    この記事についてブログを書く
« 高野豆腐と鶏肉の煮物 | トップ | 根菜カレー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。