♪♪ワンだふる♪♪

埼玉県蕨市のけやきの森保育園のブログです

水無月(みなづき)

2017-06-30 15:14:58 | 日記
こんにちわん☆




けやきの森保育園蕨園のせこむ君とある君です





今日は、6月30日だわん





実は6/30に、食べる和菓子があるんだって



それが今日のおやつメニューの「水無月(みなづき)」っていう和菓子






「水無月」は、ういろうに小豆がのった和菓子なんだ



1年の折り返しにあたる6/30に半年の穢れをはらい、残り半年の無病息災を祈願するときに用いられる和菓子なんだって



三角形の形にも意味があって、昔は貴重だった氷を意味しているんだって



この水無月を食べて、残り半年を元気で過ごそうっていう和菓子、水無月なんだわん





おやつの水無月にちゅうもーく☆






今日のおひるごはん



豚肉のトマト煮



大根とツナのサラダ



鶏肉と野菜のスープ






おやつは、「みなづき」







緑色の方は、茶団子のようなお味で、とってもおいしくてお茶がとてもほしくなりましたわんー






月曜日はマーボー春雨




楽しみ楽しみなせこむ君とある君でした




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天丼 | トップ | プール日和 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事