おにのパンツ

子どもたちは毎日たくさんの事を見て・聞いて・感じて大きくなっています。とらのパンツを履いてつよいぞ~つよいぞ~

ご当地麺~埼玉

2017年06月16日 | 給食

さてさて、今日も夏のような陽気になっていまして

水分補給や汗の対処に忙しくなっています。

 

4・5歳クラスはダンス教室があり、体操着に着替えて

ダンスでした。

「スカイツリーね。」と寝転がり両足を高く伸ばす姿勢。

腹筋を鍛えないと持続出来ない・・・ {残念さがあります。}

 

でも、ちょっとだけ足先に力を込めて~と励ますと

がんばっていました。

 

まだまだこれから歩いたり、走ったり常日頃から筋力を付けていきましょう。

 

 

では、お給食です。

〇冷や汁うどん

〇人参と枝豆のかき揚げ

〇いちごジャムヨーグルト

 

 

「冷や汁」は諸説ありますが・・・

夏の農作業の合間に時間の無い大忙しの農家は、チョコッとの時間で栄養のあるものを

かっ込めるように、味噌汁とか、エゴマのすったものなどの汁の中にご飯や麺類をいれて

食べたものかと思います。

私も、遠い過去にそうやって食べさせられた気がします。えへへ!!

 

 

離乳食です。

 

おやつは

・ポンデケージョ

 

もちもちでチーズがかおる~。美味しい。

 

 

 

 

今週も天気がいろいろ変わり、お空の色も梅雨空でしたね。

ジメジメするけど、健康に気をつけて週末を乗り越えてください。

 

今日も美味しく頂きました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和風ハンバーグ | トップ | 野菜に触れよう! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む