おにのパンツ

子どもたちは毎日たくさんの事を見て・聞いて・感じて大きくなっています。とらのパンツを履いてつよいぞ~つよいぞ~

6月旬メニュー

2017年06月22日 | 給食

旬って、何を浮かべますか?

昨日は夏至でしたね。

立夏も過ぎましたし、季節は夏なのですよね。  

 

 

なので、、、、旬は?

野菜なら“夏野菜” オクラ・茄子

お魚は、鯵。

鯵のお刺身なんて美味しいですよね。

生姜醤油でさっぱり!

 

 

 

話は変わりますが、

今日は「歯科検診」がありました。

今日の結果は、お手紙に書いてありますので

ご覧ください。

また、簡易的な健診のためご心配なことがありましたら

かかりつけの歯科医院にみていただいてくださいね。

 

歯科検診の為、お天気ではありましたがプールは無しでした。

またまた・・・・明日。

 

 

3~5歳児クラスは

“枝豆のもぎ取り”をしました。

枝豆ってどんなところになっているのかな?

 

見るのと、やるのとでは大違い。

なかなか外せなくて、力ずく引っ張る子や

まだ枝に残っている豆を取り残すなど初体験でたくさん勉強出来ました。

「この枝豆は、今日のおやつになります」と調理の先生に言葉がけられ

 

期待していました。

 

 

では、最初にお給食から

旬のメニュー

 

・ご飯

・鯵のフリッター

・納豆とオクラの和え物

・茄子の味噌汁

・オレンジ

 

※本日、果物が入荷具合から、甘夏みかんではなくオレンジに変更です。

 

離乳食

 

 

おやつは

・えだまめ&ウエハース

 

みんながもいでくれた枝豆です。

この近所の農家さん直売のものです。

 

甘さが感じられて美味しかったですよ。

 

今日も美味しく頂きました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プールびらき | トップ | やっとプール開き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

給食」カテゴリの最新記事