おにのパンツ

子どもたちは毎日たくさんの事を見て・聞いて・感じて大きくなっています。とらのパンツを履いてつよいぞ~つよいぞ~

彼岸があけて

2017年03月21日 | 給食

暑さ寒さも・・・・彼岸まで。

とは言うものの、

昨日まではぽかぽかあったかかったのに、今日は一転  雨。

なんということでしょう。

 

また、寒さが戻ってきていますよ。

 

でも、やはり真冬の頃に比べれば耐えられる寒さですから

春、遠からじ!!

なのでしょうね。

 

靖国神社の標準木の桜が3輪程開花しているそうですよ。

6輪以上ないと開花宣言は出ないそうですが・・・・。

そこから、20キロ程北にきていますから、草加辺りは2~3日あとになりそうですね。

 

 

お花見準備大丈夫ですか?

 

 

今日のお給食紹介です。

〇ご飯

〇鮭の味噌マヨネーズ焼き

〇切干し大根の煮物

〇ほうれん草とえのきのすまし汁

〇バナナ

 

 

おやつは

・2色ぼたもち

 

この時期、「上記のおもち」の呼び名は変わります。

牡丹の花が咲く時期のものが、ぼたもち。

 

おはぎは萩の花が咲く時期の呼び名です。

どちらも彼岸にちなんで変わるんですって。

 

今日もおいしく頂きました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はカレーだね。 | トップ | お別れ会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む