おにのパンツ

子どもたちは毎日たくさんの事を見て・聞いて・感じて大きくなっています。とらのパンツを履いてつよいぞ~つよいぞ~

郷土料理~京都

2017年01月16日 | 給食

この週末、異常なまでの寒波が来ている様で

寒いし、凍るし、雪降るし・・・

土曜日は、一瞬、雪が舞いましたよね。

 

本当に底冷えし通しでしたね。さむい 

 

本日は月曜日、

寒い朝は出てくるのに“気合い・気合い・気合いだ~  ”の一声が必要ですね。

この寒さ、今週末まではあるそうですからマイナスの気温の中頑張って行きましょう。

 

 

保育参加も2週間目。

早いですね。

3組のご家庭が参加してくれましたよ。また、きょうだいのいらっしゃる方だったので

1度で2度美味しいみたいな感じで見て頂けたのかな??

 

本日もご苦労様でした。

 

では、今日のお給食です。

なんと、京都の郷土料理なのです。

 

〇かやくごはん

〇鶏肉の西京風焼き

〇ミニトマト

〇水菜と油揚げの煮物

〇豆腐とたけのこのすまし汁

〇バナナ

 

今日の和食はどれもこれも美味しゅうございました。

水菜の煮物は、子ども達はすこ~し苦手のようでした。

 

 

おやつは

・あんみつ

調理の先生がすごい工夫をしておりました。

お気づきでしょうか??

 

寒天がね・・・・・

寒天が、

なんと!二段になっていますよ。

あんこと二段。

 

一度で二度・・

これ、今日のキーワード。(笑)

 

 

 

今日も美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こあら組のリクエストメニュー | トップ | チキンカレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

給食」カテゴリの最新記事