おにのパンツ

子どもたちは毎日たくさんの事を見て・聞いて・感じて大きくなっています。とらのパンツを履いてつよいぞ~つよいぞ~

今日は肉豆腐

2017年07月14日 | 給食

連続の真夏日、もううんざりかも!!

夜も昼も暑くて暑くて・・・・たまらないです。

クーラーが付けっぱなし。

 

昼、日中この日差しですから家自体が暑くなりすぎていて

家に帰っても家自体が灼熱。

しばらくは大汗かいてしまいますね。

洗濯物も、この熱風の中、すっかり乾いて暖まっていますよね。

畳む時にまた大汗。

 

夕立、この辺は来そうで来なくて、少し降れば良いのに

打ち水ごときになれば涼しいのに・・・とは思うのですが。

 

 

昨日は、静岡浜松、おとといは群馬前橋は大変な大雨だったそうな!

そんなに降られると困るんですがね、

ほどほど・・・って事はお願いしたいぐらいです。

 

 

草加もそんなに大雨になると、冠水してしまう土地柄ですので

ぜひ、気をつけてくださいませ。

意外に平らではなく、少しずつ坂になっているんですよ。

川口・浦和(さいたま市)方面は小高く山になっていますからだんだん していますよ。

 

 

 

では、今日のお給食

〇ご飯

〇肉豆腐

〇納豆和え

〇じゃがいもとさやえんどうの味噌汁

〇メロン

 

今日のおかずは、なんと肉豆腐。

とろみが利いているのでご飯の上にかけたくなります。

~ですが、

保育園ではお皿に別で配膳されたものはご飯にかけてはいけないルールです。

ご存じでしたか?

 

よく、「お味噌汁を朝、ご飯にかけて食べると・・・親がなくなる」とか

昔、例えとしておばあちゃんに教えられたあのフレーズです。

躾として言われた文言ですが、小さいながらに大事な人がいなくなるのは

嫌だからひたすら守った記憶があります。

 

納豆のねばねばと肉豆腐のとろみでうまくすくえず時間がかかった子もいたようです。

 

(笑)

 

 

離乳食

 

 

 

おやつは

 

・カルピスゼリーとクラッカー

 

たまごのココットではありません。あしからず。

 

 

今日も美味しく頂きました。

 

明日から3連休で海や山などにお出かけされる事も多いでしょうが、

事故や災難に遭わないように!!

それから、熱中症に気をつけて!

連休明け元気で会いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 郷土料理~山口県~ | トップ | かじきの竜田揚げ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む