あぁ お腹がすいた(from流山)

都心から一番近い森のまち
このキャッチフレーズでお馴染みの流山から保育園の給食ブログをお送りいたします。

一緒に!

2017-08-10 17:46:06 | 日記

 

今日は朝からのパラパラとした怪しい雨と、

 

どんよりとした暗い雲の為、

 

プールと水遊びは中止となりました。

 

そんな中、

 

2歳児クラスの保育室からはなんだかにぎやかで、ハッスルな声が聞こえてきました。

 

どうやら、4歳児クラスの子どもたちが2歳児クラスの子どもたちと一緒にリズム遊びをしているようです。

 

リズム遊びは、音楽に合わせて体を動かす遊びです。

 

いろいろな動物や虫になりきったり、舟を漕ぐ真似をしたりして、

 

体を動かし、身体発達を楽しみながら促すことができるという優れもの!

 

普段からよく、リズム遊びのメロディーが聞こえてはいるので、

 

子どもたちにとってはお手の物!

 

ただ、

 

他クラスと合同となるとさらにテンションがあがるようです(笑)

 

その時の様子を写真でアップしてありますのでご覧ください。

 

楽しんでいる子も、圧倒されている子も(笑)

 

 

 

 

 

それでは今日のお給食です。

〇ご飯

〇鮭の味噌焼き

〇ちりめんサラダ

〇けんちん汁

 

 

野菜たっぷりのけんちん汁。

 

とりあえず、汁物からいただく派のわたくしは、もちろんけんちん汁から。

 

子どもたち向けですのでちょっぴり薄味ではあるのですが、けんちん汁らしさは失っていません!(笑)

 

そして、盛りだくさんの野菜もありがたいです。

 

これだけ具だくさんだと、これだけで白いご飯のおともになります。

 

そんな状況なのに、

 

鮭の味噌焼きまであるなんて、、、

 

小ぶりの鮭ではありましたが、食べごたえは大物でした。

 

 

 

今日もおいしくいただきました!  ごちそうさまでした!!

 

 

 

 

今日のおやつ

〇コーンフレーククッキー

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 流れるプール | トップ | お盆期間真っ只中 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL