はらぺこ青むし

毎日の給食とおやつを生きがいにしてる、ある青むしのブログ☆
只今、検食と奮闘中…

はっきり言って、イモね・・・(某漫画〇〇スランプより抜粋)

2016-10-13 15:18:19 | 日記

どうも、青むしです。

サツマイモの日で、はらぺこです・・・

今週のはじめに、4歳5歳児でお芋ほりに行ってきたことは、

前回お話しましたが、どうやら本日10月13日が、

サツマイモの日だったらしく、

意外と今日に芋ほりを企画しているところも多いのかもしれないですねぇ~

埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定したようで、

月はサツマイモの旬であり、江戸から川越までの距離が約里あることから、

10月13日がサツマイモの日になったそうです。

という事で、本日の給食にはきっとサツマイモが登場してるはず・・・ 

 

 

〇ロールパン

〇鮭のポテト焼き

〇ベーコンときのこのサラダ

〇かぶとひき肉のスープ

 

いも=ポテトいました

って言っても、サイマイモではなく、じゃがいもですが・・・

えっ、どこ?って思われたかもしれないですが、

の上に乗っているのがそうです。

イメージ的には、マッシュポテトにあおのりをまぶした感じです。

それが鮭の上に乗って、焼かれています

付け合わせではなく、どちらかというと、

ソース的な感じで頂くものですね。

鮭に磯の香の青のりが、なんとも合います

美味しかったです、ごちそうさまでした 

 

 

〇ほうれん草の炒飯

〇牛乳

 

給食がの日は、おやつがご飯ものになる事が多いです。

という事で、炒飯の登場

写真ではわかりづらいのですが、皆さんの想像以上に、

ほうれん草の緑がたっぷりです。

今、突然ですが、思い出しました。

今時の子は、ポパイの事知らないんですね(笑)

ほうれん草といえばポパイ、ポパイといえばほうれん草・・・。

私の中では確立しているんですが・・・

話が飛びましたが、ほうれん草の炒飯、

ほうれん草の青臭さが若干残っていますが、

それがないと、ほうれん草が入ってるのがわからなくなるので、

このままの感じでいいと思います。

(ほうれん草が苦手な人はどうなんでしょう?)

美味しかったです、ごちそうさまでした

 

サツマイモの日という事で、

先日のお芋ほりはこんな感じでした・・・

 

 

 

〇サツマイモ(お芋ほり)

 

けっこう大きいのが取れました

子どもたちは、全部おうちに持ち帰りだったので、

たぶんいろんなお芋料理が、食卓に並んだことでしょう・・・。

個人的には、サツマイモはお味噌汁に入っているのが一番好きですね

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本当に美味いうま煮 | トップ | つくね大好き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。