はらぺこ青むし

毎日の給食とおやつを生きがいにしてる、ある青むしのブログ☆
只今、検食と奮闘中…

オッケー、グーグル、◯◯教えて!

2017-05-16 18:08:18 | 日記

どうも、青むしです。

ごはんが食べたい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?・・・で、はらぺこです。

ごはんというより、正確にはお米ですね(笑)

その理由については、後で説明するとして・・・、

早速ですが、本日の給食にいってみましょう。

本日の給食はこちら

 

 

◯けんちんうどん

◯鶏ささみのサラダ

◯バナナ

 

つるつるめんめんfutureingけんちんです。

そもそも、けんちん汁ってどこの郷土料理か、

意外と皆さん知らないようですね。

神奈川県鎌倉市の郷土料理ってご存知でしたか?

えっ、私ですか?

も、もちろん知ってましたさぁ~

決して、ググったりしてませんよぉ~

さて、気を取り直して・・・。

けんちん汁とは、大根・人参・牛蒡・里芋・蒟蒻・豆腐を、

ごま油で炒め、醤油で味を調えたすまし汁です。

そこにうどんが入ってるので、けんちんうどん?

そんな単純なことなのかは、この際置いておいて・・・、

具だくさんのうどんは、お腹もいっぱいになりますし、

いろんなダシが出ていて、非常に味わい豊かなうどんになっています。

かなり美味しかったです

鶏ささみのサラダも、あっさりさっぱりの味付けで、

子どもよりは、大人の女性が好きそうな感じのサラダで、

すごくヘルシーでした

美味しかったです、ごちそうさまでした

 

 

◯あんぱん

◯牛乳

 

張り込みの定番・・・、

「あんぱんと牛乳」です

ちょっと刑事や探偵になった気分が味わえます

あんぱんのパンといえば、まあるいパンですが、

本日のパンは横に長いです。

今流行りのコッペパンです

甘いものでも、しょっぱいものでも、辛いものでも、

何を挟んでも、結局は美味しい魔法のパン

本日はシンプルにこしあんを挟んで頂きました。

つぶあんが好きな方には、食べごたえがないように感じるかもしれませんが、

それでも、甘すぎないあんこは、食べやすくとっても美味しかったです

これなら、張り込みも頑張れそうな気がしますねぇ~。

ごちそうさまでした

 

そういえば、冒頭でごはんのくだりがありましたが、

本日はお昼が麺だったので、おやつはお米かな~っと、

一人勝手に期待していたのですが、結局パンが出て来て、

少し消沈していた私でした・・・

ごはんがないのでつらいっす・・・

ごはんがないので、つライス・・・

(;´・ω・)

てへっ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 色づきました | トップ | 最近の日課 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。